December 23, 2005

時間切れ

急遽一週間早まったダンナの冬休みに合わせて帰省するために、この数日、年内の予定をやり繰りやり繰りやり繰りしましたが、タイムアップとなりました。明日の朝には、途中で関西圏の親戚宅を行脚して、四国の実家までのロングドライブ。名古屋付近ではかなりの雪が降ってるみたいですけど大丈夫なんでしょうかー?(まるで他人事)

大掃除なんてとっくにさっぱりいさぎよく諦めているけど、年賀状という課題を残したまま、出発することになりました。年賀状の準備をしようと古いPCを起動したらですね、吹っ飛んでいたんです、データが。ええ、住所録も何もかも。1日がかりで復旧を試みましたが無理でした。ま、プリンタも昇天してたから、どっちみち印刷もできなかったんですけどねー。バックアップ?そんなもん取ってるわけないじゃないですか。あっはっはっは(涙) で、どうするの?>ワタクシ

まだ旅支度もできてないんですよねー。最低限の片付け物もしたいし。あ、お風呂も入らなくちゃ。もう午前1時半なんですねー。運転手は早く寝なくちゃー。うーん・・・えーと・・・おほほほほ・・・くすくすっ・・・・ふふふっ・・・じゃ、行って来ます!←何かを超越したモヨウ。

Posted by AKIKO at 01:35 AM | Comments (0) | TrackBack

December 10, 2005

がんばるの

以前から約束していた、ムスメのボーイフレンドのYくん一家と一緒にTDR(東京ディズニーリゾート)行き。互いの都合がなかなか合わずに延期になっていたのですが、どうやら明日決行されるモヨウです。年内の休みが合う日が明日かクリスマスイブしかないのです。ええ、クリスマスイブになんて絶対に行きませんとも。

YくんはTDL(東京ディズニーランド)もTDS(東京ディズニーシー)にも行ったことがなく、YくんのママはTDS未体験なので、明日はTDSに行くことになりました。この2人、かなり気合が入っています。ムスメも当然の如く、すっごーい楽しみにしていて、この数日、恐ろしいくらいに良い子です。

ダンナは今週は2晩徹夜した挙句に土曜も出勤。Yくんのパパは今夜、接待忘年会で朝までコースだとか。相当な混雑と寒さが予想される明日、パパチーム2人の体力は閉園まで持つのでしょうか。

ワタクシの脳裏には、"娯楽"とか"夢の国"とか"クリスマス"ではなく、"連行"とか"修行"とか"耐寒"とか"奉公"という言葉しか浮かんできません。朝7時出発なので6時起きです。ふふふっ!(壊)

Posted by AKIKO at 11:46 PM | Comments (0) | TrackBack

December 07, 2005

カレー ダンナ編

草木も眠る丑三つ時に帰宅したダンナ。

ダンナ 「お腹空いたー。」

ワタクシ「今日はカレーですが」

ダンナ 「え゙っ、お昼にカレー食べた・・・」

ワタクシ「む゙っ?」

ダンナ 「・・・んだけど、家のカレーは美味しいもんねー、嬉しいなー♪」

たいへんよくできました。

Posted by AKIKO at 09:50 AM | Comments (0) | TrackBack

December 06, 2005

カレー ムスメ編

ムスメが好きなカレーは、ひき肉とたっぷりの野菜で作るキーマカレー(風)です。野菜を刻んだり、ミキサーでピューレ状にしたり、タマネギを飴色になるまで炒めたりと手間がかかるので、ワタクシとしては積極的に作りたい物ではありません。

しかし、ムスメのカレー欲に激しく火がついてしまったようでヒジョーにうるさいので、風邪と寝不足でヨレヨレの体にムチ打って作りました。サラダと共に夕餉の食卓に載せたら、ムスメは満面の笑顔で喜んでいます。「いただきます」と言うのももどかしげにスプーンを握り、大きな口で頬張りました。

ムスメ 「わー このぷくじんじゅけやっきょう とってもおいしい!」

【誤1】ぷくじんじゅけ → 【正1】福神漬け

【誤2】薬莢(やっきょう) → 【正2】ラッキョウ

【誤3】この福神漬けとラッキョウ、とってもおいしい! → 【正3】このカレー、とってもおいしい!

Posted by AKIKO at 11:20 PM | Comments (0) | TrackBack

December 04, 2005

ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー
ポニーキャニオン (2005/10/28)
売り上げランキング: 268

これもストレス解消ショッピング@Amazonの中の1本です。今日も眠い目をこすりつつ観ました。

以下、ややネタバレが含まれますので、ご注意下さい。(反転で表示)

ええと、これ、ヒジョーに感動的というか良い映画なのだと思います。"泣ける映画"だという前評判も知っていたし、"尊厳死"がテーマというのもわかった上で観ました。確かにその通りなのですが、救いがないのです。すごく重いです。屈折した親子関係、差別、いじめ、夢が叶う直前での不慮の事故、挫折、そして尊厳死。

年齢や環境に妥協しない生き方や尊厳死について考えるきっかけにはなりましたが、軽い気持ちで観るとズドーンときます。ワタクシもダンナも泣けませんでした。いつも映画を観終わってから2人であれやこれや茶々を入れたり感想を述べ合ったりするのですが、今回は2人ともため息しか出てきませんでした。

Posted by AKIKO at 10:50 PM | Comments (0) | TrackBack

December 03, 2005

インファナル・アフェア トリロジーBOX

インファナル・アフェア トリロジーBOX
ポニーキャニオン (2005/11/02)
売り上げランキング: 58

夏に転居して以来、ダンナは仕事が忙しく、ワタクシは雑事に追われる日々で、以前のようなペースでDVDを観ることもできず、2人ともストレスがたまっていました。買っただけで観ていないDVDもまだまだありますが、ここらで発散させないと、他のことで不満が爆発して夫婦関係に亀裂が生じたりしそうなので(その程度の夫婦なんです:汗)、先日、AmazonでDVDやCDや本をポチポチしまくりました。2人して野放図に選んだら、2か月分の食費を軽く超える金額になってめまいがしましたが(笑)。

その中のひとつが"インファナル・アフェア"。ネットの映画系サイトでの評判がやたら良いので観たかったのだけど、中国映画は我が家的にアタリハズレが大きいので買うのを躊躇していたのですが、この機会に思い切って買ってみました。

睡魔と闘いながらの鑑賞だったので、正直、途中で寝てしまうような気がしていました。しかししかーし、これがなかなかよくできていて、ストーリーが複雑過ぎて混乱する場面もありましたが、とても面白かったです。ハードボイルド系やサスペンス系が好きな方にはオススメ。早くPART2とPART3が観たくてウズウズしています。

Posted by AKIKO at 11:43 PM | Comments (0) | TrackBack

December 01, 2005

紅白歌合戦

今年の紅白はこんな顔ぶれに! 2005年紅白歌合戦、出場者決定!!
(Yahoo!ミュージック − ミュージックマガジン)

はっ?
まさやん、出るとですか?
何を歌うとですか?
"8月のクリスマス"?
まさか"セロリ"?

ちょっと違和感もあり。
嬉しいような寂しいような。
ファン心理というのはフクザツです。

ま、なんだかんだ言っても観てしまうのだけど。

-----

最近の山崎まさよし方面の我が家の音楽事情を少々。←誰も聞いてませんて?(笑)

ワタクシのノートPCでi-TunesやCDを動かすと猛烈に発熱して、時にオーバーヒートします。かといって、この季節に冷却ファンを回せば足元が凍てつきますし、アンプやらCDプレーヤーやらの電源を入れCDを入れ換えてまで音楽を聴くのは億劫になってしまい、最近はYahoo!ミュージック サウンドステーションのAll Time山崎まさよしばかり聴いています。

"心拍数"というCDは9枚の地方限定版と通常版の10枚同時発売でした。ワタクシは通常版しか買っていませんので、Yahoo!ミュージック サウンドステーションのAll Time山崎まさよしでは各地方版が聴けるのはかなり嬉しい。そして、シャッフル具合がなんともいい感じです。CMが少なくて短いのも好感度高いです。

たまにかけ忘れているとムスメが「きょうは やまざきまさよしさん かけないの?」と言います。ムスメのお気に入りはOne more time, One more chance"と"Passage"で、この2曲がかかると遊びの手を止めて、おもちゃのギターを取り出し、激しく熱唱します。シングルカットされていない曲でもほぼ全て知っているので、常に鼻歌を歌っています。インチキくさ〜い歌詞が、かなり笑えます。そういう意味でもヒジョーに楽しんでいます。

心拍数(通常盤)
心拍数(通常盤)
posted with amazlet on 05.12.01
山崎まさよし 山崎将義
ポリドール (2002/05/29)
売り上げランキング: 77,485
One more time, One more chance
山崎まさよし 山崎将義 森俊之 中村キタロー カラオケ
ポリドール (1997/01/22)
売り上げランキング: 19,331
Passage
Passage
posted with amazlet on 05.12.01
山崎まさよし 山崎将義 カラオケ
ポリドール (1999/10/14)
売り上げランキング: 120,297
Posted by AKIKO at 10:53 PM | Comments (0) | TrackBack