April 02, 2005

新年度

ムスメが通う保育園は園児20名程度の小規模保育園なので、縦割り保育でクラス分けはありませんが、この4月からムスメは赤ちゃんクラスから年少さんへと進級しました。そして、昨年度の年長さんが卒園し、年中さんが公立保育園や幼稚園へ転園したため、なんと!年少のムスメが最年長となりました。しかも、前年度から在園していたのはムスメただ一人。

本人は"おねえちゃん"として扱われるのが嬉しいようで、小さなお友達のお世話をしたり、新しく入った同級生にあれこれ教えてあげたり、頼りないながらも頑張っています。やっと仲良くなったお友達との別れも経験し、時に親がビックリするほどの成長を見せてくれます。

今の保育園にはあと2ヶ月ほどしか通えないのですが、楽しい思い出をたくさん作って欲しいなぁと思うハハなのでした。

Posted by AKIKO at April 2, 2005 09:46 PM | TrackBack
Comments

お姉ちゃん扱いいいですね。うちの娘も年下の子を世話する体験をさせたいです。きっといろんな気付きがあるでしょう。

Posted by: OKAMURA at April 5, 2005 12:54 AM

>OKAMURAさん
時に幼児には物足りないこともある乳児との混合縦割り保育ですが、そういう面では良い経験をしていますね。小さい子に何か言ってる時の口調がワタクシにそっくりなのが困りますが(笑)。

Posted by: AKIKO at April 6, 2005 10:28 AM
Post a comment









Remember personal info?