September 30, 2005

光陰 ぃや〜んの如し

今週も始まったばかりだと思っていたのに、もう週末!?

と驚愕していたら、実は、もう月末だったのですね。

ぃや〜んっ! _| ̄|○

Posted by AKIKO at 10:21 PM | Comments (2) | TrackBack

September 29, 2005

喜び

ムショーに小田巻蒸し(茶碗蒸しにうどんが入っているもの)が食べたくなりました。茶碗蒸しはスーパーでも売っているけど、小田巻蒸しはなかなか売っていないし、じゃあ、誰かが作ってくれるかというと、そんなこともないので、自分で作りました。ワタクシの大好きなぎんなんと、ムスメの大好きなかまぼこを入れて、お鍋でコトコト。

うぉぉぉぉぉ!すが入っていない!(嬉)
 
 
 
 
すいません、それだけです。

Posted by AKIKO at 05:47 PM | Comments (0) | TrackBack

September 28, 2005

似て非なる

白雪姫のヘアバンドを自分で装着し、鏡の前でうっとりするムスメ。

ハハの目には、ハチマキにしか見えませんが?バカボンのパパ風味の。

Posted by AKIKO at 09:26 PM | Comments (0) | TrackBack

September 25, 2005

どこを?

ひらがなカタカナがほぼ読めるようになり、更なる学習を求めているムスメ。五十音のパズルを並べ替えて遊ぶのがとても楽しい様子。今日は、「あいうえお かきくけこ」方向ではなく、「あかさたな はまやらわ」方向に読むという遊びを発見したようです。

が、4歳児。前半は文字を追いながら丁寧に読んでいても、後半になると集中力が途切れてくるのか、既に知っている言葉が混ざったりして、徐々に曖昧になってきます。

「え て け ね ね え め れ れ れ」

れれれ?おでかけですか?

「お と こ の こ ほ も そ こ を」

男の子、ホモ、そこを?!

どこを?!ねえねえ、どこを?!そこってどこなのーーー?!(叫)

Posted by AKIKO at 06:59 PM | Comments (2) | TrackBack

September 22, 2005

父の命日に・・・

我が家の朝は、ムスメが亡父の位牌に挨拶をする声で始まります。

「じじさま おはようございますっ。なむなむ。」

今日は父の祥月命日なので、ムスメの語りかけもいつもより長めです。

「きょーは じじの めーにちですね。じじが いなくて さみしいです。」

そして、昨日、ムスメ自ら選んで購入したおはぎを供えます。

「じじ おやつを どうぞ。こぼさないで たべて ください。」

一部、大きなお世話ではありますが、父の嬉しそうな顔が目に浮かびます。

「おひなんなので はやく かえって きてね。なむなむ。」

ネタをありがとう、ムスメ。
 
 
 
【誤】ひなん → 【正】ひがん

Posted by AKIKO at 09:14 AM | Comments (2) | TrackBack

September 21, 2005

萌え

本日発売

BLUE PERIOD ~A side集
BLUE PERIOD ~A side集
posted with amazlet at 05.09.21
山崎まさよし 山崎将義 中村キタロー 森俊之 萩原健太
ユニバーサルJ (2005/09/21)
売り上げランキング: 7
OUT OF THE BLUE ~B side集
OUT OF THE BLUE ~B side集
posted with amazlet at 05.09.21
山崎まさよし 山崎将義 中村キタロー 萩原健太
ユニバーサルJ (2005/09/21)
売り上げランキング: 17
Posted by AKIKO at 03:26 PM | Comments (0) | TrackBack

September 16, 2005

礼儀正しく

ムスメが絵本を読んでいます。
汽車に乗って森の動物に会いに行くお話です。

「うさぎさん こんにちは」

汽車はどんどん森の中に入って行きます。
たどたどしくも、ムスメは文字を追い続けます。

「やぎさん こんにちは」

「ちょうちょさん こんにちは」

「課長さん こんにちは」


【誤】課長さん → 【正】ガチョウさん

----------

八木さんや町長さんや課長さんに挨拶するのはこの本です 

メイシーちゃんのきしゃ
ルーシー カズンズ Lucy Cousins なぎ ともこ
偕成社 (2002/03)
売り上げランキング: 100,806
Posted by AKIKO at 11:01 AM | Comments (4) | TrackBack

September 15, 2005

時の流れに身を任せ

あらあら、気付けばもう9月も半分過ぎてしまったのですねぇ。

うざいコメントスパムやらトラックバックスパムやらも来てますねぇ。

MovableTypeも次々とバージョンアップしてるみたいですねぇ。

なんかやらなきゃいけないことがいっぱいあるはずなんですよねぇ。

でも、ムスメが幼稚園浪人中で、毎日家にいるんですよねぇ。

途中入園の希望を複数園に出したけど、見事に玉砕しちゃって、

来年度の入園募集の方が先に決まってしまいそうなんですよねぇ。
 
 
 
えーーと、えーーーーっと、えええーーーーーーっと・・・・・・・・・・・・

何からやったら良いんでしょうかねぇ?(後頭部から不思議な音波を発しながら)

Posted by AKIKO at 10:40 AM | Comments (2) | TrackBack