September 30, 2004

ムスメ画伯の最新作

タコ
作品名:タコ

Posted by AKIKO at 04:47 PM | Comments (0) | TrackBack

September 29, 2004

朝焼け

朝焼け

なんとなく早朝に目が覚め、カーテンを通して部屋に入る光があまりに明るいので外を見てみたら、こんな綺麗な朝焼けが。しばしボーっと眺めていたら、ふと、こんな歌を思い出しました。

-----
時は戻らずに強がるから 凛とした魂も泣き笑いで 涙が溢れてる
自分らしく生きる事など 何の意味もないような朝焼け
(NOW AND THEN〜失われた時を求めて〜 by My Little lover)
-----

あ、なんかワタクシらしくないですね。何を気弱になっているのかしら?(汗)

Posted by AKIKO at 10:44 AM | Comments (1) | TrackBack

September 28, 2004

"中秋の名月"の名に相応しい綺麗なお月様。澄んだ空気に気高く輝くのではなく、ちょっと澱んだ残暑の空でふんわりと光るような。窓の真ん中にぽっかりと浮かんで、まるで一枚の絵のようです。

ムスメは、亡くなったじじ(ワタクシの父)は月にいると信じているので、月に向かって「おーい、じじー。げんきでちゅかー?」とか「もうちゅぐ ごはんでちゅよー。」などとしきりに話しかけます。自分で描いた絵や新しいおもちゃを見せたり、得意の歌や踊りを披露したり、お団子を勧めたりと大忙し。

そんなムスメの様子と美しい月を交互に眺めながら、ここにいない人々に思いを馳せると寂しくはあるけれど、でも、少し誇らしく、そして、とても幸せな気持ちになったのでした。

Posted by AKIKO at 10:01 PM | Comments (4) | TrackBack

September 27, 2004

ルーカス家の裏ワザ

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXの特典ディスクに裏メニューがありました。
以下、操作手順。

-----
To access a Star Wars Trilogy gag reel, go to the Video Game & Still Galleries menu page.
Using your remote, press "10+", "1" (or "11" depending on your player) and wait for the pause as the player accepts the input (note that a small box next to R2-D2 will illuminate if you're on the right track).Then press "3" and wait for the pause. Finally, press "8".
-----

Posted by AKIKO at 10:03 PM | Comments (0) | TrackBack

September 26, 2004

軟弱者!

おもちゃの放置プレイが目に余ったので、軽く叱ったらば。

「ちょっと まま ここにちゅわって おはなち きいてちょうだい」
 (ちょっとママ、ここに座ってお話聞いてちょうだい)

なぬ?親に説教すると?

「あたち ちかられると ちゅっごく ちゅっごく かなちくなるわ」
 (私、叱られるとすごくすごく悲しくなるわ)

「あたちは ままの だいじな たっからものちゃんでしょー?」
 (私は、ママの大事な宝物ちゃんでしょう?)

「それなのに あたちが ないちゃっても いいの?」
 (それなのに私が泣いちゃってもいいの?)

ほえ?親を脅迫するの?更に、

「ぱぱにだって ちかられたこと ないのに!」
 (パパにだって叱られたことないのに!)

おのれはアムロか?ニュータイプなのか?通常の3倍で叱られたいのか?

Posted by AKIKO at 11:32 PM | Comments (0) | TrackBack

September 25, 2004

夢見心地

「どうちて?あたちは おひめちゃまよ?どうちて らめなの?」
 (どうして?私はお姫様よ?どうしてダメなの?)

「れむれないー れむれないーっていうと おきちゃきちゃまが おこるの?」
 (眠れない、眠れないって言うと お妃様が怒るの?)

「どれちゅ!きれーな どれちゅは どこにあるの?」
 (ドレス!綺麗なドレスはどこにあるの?)

ムスメ(3歳5ヶ月・大阪府出身・お伽の国在住・趣味はドレス選びとダンス・将来の夢はバレエが上手なお姫様のお医者さん・行きたい場所はお城の舞踏会・特技は掃除)、本日の寝言でした。

Posted by AKIKO at 04:25 PM | Comments (0) | TrackBack

September 24, 2004

amazlet導入

NDO::WeblogさんのAmazon 個別リンク作成支援ツールの Bookmarkletをとても重宝させていただいておりましたが、更に便利になったamazletも(やや遅ればせながら)導入させていただきました。

このような便利なツールを開発し、それを惜しみなく配布して下さる方がいらっしゃるというのは、本当に素晴らしいことです。ありがたく使わせていただきます。

【CM】amazletの開発者、伊藤 直也さんの著書、絶賛発売中!【CM】

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 1,018
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 3.5
1 プラグインの開発する人には向いていません
5 Blogいじりをする方必読
4 ブログいじりはたのしい。
Posted by AKIKO at 11:45 PM | Comments (0) | TrackBack

September 23, 2004

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

待ちに待ったDVD化ですのでAmazonで予約開始の一報を見た瞬間、なんの迷いもなくポチっと購入ボタンを押しました。ら、すでにショッピングカートに入っていました。やはりこの分野ではヲタダンナには勝てないようです。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/09/23)
売り上げランキング: 1
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.67
5 細かなバージョン違いを楽しむ
5 ジェダイの帰還!!
5 史上最高の映画


映像が素晴らしく鮮明になっていて、古臭い感じがなくなっています。これならエピソード1、2のDVDと続けて観ても、ストーリーの流れに不自然さを感じにくいのではないかと。あとはネタバレなので書けません。ネタバレがあるということは、単なる焼き直しではないという意味です。「映画館やテレビ、ビデオ、LDで何度も観た」なんておっしゃらず、DVD版も観ましょうよ。と強くオススメする次第です。

Posted by AKIKO at 10:52 PM | Comments (0) | TrackBack

September 22, 2004

三回忌

父が亡くなってから2年。遠い遠い昔の出来事のような、でも、日々遺影に手を合わせているというのに、まだ父が元気でいるように錯覚することもあり。

7月17日、とても敬愛した故・石原裕次郎さんの命日に倒れた父(さすがヲタク主婦の父、ミーハーです:笑)。それから2ヶ月、終に意識は戻ることなく逝きました。この写真は、父が倒れる2日前。ムスメにおやつを食べさせているところです。これが父の姿を納めた最後の写真になってしまいました。この数分後に、1歳2ヶ月だったムスメが初めて「じー」と呼び、父は涙を浮かべて大喜びしたのでした。

最後の一葉

Posted by AKIKO at 06:22 AM | Comments (2) | TrackBack

September 21, 2004

100週間の煩悩

"スターウォーズ"、"スタートレック"、"ザ・ムービー"、"マイ・ドールハウス"、"リアルロボット"、"日本の歴史"、"世界遺産"と、今まで数多の誘惑を涙ながらに断ち切ってこらえてきたデアゴスティーニの週刊ファクトファイルシリーズ。

初回限定専用バインダーと袋付き
週刊 ガンダム ファクトファイル

コンビニで見つけてついうっかり第1号を買ってしまいました。これから99週間、買い続けるもようです。

Posted by AKIKO at 10:28 PM | Comments (0) | TrackBack

September 20, 2004

今日のおやつ

ムスメが練り物好きだと知って、仙台に住む友人が笹かまを送ってくれました。キュウリ・ダイコン・ニンジンの野菜スティックを添えて、今日のおやつです。写真を撮ろうと思ったら、待ちきれないムスメの手が伸びて来ました。

いただきまーちゅ!

Posted by AKIKO at 08:05 PM | Comments (0) | TrackBack

September 19, 2004

ケッ!

昨日から胃痛、腹痛、頭痛に耐えていたのですが、ついに熱も出てきました。それなのにダンナは今日も仕事です。「ちゃんと薬飲んで、寝てなさいよ」と言い捨てて出かけて行きやがりました。ない薬をどうやって飲めと?3歳児抱えて、どうやって寝ていろと?(涙)

と文句を言っていても治らないので、病院に行ったところ、急性腸炎と判明しました。医師曰く、「ストレスと過労で体が弱って抵抗力が低下していたのだろう」と。点滴して薬を飲んで、しばらく養生すれば治るとか。

ダンナにもメールで知らせました。すると、いつもは連絡不足&遅延でワタクシに怒られまくりのダンナが、すぐに返事を送ってきました。やはり妻のことが心配だったのかしら・・・。

-----

> 急性腸炎でした。
> ストレスと過労ですってよ。
> ほら、私ってばデリートだから。

デリートなの?押したら消去?

-----

あ゙あ゙、ぐーや゙ーじー(涙)  _| ̄|○

Posted by AKIKO at 11:29 PM | Comments (2) | TrackBack

September 18, 2004

ストライキ

プロ野球もストライキだそうですが、ワタクシの胃腸もストライキです。昨日までの食欲は何だったのでしょう?という感じです。胃腸が全ての働きを放棄され、気持ち悪いのに吐けない、お腹が痛いのに出ない。ついでに肩もパンパンに張って、頭もガンガン痛い。でも薬も飲めない。おまけにダンナは帰って来ないし、ムスメはグズグズ言うしで、悶絶すること数時間。辛かったでちゅ・・・(涙)

Posted by AKIKO at 02:47 PM | Comments (0) | TrackBack

September 17, 2004

今日の夕ごはんは、五目ごはん。舞茸としめじをたっぷり入れて。舞茸は、エリンギやえのきも加えてバターしょう油ソテーにも。ダンナとムスメの大好物、サツマイモの天ぷらは、実家から送ってもらった鳴門金時を使いましょう。お隣のおばあちゃんにいただいた秋ナスは味噌汁に。

食欲の秋ですね。確か、暁を覚えないのも秋ですよね。てへっ!

Posted by AKIKO at 08:00 PM | Comments (0) | TrackBack

September 16, 2004

鈴虫や ああ鈴虫や 鈴虫や

隣は農園+竹林ですから当然ではあるのですが、鈴虫がうるさいのです。
風流だの風情だのという生やさしいものじゃないくらい、鈴虫がうるさいのです。

窓を締め切った部屋の中でも夫婦の会話がかき消されるくらいに。
ただでさえ少ない貴重な夫婦の会話がかき消されるくらいにーーー(涙)。

Posted by AKIKO at 10:06 PM | Comments (0) | TrackBack

September 15, 2004

当たらず、そして遠い

ど かわいちゃったー(喉が渇いちゃった)」

「おててが よれちゃいましたー(手が汚れちゃいました)」

「あめが んだよー(雨が止んだよ)」

Posted by AKIKO at 03:47 PM | Comments (0) | TrackBack

September 14, 2004

不協和音

些細なことで"引っかかり"が多い1日。わけもなく(ムスメに言わせればあるのかもしれないけれど)グズグズしたり、わざと(ワタクシの注意を引くために)危ないことをしたり。

ま、こんな日もありますわね、たまには。←ハハのん気だね(笑)。←だから笑ってる場合じゃなくて。

Posted by AKIKO at 11:48 PM | Comments (0) | TrackBack

September 13, 2004

スイマー睡魔

この数日、普通に睡眠はとってるはずなのに、猛烈に眠いです。
気がつくと意識を失っていて、ムスメに「おきてー」と叩き起こされます。
体力が低下しているのか・・・それとも・・・(ぐっと涙をこらえて)。

Posted by AKIKO at 10:27 PM | Comments (0) | TrackBack

September 12, 2004

女の子だもん

ムスメ「ぱぱー。これ やってくだちゃいー」

ダンナ「だめ。パパにもできないよ。」

ムスメ「ちゃんと やってほちいのにー(とグズグズ泣く)」

ダンナ「んもー、こんなことで泣かないの。」

ムスメ「だって なみだが でちゃうんだもんー」

ダンナ「女の子だから?」


父娘、寝言で会話してるし。しかも、オチてるし。

Posted by AKIKO at 10:15 AM | Comments (0) | TrackBack

September 11, 2004

祈る日

あの日に奪われた多くの尊い命のために、
心に傷を負ってしまったたくさんの人々のために、

あの事件を風化させないために、
あの惨劇を繰り返さないために、

他には何もできないけれど、心からの祈りを捧げる。

Posted by AKIKO at 07:15 PM | Comments (0) | TrackBack

September 10, 2004

糸式空豆

隣のおばあちゃんが空豆をたくさんくれました。塩茹でにしようと思ってムスメと一緒にサヤから豆を出しているうちに、子供の頃、祖母がおやつによく作ってくれた空豆の煮びたしを思い出しました。ということでムスメの本日のおやつは空豆にケテーイ決定。

1)昆布でとっただし汁に、砂糖としょう油をやや甘めに、やや薄めの煮物程度に入れて煮立たせます。煮汁の量は、空豆がひたひたになるくらい。

2)空豆はサヤから出しておきます。豆の黒い部分に包丁で傷を入れてやると、煮汁がよくしみます。中の豆が煮崩れはしますが、ウチでは手伝いだがりのムスメに爪楊枝でぷつぷつと穴を開けさせました。

3)煮汁の中に空豆を入れ、灰汁をすくいながら一煮立ちさせ火を止めます。

4)そのまま、煮汁が冷めるまで置いて、出来上がり。ぶどうのように皮を残し、中身だけをいただきます。夏は冷蔵庫で冷たく冷やしても美味です。

おばあちゃんの味

Posted by AKIKO at 04:17 PM | Comments (0) | TrackBack

September 09, 2004

セツナイ・・・

夕食に豚キムチ炒めを作りました。ワタクシは激辛部員(カレーレベル:辛口+チリソース)ですが、ダンナは辛いものが苦手(カレーレベル:甘口)なので、辛さ控え目にしました。いえ、したつもりだったのですが、味見をしてみたらちょっと辛過ぎたようです。

ワタクシ「ごめん。ちょっと辛いかも。」
ダンナ 「(一口食べて) え?ぜんぜん辛くないけど?」
ワタクシ「は?そう?けっこうピリピリくるけど?」
ダンナ 「ていうか、自分の分に唐辛子足さないの?」
ワタクシ「これ以上辛いと食べられないかも。」
ダンナ 「味も薄いよ?ぷっ。」
ワタクシ「『ぷっ』って何よ?」
ダンナ 「いや、美味しいです。ぷっ。」

100%のグレープフルーツジュースが飲めなくなり、ラーメンより日本蕎麦に安らぎを覚え、脊椎反射でサンドウィッチよりもおにぎりを選んでしまうようになったこの夏。激辛部からも引退しなくてはいけないのでしょうか?その前に、ダンナをぶっ飛ばしてもいいですか?

Posted by AKIKO at 03:35 AM | Comments (0) | TrackBack

September 08, 2004

許可申請

「おどっても いいでちゅか?(踊ってもいいですか?)」

「でんきよく うたっても いいでちゅか?(元気よく歌ってもいいですか?)」

「おひめちゃまになっても いいでちゅか?(お姫様になってもいいですか?)」

ハハの許可は必要ありません。どうぞご自由に。でも、外出時のティアラは禁止。

Posted by AKIKO at 10:11 PM | Comments (2) | TrackBack

September 07, 2004

不思議の国の魔法なの

昨日は全然平気だったのにー?

今日は歩けないくらいに足が痛いよー?
 
 
 
・・・「2日目に筋肉痛になるのは老化現象」とか言わないであげるのがヲトナの優しさです。

Posted by AKIKO at 02:51 PM | Comments (0) | TrackBack

September 06, 2004

バンビちゃん

朝、いつも通りに起き上がろうとしたムスメ、そのまま見事にひっくり返りました。本人は何が起こったのかわからず呆然。どうやら筋肉痛初体験らしいです。夕方まで、生まれたてのバンビちゃんのような覚束ない足取りが続きました。ぷぷ。

Posted by AKIKO at 06:04 PM | Comments (0) | TrackBack

September 05, 2004

東京ディズニーシー

また行っちゃったYO!今日はディズニーシーだYO!3周年のイベントやってたんだYO!

みにー!

インディジョーンズの魔宮の近くでこんな物を発掘。体長約3cm。

石化

Posted by AKIKO at 11:57 PM | Comments (0) | TrackBack

September 04, 2004

BOSSA DISNEY NOVA

これ、なかなか良い感じです。

ボッサ・ディズニー・ノーヴァ(CCCD)
ディズニー マルコス・ヴァーリ パトリシア・アルヴィ ジョイス ジョアン・ガスパール タバタ ルイーザ ブルーナ ベルナルド サニー・アルヴェス
エイベックス・ディストリビューション (2004/08/25)
売り上げランキング: 1,643
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 親子で楽しめます!
Posted by AKIKO at 12:32 AM | Comments (0) | TrackBack

September 03, 2004

東京ディズニーランド

ムスメが行きたい場所と言えば、ここしかありません。夏休み期間中は猛暑と混雑を避けるために自制していたので、約1ヵ月半ぶりです。

ちんでれらのおちろ

身も心もプリンセスの世界に魅せられているムスメ、お城の下で舞踏会開催(参加者1名)。この後、白雪姫の井戸の所で映画さながらミュージカルも決行(出演者1名)。この1ヵ月半、DVDや絵本で自主トレに励んだ成果があって、本人は至極満足したもよう。

大学芋
ミッキーの形をしたCandied Sweet Potato。日本語で言うと"大学芋"ですね(笑)。飴がパリパリで美味しいー!

Posted by AKIKO at 11:28 PM | Comments (0) | TrackBack

September 02, 2004

省エネ

ダンナ、先日のムスメの発言から危機を感じたようで、明日は代休をとってムスメと遊ぶのだそうです。
ワタクシ、明日に向けて体力を温存するべく、本日は無駄なエネルギーを使わないことにしました。家事をサボる口実なんかじゃありませんよ、決して!

Posted by AKIKO at 10:27 PM | Comments (0) | TrackBack

September 01, 2004

小さい秋みつけた

台風が去って、また暑さが戻って来たけれど、パン屋さんでこんなものを見つけました。

かぼちゃー!

シナモンのきいたかぼちゃ餡がたっぷり入って、美味しかったです。

Posted by AKIKO at 04:25 PM | Comments (0) | TrackBack