December 04, 2005

ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー
ポニーキャニオン (2005/10/28)
売り上げランキング: 268

これもストレス解消ショッピング@Amazonの中の1本です。今日も眠い目をこすりつつ観ました。

以下、ややネタバレが含まれますので、ご注意下さい。(反転で表示)

ええと、これ、ヒジョーに感動的というか良い映画なのだと思います。"泣ける映画"だという前評判も知っていたし、"尊厳死"がテーマというのもわかった上で観ました。確かにその通りなのですが、救いがないのです。すごく重いです。屈折した親子関係、差別、いじめ、夢が叶う直前での不慮の事故、挫折、そして尊厳死。

年齢や環境に妥協しない生き方や尊厳死について考えるきっかけにはなりましたが、軽い気持ちで観るとズドーンときます。ワタクシもダンナも泣けませんでした。いつも映画を観終わってから2人であれやこれや茶々を入れたり感想を述べ合ったりするのですが、今回は2人ともため息しか出てきませんでした。

Posted by AKIKO at 10:50 PM | Comments (0) | TrackBack

December 03, 2005

インファナル・アフェア トリロジーBOX

インファナル・アフェア トリロジーBOX
ポニーキャニオン (2005/11/02)
売り上げランキング: 58

夏に転居して以来、ダンナは仕事が忙しく、ワタクシは雑事に追われる日々で、以前のようなペースでDVDを観ることもできず、2人ともストレスがたまっていました。買っただけで観ていないDVDもまだまだありますが、ここらで発散させないと、他のことで不満が爆発して夫婦関係に亀裂が生じたりしそうなので(その程度の夫婦なんです:汗)、先日、AmazonでDVDやCDや本をポチポチしまくりました。2人して野放図に選んだら、2か月分の食費を軽く超える金額になってめまいがしましたが(笑)。

その中のひとつが"インファナル・アフェア"。ネットの映画系サイトでの評判がやたら良いので観たかったのだけど、中国映画は我が家的にアタリハズレが大きいので買うのを躊躇していたのですが、この機会に思い切って買ってみました。

睡魔と闘いながらの鑑賞だったので、正直、途中で寝てしまうような気がしていました。しかししかーし、これがなかなかよくできていて、ストーリーが複雑過ぎて混乱する場面もありましたが、とても面白かったです。ハードボイルド系やサスペンス系が好きな方にはオススメ。早くPART2とPART3が観たくてウズウズしています。

Posted by AKIKO at 11:43 PM | Comments (0) | TrackBack

November 25, 2005

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

DVDの発売は11月23日でしたが、23日は祭日でしたので、前日の22日には店頭に並んでいました。Amazonで予約してあったのですが、ちゃんと22日に届きました。エピソード3、劇場公開の時にはムスメを連れて行ったので、あまり集中できず、見逃したシーンも多々ありました。ストーリーはわかっていたので(笑)支障はありませんでしたが。

で、DVDはゆっくり観ようとムスメを早く寝かせてウズウズしていたのですが、このところダンナの帰宅時間が遅くて(というか朝早くて)、先ほどやっと本編を見終わったところです。未公開シーン等の特典ディスクは日曜日のお楽しみです。

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/11/23)

以下、ややネタバレが含まれていますのでご注意下さい。
 

 
ユアン・マクレガー萌えのワタクシとしては、この映画でユアン演じるオビ・ワンがライトセイバーを頭の脇で構えたシーン(このポーズです)にやられました。前髪がハラリと落ちた瞬間にキましたです(何が?)。で、「フォー!」と悶絶していたら、ダンナに「あれはSTARWARS史上、最も格好悪いライトセーバーの使い方じゃね?」と言われました。

ムスタファーに着いて、ナブー・ロイヤル・スターシップのタラップでオビ・ワンが仁王立ちしている場面でも、「フーーー!」と悶えていたら、「あの露出狂オヤジみたいなポーズが?」と言われました。そして、「ここで萌えるってフェチ?むしろヘ・ン・タ・イ?」とも言われました。

映画のストーリーや完成度や品位はともかく(笑)"トレインスポッティング"のとほほな感じを観てからユアン萌えになり、"ブラス!"も"普通じゃない"も"ムーラン・ルージュ"も、ユアン観たさだけでDVDを買ったワタクシですので、フェチに関しては否定はしませんが、ヘンタイにヘンタイ扱いされるこの屈辱をどうやって晴らしてやろうかと真剣に考えてしまう悲しいSAGA。←な〜んて、"性(サガ)"と"SAGA"をかけてみました。ここで"SAGA CONTINUES"の文字やダースベイダーの顔が脳裏を過ぎった方とは仲良くなれそうな気がしますので、ライトセイバーを持って一歩前へ。
 
 

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉
角川エンタテインメント (2005/03/11)
売り上げランキング: 4,589

ブラス!
ブラス!
posted with amazlet on 05.11.25
アミューズソフトエンタテインメント (2002/09/27)
売り上げランキング: 8,523

普通じゃない
普通じゃない
posted with amazlet on 05.11.25
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/09/17)
売り上げランキング: 42,593

ムーラン・ルージュ
ムーラン・ルージュ
posted with amazlet on 05.11.25
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/11/12)

Posted by AKIKO at 11:33 PM | Comments (2) | TrackBack

November 04, 2005

ジャックVSアントニオ

ムスメ「いち にー さん!って えいご しってるよ!」

ムスメが得意げに言いました。

ムスメ「やってみるね! じゃあ いくよーーー!」
 
 
 
ムスメ 「とぅうぇんてぃー ふぉー!」
 
 
【誤】24(twenty four) → 【正】1,2,3!(one,two,three!)
 
 
【参考資料】

24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/08/12)
売り上げランキング: 35

猪木の1,2,3ダァー!!元気があれば何でも出来る
ポニーキャニオン (2004/12/15)
売り上げランキング: 15,317

Posted by AKIKO at 11:28 PM | Comments (0) | TrackBack

October 05, 2005

"FRIENDS" 8th&9th Season

本国はもちろん、WOWWOWでも最終シーズン(10th)の放送が終わってしまった"FRIENDS"。我が家ではコレクターズボックスではなく、お手頃なソフトシェルケース入りで揃えているのですが、今回は8thと9thシーズンのソフトシェルが、キャンペーン価格でさらにお買い得に!もちろん、速攻で「ぽち」しました。

届いた日から毎日1枚づつ見ているのですが、やっぱり面白いーーー!10thで本当に終了なんて残念で残念で。スピンオフの"Joey"も見てみましたが、やはりあの6人が出ていないと、ワタクシにとっては今ひとつ面白みに欠けるわけで。特別編(その後のFRIENDS達)の制作も噂されていますが、ブラピと離婚したばかりのジェニファー・アニストンが傷心を理由に出演を拒否しているとか。う〜ん・・・。

フレンズ8〈エイト〉セット1【DISC1~3】
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/09/30)
売り上げランキング: 259
フレンズ8〈エイト〉セット2【DISC4~6】
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/09/30)
売り上げランキング: 239
フレンズ9〈ナイン〉セット1【DISC1~3】
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/09/30)
売り上げランキング: 106
フレンズ9〈ナイン〉セット2【DISC4~6】
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/09/30)
売り上げランキング: 99
     
ジョーイ <ファースト・シーズン>
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/11/25)
Posted by AKIKO at 10:35 PM | Comments (0) | TrackBack

August 10, 2005

STARWARS EPISODE3

ストーリーがわかっている映画にこんなに萌えてしまうのは何故?というくらい盛り上がるヘンタイフウフ、日曜日にやっと映画館に行って来ました。今まではムスメを連れて行くのが面倒不安で、いつもDVD化されるのを待っていましたが、今回ばかりは辛抱できません。ムスメ、ついに映画館デビュー!です。

暗闇で映画を観るのは慣れているので大丈夫だろうと思っていましたが、違う方向で大変でした。ムスメ、まず前半で、「どうして だーすべーだーは でてこないの?」と核心を突く発言。いや、だから、それをね、これから観るんだってば?ていうか、この映画は、そこが一番重要なところなんだけど?

その後も、「よーださん おじーさんじゃないねー」だの「あーるつー(R2-D2)は また とぶのかな?」だの「あかいのは あーるふぉーだっけ?」だの「あっ ちゅーい(チューバッカ)だ!」とうるさいうるさい。お菓子で口をふさぐ作戦も、このヲタムスメには通用しませんでした。お菓子なんて目もくれずに、スクリーンに釘付けでしたもの。

ワタクシはすっかり集中力を削がれて数々のシーンを見逃しはしましたが、やっぱり面白かったです。「ほほー なるほどね」という感じで、点と点が線で繋がったと言いますか。ちょっと強引な繋ぎ方?と思わなくもないですが、良いんです、それがSTARWARSなのです。遂に完結!なのです。

映画館を出た後のワタクシとダンナ、すっかり燃え尽きた抜け殻となりました。ムスメに「おなか すいた!」と言われるまで、夕ごはん食べるのも忘れるほどに・・・。

Posted by AKIKO at 09:57 AM | Comments (0) | TrackBack

May 09, 2005

フォーン・ブース

昨年の秋に、"S.W.A.T"を観て以来、コリン・ファレルがワタクシの好きな俳優ランキング第一位の座に燦然と輝いているわけですが、その後、"Recruit"を観たきりで見逃していた"フォーン・ブース"。今日はダンナが画期的に早く帰って来た(といっても22時過ぎですが)ので、とっととムスメを寝かしつけて観ました。

え、今回も良かったです。全編を通してちょっととほほなコリンくんのアップが続くというのがもう(悶絶)。あと、こちらも全編を通してステキな声でワタクシに囁き続けてくれた(激しく違う)ワタクシの好きな俳優ランキング第3位のキーファー、ありがとう。ちなみに、第2位はブルース・ウィリス、第4位はウィル・スミス、第5位は・・・(以下略)

しみじみと嬉しい母の日に、更にこの映画で激しく癒されたのでした。めでたしめでたし。

フォーン・ブース
フォーン・ブース
posted with amazlet at 05.05.09
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/11/19)
売り上げランキング: 4,116
通常24時間以内に発送
Posted by AKIKO at 01:24 AM | Comments (0) | TrackBack

December 07, 2004

Recruit

ダンナはアル・パチーノ、ワタクシはコリン・ファレルが観たいと、満場一致で可決されたこの一本。汚れ役のアル・パチーノも、イカした青年コリン・ファレルも、見ごたえありました。やっぱりいいわぁ、コリン。←なんかすっかりおばちゃんチック(汗)。

リクルート
リクルート
posted with amazlet at 04.12.07
ポニーキャニオン (2004/07/14)
売り上げランキング: 1,878
通常24時間以内に発送
Posted by AKIKO at 01:40 AM | Comments (0) | TrackBack

November 25, 2004

S.W.A.T.

コリン・ファレルくん、可愛いです。イカしてます。悶絶してしまいます。すっかりお気に入りです。めろめろ。映画のストーリーも、サミュエル・L・ジャクソンも良かったですが、何と言ってもコリンくんです。"007"を降板するピアース・ブロスナンが、次期ジェームス・ボンド役にコリンくんを一押しなのだとか。今後の動向から目が離せませんね。ちぇきらっ!

S.W.A.T. コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004/10/06)
売り上げランキング: 4,021
通常8〜9日以内に発送
Posted by AKIKO at 11:54 PM | Comments (0) | TrackBack

October 18, 2004

アラジン 3部作 完全BOX

アラジン 3部作 完全BOX
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004/10/08)
売り上げランキング: 34
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.8
5 LDをやっと処分できます。
4 やっと出してくれました!
5 期待大!!

Amazonで予約してあったので発売日には届いていましたが、ダンナが2〜3日に1回しか帰宅せず、家に帰った時でも帰宅30分後(食事10分、シャワー10分、ムスメとお喋り10分)には寝やがるような日々を過ごしていますので、観るチャンスを逃していました。

昨日、ジブリの直後にディズニーなんて邪道とは思いつつも、やっと時間ができたので、1本目を鑑賞。あちこちに笑いのツボが散りばめられていて、あっという間に見終わってしまいました。特にジーニーのはじけっぷりが最高!ワタクシは初めて観たのですが、映画館とビデオで既に何度も観たダンナが、熱狂的なジーニーファンになった理由がよくわかりました。

東京ディズニーシーのアラビアンコーストはアラジンがテーマになっていると知ってはいましたが、映画を観てから行くと、より楽しめそうです。物売りの屋台は細部まで映画をよく再現していますし、噴水の周りの雰囲気は、映画の王宮の中庭そのものです。

ムスメは白雪姫を返上してジャスミンになりきっています。タオルケットを被り中東の女性の衣装を装っていますが、母の目には出来損ないのオバケにしか見えません。玄関マットを空飛ぶじゅうたんに見立てて「あっほ〜にゅ〜わ〜♪(A Whole New World)」と歌っていますが、母の耳には「アホ」というフレーズしか聞こえません。笑いを堪えるのも苦しいので、たいがいにして欲しいです。

ところで、3部作の2本目と3本目はいつになったら観られるのでしょうか?

Posted by AKIKO at 04:37 PM | Comments (0) | TrackBack

September 27, 2004

ルーカス家の裏ワザ

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXの特典ディスクに裏メニューがありました。
以下、操作手順。

-----
To access a Star Wars Trilogy gag reel, go to the Video Game & Still Galleries menu page.
Using your remote, press "10+", "1" (or "11" depending on your player) and wait for the pause as the player accepts the input (note that a small box next to R2-D2 will illuminate if you're on the right track).Then press "3" and wait for the pause. Finally, press "8".
-----

Posted by AKIKO at 10:03 PM | Comments (0) | TrackBack

September 23, 2004

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

待ちに待ったDVD化ですのでAmazonで予約開始の一報を見た瞬間、なんの迷いもなくポチっと購入ボタンを押しました。ら、すでにショッピングカートに入っていました。やはりこの分野ではヲタダンナには勝てないようです。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/09/23)
売り上げランキング: 1
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.67
5 細かなバージョン違いを楽しむ
5 ジェダイの帰還!!
5 史上最高の映画


映像が素晴らしく鮮明になっていて、古臭い感じがなくなっています。これならエピソード1、2のDVDと続けて観ても、ストーリーの流れに不自然さを感じにくいのではないかと。あとはネタバレなので書けません。ネタバレがあるということは、単なる焼き直しではないという意味です。「映画館やテレビ、ビデオ、LDで何度も観た」なんておっしゃらず、DVD版も観ましょうよ。と強くオススメする次第です。

Posted by AKIKO at 10:52 PM | Comments (0) | TrackBack

July 17, 2004

「24」 SEASON2

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (初回出荷限定価格版)

SEASON1の時はは宅配DVDレンタルで観始めたのですが、途中から話の展開が気になって、次の宅配が届くまで待っていられないー!と夫婦で悶絶した挙句、後半は近所のTSUT○YAで借りて、一気に観たのでした。

なので、SEASON2は全巻揃ってから観ないとまた悶絶する羽目になると思って、そのタイミングを待っていたわけです。そしてこの週末、ダンナが3連休で、TSU○AYAがレンタル半額という絶好のチャンスが訪れたのでした。

ということで、徹夜覚悟でこれから観ます。

Posted by AKIKO at 11:19 PM | Comments (0) | TrackBack

March 09, 2004

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1 銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 2

このところ、他のDVDや雑用をそっちのけで、"銀河英雄伝説"のDVDを観てました。やっとBOX2まで終了。1BOXあたり10〜12枚のDVDが、1枚に30分×4話、または劇場公開版1本が入っています。これからあと2BOX発売され、4BOXで完結となります。

国家間の戦争や、その中から生まれた英雄の話、国家の歴史や権力闘争を、未来の銀河系宇宙を舞台に語っているという、甚だヲタク的ストーリーなのですが、実存する歴史や国家間の争いを踏襲していたり、人間の本質は変わらないというような哲学ちっくな内容が、なかなか面白いわけです。

あと、主要な登場人物の声優さんが、有名な人ばかりなので、別の楽しみ方もあります。例えば、主人公のヤンを演じるのは「ちびまるこちゃんのおじいちゃん」ですし、ヤンの先輩には「ちびまるこちゃんのナレーター」の人もいます。これだけでも、一瞬にしてお笑いに転じます。他にも、シャアやカミーユ(ガンダム)、バカボンのパパ、スネオ、ジャイアン、スーパーテレビのナレーションの人などが頻繁に登場するのでたまりません。つい、あれこれと茶々を入れて、ダンナに「うるさい」と教育的指導されるわけです。でも、面白すぎてやめられません。

"スターウォーズ"や"スタートレック"、"インディペンデンスデイ"、"アルマゲドン"、"ガンダム"などを観て、「うっはー、面白いーーー!」と思った方にはオススメですよ、"銀河英雄伝説"。あ、そんな方はいませんか。ワタクシだけですか。失礼。

Posted by AKIKO at 06:53 PM | Comments (2) | TrackBack

February 20, 2004

SFとワタクシ

ワタクシは"SF"が好きなようです。ようですって、アンタ、他人事みたいに・・・とお思いになるでしょうが、最近まで自覚がなかったのでまるで他人事です。"STARWARS"などはテレビで放送されたのを観た程度でしたし、"機動戦士ガンダム"に至ってはその存在すらもよく知らない有様でした。

んがっ、ダンナの影響でDVDを観るようになってから、"STARWARS"や"機動戦士ガンダム"(初代とZガンダム限定)にずっぽりハマりました。最近は"銀河英雄伝説"なるものが面白くてたまりません。特に貴族側の皆さんのアクの強いキャラクターが、ワタクシのヲタクゴコロを刺激します。

確かにワタクシは高い所が大好きです。あっ、もしかしてヴァカとか?(涙)飛行機からの景色、高層ビルや観覧車から見る夜景等がとても好きです。1年ほど前に買ったこのマンションは13階で、前は高速道路と工場地帯、その向こうには海というロケーションで、視界を遮る高い建物がありません。この窓から夜景を眺めては「綺麗だなー。ここに引っ越して来て良かったなー。」なんて毎晩のように思うくらいですから、もともと空や宇宙への憧れが強いタイプなのかもしれません。

そういえば、"StarTreck The Next Generation"が深夜枠で放送されていた時は毎週観ていましたし、小学生の頃から筒井 康隆や星新一のSF小説も読んでましたね。"インディペンデンスデイ"や"アルマゲドン"などは好んで観た映画ですので、やっぱり根っからのSF好き体質なんでしょうね。目覚めるのが遅かっただけで(笑)。

以前からこのジャンルが好きだったダンナと、大人になってから目覚めたワタクシ、しかも2人共にコレクター魂満載なわけですから結果は明白です。現在、我が家には夥しい数の"STARWARS"フィギュアやLEGOシリーズ、"ガンダム"のプラモデルからミニフィギュア、食玩のオマケに至るまで、少しの隙間も惜しむように並んでいます。30代の夫婦と2歳の女児が住む家にしたら、かなり異様な光景です。

ワタクシ、この頃日本橋のヲタク御用達ショップ(フィギュアや食玩のオマケ専門店)に行くと、「あ、ガンダムのチェスピース、入荷してますよ。」なんて声をかけられるようにもなってしまいました。ええ、それだけ通っているということです。もちろん、ムスメも一緒です。この手のお店ではTOYSTORYやDisneyプリンセスシリーズの商品、ガチャポン等も売っていますので、ムスメも楽しめるようです。またこういうお店はオモチャのみが売り物なので、食玩のお菓子の部分はレジの所に「ご自由にお取り下さい」などと書いた箱に入って置いてあります。この中からラムネを頂いたムスメが大喜びするのを見て、いくつかのお店ではムスメのためにラムネだけを寄り分けて取って置いて下さったりするようにもなりました。袋いっぱいのラムネを頂戴して、そりゃあもう大喜びです。あぁ、だんだんムスメの将来が心配になってきました。将来彼氏に「お前、すっげーヲタだから」という理由で捨てられたりしたらどうしましょう?(汗)

まあ、"SM"に目覚めるよりも、"SF"の方で良かったのでは?というベタな感じで締めくくってみたいと思います。あらワタクシとしたことが、真昼間から何を口走っているのでしょう。さぁ皆さん、笑って笑って!(*^.^*)てへっ。

スター・ウォーズ エピソード1 & 2 DVDダブルパック 機動戦士Zガンダム 1 銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1
Posted by AKIKO at 04:26 PM | Comments (0) | TrackBack

February 19, 2004

F・R・I・E・N・D・S

"F・R・I・E・N・D・S"はアメリカのテレビドラマがDVD化されたものです。1話約30分、1枚に4話づつ入っており、1BOXが3枚、2BOX(=24話)で1シーズンのDVDです。日本ではWOWWOWで第9シーズンが放映中で、DVDは第8シーズンのBOX2が'04年3月に発売されます。アメリカでは、最終シリーズになるシーズン10を放送中で、既に最終話までの撮影が終了したという情報です。

お話は、NYはマンハッタンに暮らす6人の生活を描いたコメディです。ストーリーが単純で、セリフのテンポも良い(ので、字幕で観ることをオススメします)し、バイオレンスな描写も一切ないので、家族で観るには適していると思います。1話あたり30分というのはムスメにも飽きない長さです。ムスメは夜泣きやグズグズが激しかった1歳前後の頃、"F・R・I・E・N・D・S"のテーマ曲を流すとピタリと泣き止む習性があり、これにずいぶん助けられましたし、最近は寝たくないムスメを布団に誘導する道具にもなっています。「お布団に入って"F・R・I・E・N・D・S"観ようか」と誘えばイチコロです。

そんな風にムスメの為に観ているフリをしていますが、実はワタクシもダンナもかなりハマっています。疲れている時は特に「ただただ面白いだけ」というこの、"F・R・I・E・N・D・S"が一番心地良いのです。シリアスな映画を何本か続けて観た後や、家の中に不穏な空気が漂っている時には、暗黙の了解のように、"F・R・I・E・N・D・S"を観ています。

シーズン1の頃はまだ無名に近かった出演者も、今ではセレブの仲間入りです。レイチェル役を演じるジェニファー・アニストンはブラッド・ピットの奥様になり、グラミー賞も受賞しました。ちなみに第8シーズンにブラピも出演しています。チャンドラー役のマシュー・ペリーは"隣のヒットマン"という映画でブルース・ウィリスと共に主役を演じました。ジョーイ役のマット・ルブランクは映画"チャーリーズ エンジェル"2作ともに出演しています。一説には、この出演者のギャランティが高くなったので、10シーズンで打ち切りという話もあります。第8シーズンのあたりから打ち切りの噂は流れていましたが、いずれにしても、"F・R・I・E・N・D・S"が終ったら次は何を観たらいいの?と今から心配になるくらい残念でたまりません。

フレンズ ― ファースト・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.1 フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.1 フレンズ VIII ― エイト・シーズン DVDコレクターズセット vol.1
Posted by AKIKO at 08:12 PM | Comments (0) | TrackBack

DVDの愉しみ

我が家では、映画ヲタクで機械マニアで銀盤コレクターのダンナの影響で、それなりの数のDVDを観ています。少ない時で週に2〜3枚、多い時では週に10枚以上観ることもあります。ダンナは一人でも映画館に行きたいようですが、それをするとワタクシが「抜け駆けしたー!」と文句を言うので、専ら家でDVD鑑賞しています。

AVマニア(と書くとアダルトビデオに狂ってるみたいでイイですね。まぁ、そのあたりはワタクシは追求しませんので隠し持っているかもしれません。ワタクシは寝室の押入れが怪しいと睨んでいますが。)氏は、いずれは50インチ以上のスクリーンとプロジェクターを導入する野望を抱いています。しかし、家計を握っているのはこのワタクシなので、7〜8年前に買い揃えた32インチワイドテレビと5.1chスピーカーのセットで我慢しています。これには、DVDプレーヤーの他にNINTENDOのGAMECUBEが繋いであって、ダンナのヲタク部屋(時折、客間にもなります)に置いてあります。

この他にもリビングには27インチテレビに、DisneyのDVDプレーヤー、PS2(もちろんこれでもDVDは観られます)、DreamCastなどがぶら下がったセットと、寝室にテレビデオとDVDプレーヤーがあります。それから、ダンナのPCがヲタク部屋に1台、19インチのCRTモニターで、もちろんDVD再生や編集も可能。ワタクシのPCもDVD再生ができ、これも19インチCRTのディスプレイでダイニングに置いてあります。要するに家中どこにいてもDVDが観られる環境なのです。

これらの機器に加えて、DVDソフトも300枚以上あります。250枚くらいまでは数えていましたが、最近は数えるのを止めました。ダンナはゲーム作りを生業としているので、ゲームソフト(とそれに付随する専用コントローラーなど)も相当な数があります。更に音楽CDなどを加えると、一体どのくらいの数の銀盤がひしめいているのか、もう考えたくもありません。

とか言いつつ、DVD鑑賞のお陰で、ワタクシがストレス解消しているというのは事実です。のんびり家族でDVDを観る時間と、インターネットがなかったら、育児ノイローゼになっていたかもしれないと、冗談ではなく思います。ダンナも好きなDVDが思うように観られなかったら、きっとストレスがたまって、しなくてもいい喧嘩をすることになり、夫婦の危機が訪れるやもしれません。元々、ワタクシも映画は好きな方でしたし、見たい映画や苦手なジャンルが似ているというのも良かったのでしょう。

今の家に引っ越してからはダンナの通勤路にTSUTAYAもできましたし、この半年ほどはDISCASというオンラインのレンタルDVDを利用するようになったので、やや銀盤増殖ペースが落ちました。レンタル万歳!です。

Posted by AKIKO at 08:06 PM | Comments (0) | TrackBack