May 09, 2004

生活環境あれこれ

昨日は、荷物の整理をして、近所に夕ごはんを食べに出かけただけで1日が終わってしまいました。「家具家電付き、今日からすぐ暮らせます」が謳い文句のアパートですが、予想通り、本当に必要最低限の物しかありませんので、今日の課題は生活必需品の買い出しです。それから、ダンナ用の原付バイクも探さなくてはなりません。

まずは最寄り駅前のスーパーに行ってみましたが、イマイチです。規模も小さく、品揃えがあまり良くありません。お値段もやや高めです。スーパーから駅前へと続く商店街とやらを歩いてもみましたが、美容院が3軒、お弁当屋さん、薬局(注:ドラッグストアではない)があるだけで、ムスメの足でも2分ほどで通り抜けてしまえます。どうやら、日常的な買い物も、ここでは用が足りない気配が濃厚です。

そして、不動産屋の物件情報では、アパートから駅まで徒歩20分とありましたが、徒歩は無理そうだということもわかりました。確かに距離的にはその程度なのかもしれませんが、駅まではお山を2つも越えて行かなくてはならないのです。比較的歩くのが苦にならないダンナに、「何分かかるか試しに歩いてみる?」と聞いたら、「お願いします、勘弁して下さい(涙目)」と即答したくらいです。(後日、近所の方に聞いたら、「駅まで歩いては行けないよー。バスか車だねー。」と明るく仰っておりました:汗)。

最寄り駅前にはさっさと見切りをつけて、次の場所を探します。節約奥様(は?誰のこと?)としては、100円ショップとホームセンター、ディスカウントストアを発見しなくては生活が成り立ちません。電気が通ってない物は全く不得手なダンナには大型家電量販店が、ムスメには大型玩具店も不可欠です。それと、本屋、ドラッグストアあたりも押さえておきたいところ。

15分程走ったところで、ディスカウントストアと家電量販店が2段重ねになっている場所を発見!おもちゃも多少はありますし、片隅に医薬品コーナーもありました。これで何とかやって行けそうです。このお店を発見する直前まで、疲労でヘロヘロだったダンナと、退屈で爆発しそうだったムスメが、店内を1周しただけで生気を取り戻していたということも記録しておきます。

もう1軒くらいはスーパーと、ワタクシ御用達の100円ショップを探しておこうと、幹線道路沿いを西へ東へ南へ北へと走り回ってみましたが、なかなかそれらしき場所は見つからず、夜になってしまいました。そろそろ時間切れのようなので、買い物は諦めて、夕食を食べる場所を探していたら、そこには見慣れた看板が!

ザ・ダイソー

探し求めていた100円ショップです(嬉)。隣駅のマルエツ(スーパー)の中にありました。割と大きな本屋さんと家電量販店も入っています。同じ敷地内にファミレスやマクドナルドまで!閉店間際の店内に飛び込んで、手当たり次第に買いまわりました。これで、明日からも何とかなりそうで一安心。ファミレスで夕ごはんを食べて帰宅したのでした。

通りすがりに見つけたバイク屋さん数軒に飛び込んでみましたが、こちらはなかなか思うようには進まず・・・(涙)。まず、この辺りは、原付バイクがよく売れるようで、中古相場が高いです。そして、市街地まではをいくつも越えて行くので、中古バイクの中でもエンジンの状態が良い物を見つけるのが困難なのでした。ということで、バイク探しは保留です。通勤手段が確保できるまでの間は、ワタクシが車で送迎するということに相成りました。

Posted by AKIKO at May 9, 2004 08:09 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?