January 12, 2005

結婚記念日

今日はワタクシたち夫婦の5回目の結婚記念日です。

昇天記念日を制定したわりには、結婚記念日はついさっきまで忘れていました。
何か予定があったような気はしていたのですが、それが結婚記念日だったとは!

夕飯はカレーとサラダです。もう作ってしまいました。結婚記念日のディナーです。
大量のカレーを消費する使命がありますので、小細工は不可能なモヨウです。

ディナーのことはあっさり諦めて、ダンナの携帯に慌てているのを悟られないように、
感謝のメールを送りました。大方の予想を裏切り、5年間も夫婦円満で過ごして
こられたことには感謝していますし、ダンナを心から愛してもいます。

結婚記念日を失念していたのとはたぶん別問題です。

ダンナから返事が届きました。謝辞と共に「6年目もよろしく」と書かれていましたが、
どうやら敵も慌てていたようです。誤変換が2ヶ所ありました。この勝負引き分けです。

そして、その後に、「仕事でトラブル発生。帰れるかどうかわからない。」とありました。

愛し合う夫婦のロマンティックな結婚記念日は、つつがなく過ぎて行くのでした・・・。

Posted by AKIKO at 09:44 PM | Comments (0) | TrackBack

January 11, 2005

保育園決定

ということで、昨日の見学の結果をダンナに報告し、家族会議です。ヲトナの事情的には、やはり普通の駅前型保育園が好ましいのですが、通うのはムスメですから、インターナショナル系かお受験対策が良いと言われたらどうしようかとビクビクしながら、本人に感想を聞いてみました。

「おやちゅ くれた ほーくえんが いい!」(おやつをくれた保育園がいい!)

さすが、我がムスメ。即ち、駅前型保育園です。体験入学がちょうどおやつの時間帯だったものですから、お友達と一緒におやつをいただいたのですね。それが楽しかったようで。曰く、周りが皆英語なのは「あたまが しーしーする」そうですし、お受験系は「せんせーが こわかった」のだとか。ラッキー!本人の強い希望により、駅前型保育園に入園決定です。しばらくは週3回通園させることにしました。

ところで、お受験系保育園は徒歩10分、インターナショナル系は車で10分なのに対し、駅前型は車で10分の最寄り駅から更に電車で2駅分(自宅から約10km)離れています。毎日お迎えに行くダンナの会社は南に10km、ワタクシの病院は北へ10km、ムスメの保育園は西へ10kmと全く方角が違うので、”ついで”とか”通り道”という概念は存在しません。日々ダンナのお迎えや通院で2時間以上ドライブしていて、そこにあと1時間強の送迎が加わるわけですから、ワタクシとしては多少の躊躇があったりなかったりしたわけで、ダンナにそのことを申し立ててみましたがアッサリとスルーされました。ま、別にいいんですけどね(笑)。

Posted by AKIKO at 05:26 PM | Comments (0) | TrackBack

January 10, 2005

保育園探し

ワタクシの通院が長引いており、時には朝9時頃から夕方6時過ぎまでの間の大半の時間を、病院か移動の車の中で過ごす日もあります。4月から3年保育で通うはずだった幼稚園も、テンキンセイカツが延期になったお陰で入園を1年見合わせることになりました。

ワタクシ自身が大変というよりも、ムスメが病院でウイルス類をもらって来ることもしばしばですし、第一、3歳児に長時間おとなしくしていろと言うのも酷な話です。幼稚園入園までは手元で育てたいと思っていましたが、今の状況を考えると、その間の時間、保育園でお友達と遊んでいた方がムスメのためには良いのは明らかなので、昨年末から保育園を探していました。

諸般の事情により住民票は大阪の自宅にあるため、公立保育園や行政の管轄(一時保育や市のサービスの一環である保育施設等)の園は利用できません。認可外の私立保育園及び託児施設に焦点を絞って電話してみたところ、現在定員に余裕がある園が3ヶ所見つかったので、見学に行って来ました。

3ヶ所のうち2ヶ所は、この保育園不足のご時世になぜ定員割れしているのか?が、入園案内を見た瞬間に判明しました。お高いのです、入園料&保育料が(汗)。1つはインターナショナルスクールのプリキンダー風のところなのである程度のお値段は予測していましたが、もう1つは思いっきりお受験対策保育園でした。お昼寝はなし、制服あり、午後は日替わりで習い事なのだとか。

ハッキリ言いましょう。両方とも入園料+備品購入その他諸々で10万円以上。月々の保育料はプリキンダーが8万円+給食費+諸経費=約10万円、お受験系は保育料7万円+お稽古事(1種目5000〜10000円/月×5)なのです。で、どちらとも保育時間が9時〜17時なのです。延長保育もありますが、1時間1,500円とか。お受験保育園の園長さん曰く、「お子さんの教育費ですもの、お高くはないですわよ(断言)」。いや、お高いざます。おっほっほっほっほ(涙目で)

やや途方に暮れながら残る1ヶ所に行ってみたら。何と!本当に普通の”駅前型保育園”でした。定員にゆとりがあるのは、昨年秋に開園されたばかりだからだそうで、保育料もほぼ公立並み、週3日とか不定期、一時保育なんていう希望も聞いてもらえます。赤ちゃんから5歳児までの混合保育で、保育室が1部屋しかなく、園庭もないのが気になりますが、子供の足でも徒歩2分ほどの所に大きな公園があって、お天気の日は遊びに行くのだとか。

それに、週に1回英会話教室(某子供英会話スクールから先生を呼んでいる)もついています。この英会話のレッスン代は保育料の中に含まれているし、英会話の先生が来ない日には、1日15〜20分程度のレッスンビデオを見せてくれるのだとか。でも、教育云々よりも、生活(躾)の方に重点を置いていて、英会話はオマケみたいなものだという園長のニュートラルな姿勢もバッチグーです。

3ヶ所ともで体験入学のような感じで1時間づつ遊ばせてもらいましたが、集団生活が初めてのムスメにとっては、周りが全部英語だったり、きっちりカリキュラムが組まれているよりも、のんびりした普通の保育園が良いように思うし、何と言っても保育料が!!!(笑)

Posted by AKIKO at 08:10 PM | Comments (2) | TrackBack

January 09, 2005

セラミックファンヒーター

木造家屋にエアコン1台だけでは、いくら寒さに強いワタクシとムスメでもさすがにギブアップで、新たなる暖房設備を導入することになりました。灯油+電気のファンヒーターがとっても暖かいことは知っているし、本当は昔ながらの灯油ストーブ(上にヤカン乗せたりお餅焼いたりできるあれ)が欲しいのですが、今住んでいる仮住まいは灯油禁止なのです。電気ストーブも防災面で不安。こたつも考えたのですが、大阪の自宅に既に1台あるし、こたつ以外の場所は暖まらないので、亀が3匹になる懸念が。ホットカーペットにも心揺れましたが、これも自宅にあり。

で、電気店をウロウロしていて見つけたのが、セラミックファンヒーターでした。一番安い1480円(超小型。ティッシュの箱を立てたくらいのサイズ)から、空気清浄機能や加湿器のついた1万円程度の物まであって、我が家は空気清浄機能とタイマーがついた、ちょうど中間くらいの値段の物を購入しました。

家に帰って使ってみたら、これが何と言うか微妙な使い心地で。悪いわけではないのですよ。ただ、排出される温風の温度が、暑いわけでも暖かいわけでもなく、強いて言うなれば「寒くない」でしょうか(笑)。それでも、足元に直接温風が届くし、暑過ぎないのでエアコンや灯油のファンヒーターのように顔が火照ることもありませんし、ファンヒーターを稼動させていればエアコンがなくてもそこそこの室温はキープできています。

エアコンだけだと部屋が暖まるのに時間がかかるのですが、セラミックファンヒーターはすぐに温風が出て来るので、帰宅直後にはファンヒーターの前に家族3人が群がって温風争奪戦が繰り広げられています。もう1台買った方がいいのかも?

Posted by AKIKO at 01:52 PM | Comments (2) | TrackBack

January 08, 2005

「天空に帰る」と君が言ったから 一月八日は昇天記念日

すいません、わからない人にはまったくわからない話で恐縮です。パチスロの話題なのですが、あまりに嬉しかったので書いておきたいというだけなので、興味のない方は読み飛ばして下さいませ(礼)

今日は午前中に掃除も洗濯も一通り済んで、お昼ごはんを食べ終わったら、ダンナとムスメが昼寝してしまいました。で、ワタクシ、ちょっと脱走してみたのですが、行く宛てもなく車を走らせていたら、「昇天イベント実施中」という看板が目に入り、フラフラと導かれてしまいました。こういう時にステキな奥様は、ショッピングだの美容院だのエステだのに行くのだという突っ込みはなしの方向でひとつ。

ワタクシは"北斗の拳"はあまり相性が良くない(=勝ったことがない)のですが、なんとな〜く北斗の列を歩いていたら、朝から100ゲーム余経過で1回もついてない台が香ばしい匂いを放っていました。とりあえずくるくると回したら、2ゲーム目で単チェです。更に5ゲーム目で全消灯のベルです。

もらった〜〜〜〜〜!(心の中でガッツポーズ)

と、この北斗が強いのなんのって、ラオウの攻撃避けまくりです。9回目にみかん喰らった時にはさすがに終わりかと思ったけど、トキさん登場。13回目で愛を取り戻して、21連荘。ラオウさん、ご昇天です。うひゃー、気持ちいい!

で、興奮冷めやらぬまま打っていたら、20ゲームを超えたあたり@ジャギで村人スイカ。30ゲーム過ぎにラオウステージに移行で単チェ。待っていたのですよ、ラオウくんが。これが13連荘して、その後100ゲーム前に3連荘して、計37連荘の4000枚オーバー。そこで角チェ→ハズレ目を引いたので、欲張らずに撤退。ちなみに、等価です。

たいへんおいしゅうございました。

Posted by AKIKO at 10:52 PM | Comments (0) | TrackBack

January 07, 2005

面倒がない?

超甘やかされ生活から日常生活へとリハビリ中のムスメ。あまりにヒステリックで泣き虫になっているので、ダンナが策を講じました。ムスメは根っからのお世話好き(おせっかいとも言う)なので、風邪気味なワタクシの世話をする仕事を与えて、気を逸らせようという作戦です。

ダンナが出社前に、「ママは風邪ひいてしんどいから、パパが会社に行っている間は、ムスメがママの面倒見てあげてね。」と言い聞かせました。ムスメは「はいっ わかりましたっ!」と真剣な顔で快諾です。敬礼までしています。ダンナを見送った後、2人で朝食を食べていたら、ムスメが言いました。

「ままの めんどーって どこ?あたち めんどーみなくちゃいけないんだけど どこにあるか わからないの」

作戦失敗です_| ̄|○

Posted by AKIKO at 09:03 PM | Comments (2) | TrackBack

January 06, 2005

リハビリ中

寄生虫帰省中にジジババに散々甘やかしてもらったムスメ。常日頃にも増して、世界の中心で自己中心的です。それが思い通りにならないとヒステリックになるか、さめざめと泣くか、その両方ともかという最悪の事態です。この状態から日常生活に戻るためには、数日〜1週間のリハビリが必要になるわけです。はああ(ため息)。

Posted by AKIKO at 02:17 PM | Comments (0) | TrackBack

January 05, 2005

寒中お見舞い申し上げます

年末から帰省していて、今朝、帰宅したばかりなので、ご挨拶が遅くなりました。四国の実家、関西の親戚宅に数件、大阪の自宅に寄って、転勤先の家に戻るという総走行距離約1500kmの旅に行って参りました。帰省した翌日には関東にもかなりの雪が降ったようですが、我が家が移動していた時間帯は路面の凍結もなく、帰省ラッシュともややズレていたようで、たいした混雑もなく、お陰様で穏やかなお正月を迎えることができました。

帰宅途中には、1kmほど先でこんな珍しい事故があり、その後、約5時間に渡って通行止めになっていたようですが、幸運にも!一つ手前のインターチェンジまであと数十mという場所にいたために回避することができました。事故発生直後だったのでまだ車列も短く、ほとんどタイムロスがなかったというのは、今年もまた運が強いということなのかもしれません。

今年が2回目の年女(殴)だとか、車の運転をしただけなのに全身筋肉痛&激しい肩こりに見舞われているとか、持ち帰った荷物の山が手付かずだとか、洗濯物もてんこ盛りだとか、テンキンセイカツがいつまで続くかわからなくてもめているとか、お陰でムスメは幼稚園に行きそびれたとか、そんなことはキレイサーーーッパリ忘れて(をい)、充実した1年を過ごすべく努力致したい所存でございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by AKIKO at 05:22 PM | Comments (0) | TrackBack