September 24, 2004

amazlet導入

NDO::WeblogさんのAmazon 個別リンク作成支援ツールの Bookmarkletをとても重宝させていただいておりましたが、更に便利になったamazletも(やや遅ればせながら)導入させていただきました。

このような便利なツールを開発し、それを惜しみなく配布して下さる方がいらっしゃるというのは、本当に素晴らしいことです。ありがたく使わせていただきます。

【CM】amazletの開発者、伊藤 直也さんの著書、絶賛発売中!【CM】

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 1,018
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 3.5
1 プラグインの開発する人には向いていません
5 Blogいじりをする方必読
4 ブログいじりはたのしい。
Posted by AKIKO at 11:45 PM | Comments (0) | TrackBack

August 10, 2004

リフレッシュ!?

MovableTypeのテンプレートをちょびっといじっていたのですが、「模様替えをしてリフレッシュしちゃう?」などというアブナイ発言をする小悪魔が2匹、先程から脳内を旋回しています。My Sweet Little Angel(誰ですか、そりは?)は「気分転換どころか、収拾がつかなくなってドツボにはまるから止めたほうがいいよ。」とそっと囁いています。

あ、そんなことをする前に、まだやることがありました。下書きのままたまっているエントリが・・・(遠い目)

Posted by AKIKO at 09:25 AM | Comments (0) | TrackBack

May 28, 2004

糸式@SIDE-A 携帯版

talk to oneself 2さんのMT4iで、携帯電話対応にしました。太鉄さん、素晴らしいスクリプトをありがとうございます!

糸式@SIDE-A 携帯版 http://akiko.s28.xrea.com/mt/mt4i.cgi

URLを携帯に送る ←クリックするとメーラーが起動しますので、URLを携帯に転送して下さい。

実は昨晩もやってみたのですが、どういうわけか動作しなかったのです。XREAさんの広告が入ってるから?それとも手順が間違ってた?と試行錯誤しましたが、何度試してもサーバーエラーになっていました。エディタの文字コードもEUCにしたし、パーミッションも正しく設定したのに、動かない。半ば諦めモードに突入していたのですが、先ほど、仕事のファイルをFTPでアップロードした時に、はっ!と気がついたのでした。

BINARYでアップロードしてました・・・(汗) ←CGIファイルはASCIIでアップしましょう。

ちなみに無料レンタルサーバーXREAさんは、接続されているキャリアを識別して、自動的に広告が差し替えられるようになっていました。なので、携帯からの場合には、携帯用の広告が表示されます。多謝!

Posted by AKIKO at 02:18 AM | Comments (4)

April 13, 2004

BlogPeople アイ・ビー

BlogPeopleのInstant Bookmarker、アイ・ビーを導入しました。

あちこちのブログを拝見していて、"とても面白かったり興味深いエントリを見つけても、ワタクシの方で関連するネタがない(=トラックバックできない)"ということが多々あります。また、育児と家事と仕事と昼寝の合間の断片的な時間を使ってネットをしているワタクシ、「後で読もう」と思っていたURLを失念して読みはぐってしまい、悔しい思いをすることもしばしば起こります。

そういったエントリをこのアイ・ビーで記録しておけば、これで安心。ムスメの「まま!ねぇねぇ!」攻撃も、ダンナの不意打ち食事要請も、セールスの電話も勧誘の来訪も、もう怖くはありません。

BlogPeopleの皆様、ありがとうございます。

Posted by AKIKO at 11:18 PM | Comments (1) | TrackBack

Myblog japanのMyClip

Myblog japanMyClipを設置しました。

導入した理由は、BlogPeople アイ・ビーと全く同じです。MyClipはブログ以外の"気になるニュース"をメモするツールとして使わせていただこうと思います。

そのニュースに対しての意見を述べるとか、討論をするとか、そういう目的は一切ございませんMyClipの項目にカーソルを当てるとコメントがポップアップで表示されますが、これはワタクシの単なる感想です。

どうかご理解いただきますよう、平に伏してお願い申し上げます。

Posted by AKIKO at 11:00 PM | Comments (0) | TrackBack

March 31, 2004

追記部分とコメントTIPS

あちこちで見かけていた追記部分をサクっと出したり隠したりという技。
ワタクシのようにだらだらと駄文を書いてしまうタイプには、やはり必要のようなので導入しました。これで"オチ"も隠せますしね。←主婦の戯言に"オチ"が必要なのかというツッコミはなしの方向で。

検討の結果、G O I N G M A M E W A Yさんの、追記部分とコメントTIPSを使わせて頂くことにしました。豆さん、ありがとうございます。

Posted by AKIKO at 02:15 AM | Comments (0) | TrackBack

March 24, 2004

気分転換に

ずっとやりたいと思っていた模様替えをやっと決行。カレンダーやカテゴリ、リンク等の項目が右側の2段カラムにしたかったのです。MovableTypeのデフォルトテンプレートをカスタマイズしました。日本語対応にもしたつもりですが、ちゃんとできているのかどうかやや不安が残ります(汗)。

WindowsMe + IE6.xでしか動作確認していないのですが、いかがでしょうか?見え難いところやおかしなところがございましたら、お手数ですがぜひご一報下さいませ。よろしくお願い致します。

・・・塊魂とこの作業で、ほぼ徹夜してしまいました。指と目と肩が猛烈に痛くて、強烈に眠いです。自業自得です。反省。

Posted by AKIKO at 06:34 AM | Comments (0) | TrackBack

March 23, 2004

Myblog japan登録完了

Myblog japanさんから登録完了というお知らせを今日いただきました。"健康と暮らし"の中の"暮らし"と"育児&子育て"というカテゴリになります。04年2月23日17:00現在、新着Blogのかなり上位にいます。

で、よりによってそんな日に、トップに来てるのが"ムスメ語録 その3"だというのはなぜ?(汗) ファイヤーキング(って、このカテ、全然書いてないじゃーん)とか、せめてきゅうりレシピじゃなくて?

神様のイ・ヂ・ワ・ルっ(涙)。

Posted by AKIKO at 05:38 PM | Comments (0) | TrackBack

March 18, 2004

Myblog japan登録

ふと気付けばMyblog japanさんのMyblogListに、弊サイトを登録して下さっている心優しい方が複数いらっしゃいましたので、ワタクシもMyblog japanに登録しました。

現在はBlogPeopleさんのサービスがワタクシにとって非常に心地よく(他のサービスが心地悪いという意味ではありません、念のため)、ありがたく使わせて頂いておりまして、複数のサービスを使い分ける器量もありませんので、引き続きリンクリストはBlogPeopleを使わせて頂きますが、MyblogListの"ListMe!も表示しておきました。

このサイトを始めて約1ヶ月、根が小心者なので(笑)、半信半疑でやや挙動不審に運営していたのですが、このようなヲタク主婦のサイトをリンクして下さる方が少なからずいらして、感謝感激しております。皆様、ありがとうございます。

Posted by AKIKO at 11:50 PM | Comments (0) | TrackBack

March 14, 2004

やった!やったよっ!エラー解消!

あちこち探しても解決策が見つからず、ずっと悩んでいた"コメント欄のURL飛ばない問題"、解決しましたっ!はああああああ、スッキリした。(嬉)

・・・全くの自己流なのでこれが正しいのかどうか自信はありませんし、この現象が起こるのはXREAの無料サーバー(広告付き)だけのようですが、一応記録しておきます。

症状:
コメント欄で投稿者によってURLが記入された場合、投稿者名をクリックすると該当ページに移動するはずが、404エラー同様にXREAのトップページに行ってしまう。

原因:
MT2.66から、投稿者のURLがリダイレクト(直接飛ばないで、間に1ページ入る)されるようになったそうですが、どうもこの辺りが怪しいと思い原因を探ったところ、このリダイレクトページに広告が入っているのが問題だったようです。

対策:
リダイレクトページの広告を自動挿入から手動挿入に変更します。以下手順。
1. /mt/lib/MT/App/Comments.pmをエディタで開き、45行目<!DOCTYPE 〜〜〜>の次の行に<!--nobanner-->を入れ、自動広告を非表示にする。
2. XREAの無料サーバーは基本的に広告非表示が認められていないので、手動で広告を入れる必要があります。<!--nobanner-->を入れた7行下あたりに、「Click here if you are not redirected」という文章を出力する行があるので、その次の行に、手動広告挿入タグ(XREAのユーザー管理メニューの中、広告HTMLにあります)を入れます。<IFRAME HEIGHT="60"〜〜〜>〜〜</IFRAME>というタグです。

お願い:
間違いがありましたらご指摘お願いします。また、URLが記入された投稿者名をクリックしても、該当ページに飛ばないという現象が見られた場合は、ぜひご一報下さい。よろしくお願いします。

Posted by AKIKO at 11:58 PM | Comments (2) | TrackBack

March 08, 2004

コメント欄のエラー ※04.3.9追記

コメント欄で記入して頂いたURLに飛べないエラー(XREAのエラーページを経て、トップページに飛んでしまう)について、この週末の空いた時間を費やして調べてみましたが、どうやらこれは"MT2.661のバグである"ようです(脱力)。

SLOW DAYS :: Weblogさんのこのエントリから、BananaBlog さんのMT 2.661 を勝手にバグ・フィックスというのを発見して、「いぇ〜い!やってみようっ!」と悪魔の姿をしたミニチュアサイズのワタクシが脳裏で小躍りしましたが、やはりワタクシはよい子なのでオフィシャルのフィックスを待つことにします。くっすん(涙)。

-----(04.3.9追記)-----

BananaBlog さんのMT 2.661 を勝手にバグ・フィックスは、コメント投稿時のプレビュー画面で出るエラーのフィックスでした。うっちー様、失礼致しました&ご親切なコメントありがとうございました。

ええっと・・・ってーことは・・・"URL飛ばない問題"は・・・調査継続?(汗)

Posted by AKIKO at 08:31 PM | Comments (2) | TrackBack

March 07, 2004

投稿者のメールアドレスを非表示に

創庵さんのコメント欄を狙ったスパムの対策を参考に、Comment Template、Comment Preview Template、Individual Entry Archiveを修正。

それに伴い、今までは「匿名(メールアドレス記入なし)の投稿を受け付ける」設定にしていましたが、メールアドレス必須に変更しました。投稿時にメールアドレスを記入していただいても、画面に表示はされませんので、メールアドレスを抜かれる可能性は下がるのではないかと。

このような対策方法を公開して下さる方がいらっしゃるには、本当にありがたいことです。

Posted by AKIKO at 10:43 PM | Comments (0) | TrackBack

March 05, 2004

MovableType改造メモ

(1)ch-1000さんのこのエントリから、Comment Listing Templateを修正。テツルさん&なかよしこよしのこだるまさんに感謝。

(2)comment窓の投稿者URLに飛ばない問題は未だ解決ならず。
MTは2.661で初導入なのだけど、もしかしてバグ?と思い至り、Milano::Monologバージョンアップのやり方を参考にしてcomment関係のファイルを再アップロードしてRebuild。しかし、結果は変わらず、恐らく404エラーによりXREAさんのトップページに飛んでしまう。どうしたものでしょう・・・(オロオロ)

-----(14:00追記)-----

(3)管理画面のフォント問題について、なかよしこよしのこだるまさんがご親切に教えて下さったので調整。
styleseetのフォント指定を、「"Osaka", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS P ゴシック", sans-serif;」から「Osaka,Verdana,sans-serif,MS Pゴシック;」と「Verdana,sans-serif;」に変更。
その後、再度"古印体"フォントを入れてみるものの、やはり管理画面の表示が古印体に変わってしまう。文字化けはしなくなりましたが。
変更後のメイン画面をチェックしたら、フォントの種類を減らした今回の形の方がワタクシ好みだということが判明したので、このままこだるまさんのアイデアを頂戴致します。こだるまさん、本当にありがとうございます。

(4))commentの投稿者URLに飛ばない問題。昨日はMT2.661upgrade-ver.を「GZipped TAR」でダウンロードしたので、もしや?と思って「ZIP」を再ダウンロードして試してみる。・・・失敗(涙)。

Posted by AKIKO at 01:41 AM | Comments (5) | TrackBack

March 04, 2004

BlogPeopleリンクリストのソースを修正

お世話になっている『BlogPeople』の会員ページに、「3月3日:リンクリストと「私を登録」のための生成・配信方法を変更しました。今すぐ再生成して張りなおしてください。」とのアナウンスがありました。MainIndex内、BlogPeopleのリンクリストのソースと、Add Me!のソースを修正しました。

Modern Syntaxさんに、詳しい説明があり、今までのコードでは「約1ヶ月後にはリストを出力しなくなります(404にはならない)。」だそうです。こうした改善をして下さるBlogPeopleスタッフの皆様や先駆者の皆々様に感謝です。

Posted by AKIKO at 04:24 PM | Comments (0) | TrackBack

February 20, 2004

困ったの・・・

唐突にMTの管理画面がおかしくなってしまいますた(涙)。文字化けではなくて、表示されるフォントがおかしいの。IEの設定が悪いのか、Windowsのエラーなのかと考えて、一旦設定を全てクリアにして、フォントのキャッシュも修復したり、スキャンもかけたし、safe-モードで再起動もしてみたけれど、やはりMTの管理画面だけが「古印体」という非常に読み難いフォントで表示されてしまふ。今日の午後まではちゃんと動いてたのにー。くすん。

そして、MT本体もどうやら上手く動いていないらしいことを発見。コメントなどを投稿して下さった方がURLを記入して下さっても、該当ページに飛ばず、XREAさんのエラー(FILE NOT FOUND)画面に行ってしまうのねん。

もしかして、インストールがちゃんとできてないとか?日本語パッチがちゃんと当ってないとか?日本語化してあるはずなのに、MTのログインが英語で表示されるというのがそもそもおかしいということなのかも・・・なんて、やや思い当たるフシもあり。するってーと、XREAさんが提供して下さってるintall_mt.txtをintall_mt.cgiじゃなくて、ローカルで解凍したファイルをアップしなくてはいけないかしら?うううううーん、困ったの。とほほ。

-----(2時間後)-----

Windowsのフォントから「古印体」をはずしたら、次は「篆書体」が表示されました。それで、これらの漢字フォントも削除したら、MTの管理画面は元に戻りました。でも、仕事でこれらの漢字フォントが必要なので、必要な時だけフォントを入れるというのも考えたのだけど、かなり面倒な作業になりそうで・・・。どうしたものかと思案中。

そもそも、この漢字フォント達、MTをインストールする前から入っていて、MTも最初はちゃんと表示されていたのに、突然に表示されるフォントが変わってしまったわけで・・・。ふむー、謎ですのー。

あ、もうひとつのエラーはまだ手付かずでした(涙)

-----(更に1時間後)-----

んんんー、やはり原因も対処法もわからないのでございます。この際、MT再インストール@手作業?とか、このまま強行にMTスタイルシートをいじってしまう?とか、いっそBLOGから手を引く?とか、思考が全然違う方向に向ってしまいまふ(泣)

-----(ここで諦めて睡眠4時間後)-----

気持ちも新たにPCを起ち上げ、もう一度古印体フォントを入れてみました。だみだ・・・(涙)。入室画面から古印体になってしまったの。そして、古印体フォントを抜く。ゴシック体に戻る。やっぱりこの繰り返しですの。くっすん(涙涙涙)

-----(1時間後)-----

あれこれと条件を変えてググってみましたが、同じようなエラーは見当たらず。コメント欄のURL飛ばない問題は、同じXREAさんをお使いの方の所でも同様の症状が見られたので、もしかしてインストール時の問題じゃないかという僅かな光が見えて来ました。どうやらver.2.661にコメント欄に関してバグがあるという記述もあり、こちらに関してはオフィシャルバグフィックスを待つというようなコメントもちらほら。

ここまで判明したところで、ムスメが起床。続きは夜に持ち越しですの。

Posted by AKIKO at 10:51 PM | Comments (4) | TrackBack

February 18, 2004

Amazonアソシエイトと個別リンク作成支援ツール

ヲタク家族にとってAmazonの商品ラインナップはヒジョーに便利かつリーズナブルなので、我が家にも頻繁にあの「Amazon Amazon Amazon・・・」と印刷されたパーッケージが届くわけです。そんなワタクシがAmazonアソシエイトに登録するっちゅーのはもうごく自然な流れでありまして、すたこら登録しました。別にアソシエイト収入を期待しているわけじゃありませんので、念のため。

さて、登録はできて、1枚2枚と画像をアップしてみたのですが、これがなんとも面倒な作業だったのねん。で、ふとテツルさんがなんかそんなような話を書いていたのでは?と思い出し、MT設置してからのこの数日、もう“迷惑”とか“ストーカー”というレベルで拝見しているch-1000さんをクリッククリック。

するってーと、ありましたありました。NDO::WeblogのnaoyaさんがAmazon 個別リンク作成支援ツールの Bookmarkletというのを配布して下さっているというエントリが。すぐに導入。早速テストでひとつエントリしました。あっさり成功。naoyaさん、素晴らしい!ありまとうございますっ!ぶらぼー!(スタンディングオベーション)

あ、ワタクシ、別のサイトを開く時には別窓が好みなので、「target=”_blank”」を入れてますが、いいんですよねぇ?←誰に聞いてるのだ。

Posted by AKIKO at 02:00 AM | Comments (5) | TrackBack

February 16, 2004

BlogPeople登録

リンクの作成が簡単にできると教えてもらって、BlogPeopleに登録してみました。
設定も簡単であっという間にできたので、早速お友達のサイトを登録させてもらったわけですが、いやぁ〜、本当に簡単ですなぁ〜、これ。今まで、HTMLでシコシコとリンクをはる作業しか知らなかった私には感動的な簡単さ(T^T)うるうる。

しがないヲタク主婦の戯言を登録して下さる心優しい方がいるのだろうか?とか、そもそもこんなサイトを宣伝するような図々しいことをするのはこっぱずかしくないのかぃ、ということはさて置き、ワタクシのWEB巡回用BOOKMARKとして活用できそうなのが何と言っても素晴らしいなぁと(笑)。

Posted by AKIKO at 09:08 PM | Comments (0) | TrackBack

February 15, 2004

MovableType設置完了

設置ができたということで、設定が完了したわけじゃなかったりするけど(汗)、とりあえずテストを兼ねてエントリしてみよう。はい、そこ!見切り発車とか言わない!

友達からこのMovableTypeなるものの存在を教えてもらったのは、もうずいぶん前になるのだけど、その頃はまだ情報も少なくて設置も難しかったし、それと、大雑把なこのワタクシにこのようなツールが使いこなせるかどうか甚だ疑問だったわけです。

・・・とかいうのはオモテ向きで、本音を言ってしまうと、自分のサイトを持つというのが面倒だったのねん、あはは(遠い目)。

初めて自分のホームページなるものを作ったのはかれこれ5年以上前。それから、まあ、色々な人に出会ったわけですよ、ネット上で。困ったちゃんから言いがかりつける人妬み嫉み逆恨み等々香ばしい出来事がありますた。あ、声を大にして言いますが、もちろん素晴らしい出会いもあったですよ!大切な友達もたくさんできたし、ダンナもめっけたし(ぉぃ)。
でもでも実際のところは、プラスよりもマイナスの方が多かった。こう見えて(どう見えて?)ワタクシ結構打たれ弱い性格なんですよ、とってもデリケートなの。反論とかツッコミは受け付けませんよ、ええ。だからダメージが大きかったんですねー。他人様の目ばかりが気になって、自分の意見や思いを言葉で表現することの恐ろしさが身に沁みて、それまでやっていたサイトは閉鎖しちゃいました。

それから少しして結婚とか出産とかしちゃったんですよ。まあ、その経緯もなかなかどうしてなもんで、物理的に時間がなかったというのもありますね。そんなこんながやや落ち着いたかなーと思った頃に実父が急逝するわ、その4日後にダンナの祖父1が亡くなるわ、1ヶ月後にダンナ祖父2も亡くなって、当時1歳半だったムスメを連れて葬式&法事の連続!なんていう過酷な日々もあったし、思いつきのようにマンション買っちゃって引越ししたりねー。その間にも自分の仕事(工芸家の端くれです、一応。内職ちっくですねー。)もあるのに、知り合いに頼まれてホームページ作成のお仕事したりねー、もーHTML書くのイヤー!とか、諸々の事情があったのです。

で、最近になって色々なことがクリアになってきますた。例えば、ムスメに手がかかる時間が短くなったし、仕事でやってるサイト作成はテンプレートが固定されてきて楽になったとか、自分の時間を捻出できるようになってきますた。精神的にも香ばしい出来事をスルーできるようなヲトナになったし、てへ。もう他人様にどう思われたっていいんじゃない?もうぶっちゃけちゃってもいいんじゃない?もうヲタクだってこともカミングアウトしてもいいんじゃない?みたいな。最近の若い人の間では開き直りとか言うらしいですねぃ、こういうのを(違)。

ステキな奥様の小洒落たサイトを目指そうなんて野望も、自分の信念に基づいたポリシーなんて素晴らしいものも、人々に何かを伝えようなんて壮大な考えも全くありません。所詮“ヲタク系主婦の戯言”です。どうかそのあたりの心情をお汲み取り頂いて、生暖かい目で見守ってやって頂けますと、ワタクシ、大変シアワセなのでございます。すいませんねぇ、自分勝手なことばっかりほざいて(汗)。

あ、そうそう、ワタクシ、腹黒いけど底意地は悪くないと自負しております。ワタクシの文章でどなた様かを傷つけようなんで意図はぜーんぜんありません、本当に。なので、どうか言葉尻を捕らえて厳しいツッコミを入れるとか、喧嘩腰でのご意見とか、そういうのはご勘弁下さい。お願いします、ぷりーず。
当然のことながら、ここにいらして下さる誰かが傷つくというのも大変不本意なので、「これはちょっとなー」と思うようなコメントがあった場合、ワタクシの判断で予告なく削除させて頂きますことを予めご了承下さいませ。モチロン、セールス勧誘マルチポストは禁止。

・・・なんて、前置きをしなくちゃ落ち着かないっていうのも、なんだかなー(汗)

Posted by AKIKO at 01:38 AM | Comments (2) | TrackBack