July 31, 2004

休日出勤

ダンナ、泣いてすがりつくムスメを振りほどき、会社に行ってしまいました。

ムスメ、部屋の片隅に正座して、じーっと壁を見つめていじけています。

ワタクシ、ムスメのご機嫌が直るのにかかる時間を想像して憂鬱です。

Posted by AKIKO at 09:26 AM | Comments (0) | TrackBack

July 30, 2004

糸式そうめん

夏は冷たいそうめんやひやむぎ、ざるうどんが美味しいけれど、それだけでは栄養が偏るのが気になるので、我が家では色々な具を添えていただいています。うどんや焼きそば、もちろんそうめんをもおかずにごはんを食べる関西人と同居している場合、具材がおかずにもなるので重宝します。別のおかずを作る手間が省けますから。

具は、普通にお皿に盛っても良いのですが、豆皿やれんげに一口分づつ載せて添えると小洒落た感じになります。人数分の食器が揃わない時や洗い物を減らしたい時には、お弁当の仕切りに使うアルミやクッキングシートでできたカップを使うと便利です。色とりどりで皿数が多くなるので、お客様は手間をかけたと錯覚してくれます。

具材は鶏そぼろ、ツナ、細切り牛肉のオイスターソース炒め、釜揚げしらすやちりめんじゃこ、鮭フレーク、なめたけ、海苔の佃煮、梅干、ネギ味噌、鯛味噌、キュウリ、ニンジン、ピーマンやパプリカ、ミョウガ、大葉、ほうれん草や小松菜のおひたし、レタス、水菜、甘辛く煮た椎茸、納豆、めかぶ、わかめ、とろろ、錦糸玉子、かまぼこ、カニカマなどから数種類を選びます。他に胡麻、刻み海苔、すだち、柚子コショウ、わさび、卸しショウガ、大根卸し、豆板醤、コチュジャン等があると風味も食欲も増します。

そぼろや佃煮、味噌類は瓶詰め缶詰を活用します。野菜はひたすら千切りに(糸状になっていた方が食べやすいので。ニンジンなどはさっと湯通しします)。きんぴらごぼうやひじきの煮付けのようなお惣菜、ちょこっとだけ残っているような野菜も美味しく食べられて、冷蔵庫の整理にもなりますね。

唯一の難点は塩分の取り過ぎ。ですので、お汁は昆布とカツオのだしをきかせた薄味厳守で。

Posted by AKIKO at 09:47 AM | Comments (0) | TrackBack

July 29, 2004

脱力中

夕べ、キッチンであれこれ雑用をしているうちに、エアコンの真下でうたた寝してしまいました。ダンナは気がついていたらしいけど、「気持ちよさそうに寝てたから」と回収してくれませんでした。さすが風邪をひかないヴァカ男、普通の人がどういう状況に置かれたら風邪をひくのかが理解できないのですね(涙)

というわけで、今日は朝から喉と頭が猛烈に痛いです。風邪薬を飲んで安静に・・・できたら早く治るのでしょうねぇ(遠い目)

Posted by AKIKO at 05:57 PM | Comments (0) | TrackBack

July 28, 2004

友情

こんな美味しそうなネタに食いついて来る友人と言えば、この人しかいません。昨夜の無念を晴らすためにも、早速電話しました。以下、ワ=ワタクシ、マ=昌弘。

ワ「ちょっと聞いてくれる〜?」

マ「なに?キーファー・サザーランドがストリップした話?」


この人と友達でよかったと思いました。まる。

Posted by AKIKO at 03:28 PM | Comments (2) | TrackBack

July 27, 2004

遠くに行きたい

例年通り、ダンナには夏休みだの盆休みだのといった優雅なものはありません。
が!ワタクシとムスメは毎日が夏休みです。寂しん坊将軍のダンナが、妻子2人だけでの旅行を承諾するとは思えませんでしたが、気まぐれに「いいよ」と言う可能性も100%否定できません。言うだけはタダ。とりあえず打診してみました。

ワ「ねえねえ、妻子に旅行をプレゼントしてみるっていうのはどう?」

ダ「2人だけで行くわけ?」

ワ「やはりこの季節は避暑地がいいですねぇ。」

ダ「えーーー、俺も行きたいってば。」

ワ「来年からはムスメも幼稚園だし、のん気に旅行できるのも今のうちだよね。」

ダ「で、どこ行きたいの?」

ワ「涼しいところがいいですねぇ。あ、そうそう、南半球はちょうど冬・・・」

ダ「ニュージーランドは却下します。パスポートは没収します。」

読まれてました。_| ̄|○

Posted by AKIKO at 11:50 PM | Comments (0) | TrackBack

July 26, 2004

うどん

ダンナが「夕飯はきつねうどんにして」と言い残して会社に行きました。根っから関西人のダンナ、時折、無性にきつねうどんが食べたくなるようです。

それを聞いていたムスメ、「きちゅねの おうどんなの?(きつねのおうどんなの?)」と怪訝そうな顔をしています。「そうだよ。パパはきつねうどんが食べたいんだって。」と言ったら、ちょっと考えてから元気良く言い放ちました。

「じゃあ あたちは ぱんだうどんがいい!」
 (じゃあ、私はパンダうどんがいい!)

Posted by AKIKO at 03:45 PM | Comments (2) | TrackBack

July 25, 2004

お姫様は

「ふわふわのどれちゅ(フリフリのドレス=ワンピース)」以外は着ないのだそうです。

着替えにTシャツとショートパンツを用意しておいたら、「おひめしゃまは こんなの きない(お姫様はこんなの着ない)」と、かれこれ30分ほど膝を抱えて座り込み。パンツ一丁で(笑)。

おひめしゃま〜
一日中、DVDや絵本でお姫様の勉強に余念がありません。

Posted by AKIKO at 09:00 AM | Comments (0) | TrackBack

July 24, 2004

宣言

「おおきくなったら おひめしゃまに なる!(大きくなったらお姫様になる)」と、本日、唐突に宣言。
「なりたい」ではなく「なる」と言い切る気の強さだけはお姫様タイプですかね。あ、女王様かも。

おひめしゃま
そんなムスメの愛読書。ディズニープリンセスシリーズは全巻制覇。

Posted by AKIKO at 11:40 PM | Comments (0) | TrackBack

July 23, 2004

3連敗

ちゅてきなわんぴーちゅ
このワンピース、裏地がついていて暑いので、止めたほうが良いと提言したのだけど、どうしても着るのだと言い張るムスメ。フリフリのワンピース以外は衣類と認めない方針を、更に強固なものにした3歳の夏。

ひまーりのはむたよー
今日は"KIHACHI"でランチの予定だったのだけど。そして、ハム太郎は嫌い好みじゃない母の思惑に反して、「ひまーりのはむたよー くだちゃい。おれんじじゅーちゅで。(ひまわりのハム太郎を下さい。オレンジジュースで。)」と自らオーダー。

ぷっりんちぇちゅ
ディズニープリンセスのコンパクトと、それを開けるための鍵になっている指輪が入った食玩。売り場でしゃがみこんで石になったムスメを強制撤去するのも面倒になって、「200円だし、ま、いいか」と買い与える愚かなハハ。

Posted by AKIKO at 02:06 PM | Comments (0) | TrackBack

July 22, 2004

ムスメ○(3分50秒 判定)●ダンナ

出社前にダンナがムスメにあれこれ言い聞かせ、親子漫才をしています。

ダ「じゃ、パパは会社に行くね。ママの言う事をちゃんと聞いてね。」

ム「あい わかりまちたっ!(はい、わかりました!)」

ダ「今日も暑いから、お外は行かない方がいいよ」

ム「どうちてでちゅか?(どうしてですか?)」

ダ「お日様が強くて暑い時にお外に行くとね、バタンキューって倒れちゃうよ」

ム「おしさまで あちゅいと ぽってんちゅーなの?(お日様で暑いとぽってんちゅーなの?)」

ダ「バタンキューなの。」

ム「きゅー?じゅー?・・・ばってんじゅーでちゅか?(・・・ばってんじゅーですか?)」

ダ「その"9"じゃなくてね。」

ム「じゃあ えーびーちーでぃーいーえっふじーの きゅー?(じゃあ、ABCDEFGのQ?)」

ダ「そっちの"Q"でもなくて・・・」

ム「あのね あちゅいときは ねっちゅーちょーなんだよ(あのね、暑い時は熱中症になるんだよ)」


【判定理由】
1.ムスメのボキャブラリー及び発達状況を把握できていない。
2.いまどき"バタンキュー"なんて言う人はいない。もはや死語。
3.四方八方に飛び散るムスメの発言に翻弄されてツッコミが甘い。

Posted by AKIKO at 11:38 PM | Comments (2) | TrackBack

July 21, 2004

糸引糸式ねじねじ

近所のお惣菜屋さんで見つけてから、"オクラと山芋とめかぶの和え物"にハマっています。オクラは納豆に入れたり、山芋は短冊やすりおろして、めかぶはそのままで、それぞれ毎日のように食べている食材なのに、この3点を組み合わせるのは思いつきませんでした。

お店で売っていたのは"オクラ1:山芋3:めかぶ1"くらいの配合だったので、朝食にはやや重い感じがしたのと、おしょう油でしっかり味がついていたので、塩分過多が気になるお年頃のワタクシは、以降、家で作るようにしています。試行錯誤した結果、ワタクシとムスメにとって最適な配合は、"オクラ1:山芋1:めかぶ1.5"のようです。

作り方はとても簡単。塩で板ずりして水洗いしたオクラを小口から刻み、山芋は皮をむいて酢水に少し浸してからオクラと同じくらいの大きさの銀杏切りにします。めかぶは1回分づつパック入りになっているものが手軽で便利です。3種類を混ぜ合わせてネバネバしてきたところで、かつをぶしかもみ海苔と、おしょう油をかけて出来上がり。暑い日には、すだちを絞ると箸が進みます。

子持ちめかぶを使ったり、釜揚げしらすを入れたり、イクラを散らしたり等のバリエーションもあり。おしょう油も、だししょう油や白しょう油にすると風味が変わりますし、ぽん酢をかけても美味しいです。和風ドレッシングや梅酢ソース(梅酢+梅の実を刻んだもの+だししょう油)をかけてもイケてました。いずれにしても、味付けは薄めにした方が断然美味しいです。

ムスメはこれを"ねじねじ"と呼びます。「ぐ〜るぐる」と言いながらかき混ぜるのはムスメの役目なのですが、どうやら"ネジをぐるぐる"と"ねばねば"が混同したもよう。食欲のない朝や、納豆ごはんに食傷気味の時にはバッチグーなのです。

Posted by AKIKO at 03:38 PM | Comments (0) | TrackBack

July 20, 2004

全日本児童靴逆履調査機構

なかよしこよしのこだるまさんが、"全日本児童靴逆履調査機構"を設立されたそうです(笑)。
我が家にも調査対象がおりますので、微力ながら隊員に志願しました。

お気に入りのスニーカー

現在のところ、スニーカーでの勝率は2割程度です。サンダルは五分五分。
いつかは自分で気づくだろうと思い、敢えて矯正はしていません。
このまま成り行きを静観して、調査を続行したい所存でございます。

Posted by AKIKO at 10:22 PM | Comments (2) | TrackBack

July 19, 2004

海の日

ムスメよ。

今日は海の日ですけど、海水浴なんて無理です。
車の運転はもちろん、真っ直ぐ歩くことも困難です。
目を開けているだけでいっぱいいっぱいなのです。

昨夜、残りの13時間を一気に観てしまいました
2夜連続の徹夜なので、意識が朦朧としています。

こんな父と母を許して下さい。

Posted by AKIKO at 07:36 PM | Comments (0) | TrackBack

July 18, 2004

キーファー・サザーランド、萌え〜

「24」のDVD、夕べは徹夜で一気に5枚半(=11時間)観てしまいました。観終わったのはムスメが起きる時間。で、ムスメを放置して寝るわけにもいかないので、ムスメに食事をさせたり、公園に連れて行ったり、買い物に行ったりと、夫婦で交代に仮眠を取りながら1日を凌いだのでした。

では、これから続きを観ますので、失礼をば。

Posted by AKIKO at 10:21 PM | Comments (0) | TrackBack

July 17, 2004

「24」 SEASON2

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (初回出荷限定価格版)

SEASON1の時はは宅配DVDレンタルで観始めたのですが、途中から話の展開が気になって、次の宅配が届くまで待っていられないー!と夫婦で悶絶した挙句、後半は近所のTSUT○YAで借りて、一気に観たのでした。

なので、SEASON2は全巻揃ってから観ないとまた悶絶する羽目になると思って、そのタイミングを待っていたわけです。そしてこの週末、ダンナが3連休で、TSU○AYAがレンタル半額という絶好のチャンスが訪れたのでした。

ということで、徹夜覚悟でこれから観ます。

Posted by AKIKO at 11:19 PM | Comments (0) | TrackBack

July 16, 2004

違いのわかるムスメ

ワ「おやつですよ〜」

ム「は〜い!」

ワ「今日のおやつは、ちくわです。キュウリが入ってるよ。」

ム「まま・・・あのね・・・」

ワ「はい、何でしょうか?」

ム「これは おやちゅじゃなくて おかじゅでちょ?」
  (これは おやつじゃなくて おかずでしょ?)

ありゃ。バレちゃいました。

Posted by AKIKO at 07:45 PM | Comments (2) | TrackBack

July 15, 2004

おしゃれ

ムスメのおデコのタンコブには縦一本に見事な青線(柵の模様に)が入り、快方に向かってはいるようですが、まだ少し熱を持っていて触ると痛いようなので、冷却シートを貼っています。シートには白地に青い線で柄が入っています。

タンコブの横に、小さな擦り傷ができていたので、くまのプ○さんのバンドエイドを貼りました。そして、昨日からは断続的に鼻血が出ているので詰め物もしています。鼻からちらりと覗くディズ○ープリンセス柄のピンク色のティッシュ。

本人は至って真面目に養生しているつもりなのだし・・・ぷっ・・・痛々しくて可哀相なのだけど・・・ぷぷっ・・・ぷっ・・・お願いだから・・・急に振り向かないで・・・ぷぷぷっ。笑うな笑うな笑うな笑うな笑うな(自己暗示)

Posted by AKIKO at 01:16 PM | Comments (0) | TrackBack

July 14, 2004

シンクロ

朝、目が覚めて、隣で健やかに寝ているムスメの顔・・・か・・・かお・・・?ぎゃーっ!血まみれー!

鼻血です。子供にはよくあることなのですけどね、何の心の準備もない寝覚めには強烈な光景です。片手でムスメを抱えたまま、とにかく止血しなくてはと、ティッシュの箱に手を伸ばしましたが届きません。
ダンナを起こして手伝ってもらおう・・・と・・・と・・・と・・・?

ふぎゃーっ!こっちも血まみれーーー!

2人揃って鼻血噴きながら寝ていました。とってもスプラッタな朝。

Posted by AKIKO at 08:07 PM | Comments (2) | TrackBack

July 13, 2004

糸式トマト

"糸式キュウリ"に続き、この夏、ムスメのハートを射止めたニクイやつです。"トマトとモッツアレラチーズのサラダ"や"南蛮漬け"が簡素化したというか、"冷やしトマト(塩少々)"が進化したというか、そんな我が家の定番レシピです。て、レシピなんて立派なものじゃなくて、単なるトマトの食べ方なのですけど(汗)。

【材料】
トマト・・・ミニトマトやフルーツトマトが甘くて美味しいです。
塩・・・やはりここは天然塩で。岩塩をミルで挽いたものでもGOOD!
お酢・・・ワインビネガー、バルサミコ、りんご酢などが合います。
お好みで、イタリアンパセリ、パセリ、バジル、大葉などのみじん切り。
面倒じゃなければ、たまねぎやセロリのみじん切り。

【作り方】
1)トマトは湯むき(皮が気にならないならそのままで)して、一口大に切ります。ミニトマトの場合は半分程度に。丸ごとだと味が馴染まないので、切断面があった方が美味しくできます。
2)トマトに塩適宜、お酢適量をふりかけ、さっと混ぜてから冷蔵庫で2〜3時間寝かせます。

皮付きのまま長時間冷蔵庫に入れておくと、皮は固くなり、実は軟らかくなりすぎてしまいますので要注意。特にミニトマトは皮が固くなりがちですので、お早めにお召し上がり下さい。

「バルサミコ+パセリ」でイタリア風に。更にオリーブオイルを加え、モッツアレラチーズのスライスを合わせると、イタリアンでよく見かけるあのサラダになるわけですね。「りんご酢+大葉」で和風。これは食べる直前に、塩もみしたキュウリと合わせても美味しくいただけます。少量のたまねぎやセロリのみじん切りに、ワインビネガーとお塩を合わせてから和えると、ぐぐっとリッチなお味に。

冷やしトマトじゃちょっと物足りないなぁ、でも油っぽいのは嫌だなぁ、などという夏の夕餉にはオススメの一品です。ちなみに、今まで試した中で一番美味しかったコンビネーションは、"小笠原の島トマト"+"沖縄の島マース(塩)"+"りんご酢"でした。これは素材の勝利ですね(笑)。

Posted by AKIKO at 12:36 AM | Comments (10) | TrackBack

July 12, 2004

キリン

今日はワタクシの通院日だったので、ついでにムスメのタンコブも診てもらおうと病院へ行きました。待ち時間に、お昼ごはんは何を食べようか?と相談を持ちかけたところ、「あたち たびたいものがあるのでちゅが・・・(私、食べたいものがあるのですが・・・)」と神妙な顔をしたムスメが言いました。

「あのね きりんなげっとが たびたいでっちゅ(あのね、キリンナゲットが食べたいです)」

それは入手困難と思われ。今日のところはチキンナゲットで勘弁して下さい。

Posted by AKIKO at 03:19 PM | Comments (2) | TrackBack

July 11, 2004

デビュー

3週末連続の東京ディズニーリゾート(TDR)です。今日はムスメのリクエストと親の思惑がめでたく一致して、2回目の東京ディズニーシー(TDS)に決定。

午前中は肌がジリジリと焼けるような強い日差しで、熱中症や日射病の心配するほどだったのですが、お昼過ぎに30分間ほど強い雨が降り、それからは時折太陽が顔を覗かせるくらいのほど良い曇り空になりました。

前回よりは多少混雑していたものの、極端に待ち時間が長いアトラクションもなく、どのショーでもそれなりに見やすい席が取ることができました。夕方までは上演時間が決まっているショー中心のスケジュールで過ごし、軽く夕食をとり、いよいよムスメが楽しみにしていたマーメイドラグーンへ突入です。

まずはクラゲ型の乗り物に・・・と思ったら、ここでアクシデント発生。入り口付近で後続グループの子供に突き飛ばされたムスメが転んでしまいました。ムスメとワタクシは手を繋いでいたものの、あまりの勢いに救い上げることもできず、ムスメは顔面を鉄柵にぶつける羽目になったわけです。

このあたりからTDSの係の人のよろしくない対応が度重なり、かなり腹立たしい思いをしましたが、それはさて置き、ムスメのおデコには立派なタンコブが鎮座しています。顔面から突っ込んだように見えましたが、顔立ちが平坦なムスメが負傷したのはおデコだけだったもようです。ムスメの記念すべき初タンコブです(涙)。

吐き戻したりもしていないし顔色も悪くはないので、大丈夫だとは思いましたが、相手が鉄柵だったことと頭を打っているが気になったので、撤退して安静にさせた方が良いだろうと判断し、救護室でもらった氷で冷やしながら、しょんぼりと家路を急いだのでした。

Posted by AKIKO at 11:31 PM | Comments (4) | TrackBack

July 10, 2004

明日のために

明日のために、体力温存モードに突入したダンナとワタクシ。
明日のために、"白雪姫"のDVDと、"ピノキオ"、"シンデレラ"、"ピーターパン"の絵本で予習するムスメ。

【私信】
ぺるぺるぼーじゅてるてる坊主さん
明日は"どんよりとした曇り空"でお願いします。

Posted by AKIKO at 10:18 PM | Comments (0) | TrackBack

July 09, 2004

てるてる坊主

♪ぺんぎんにしておくれ へいっ!

ムスメ、日曜日に願い事その1を叶えるべく作成。窓辺に吊るして歌います。曲はもちろん・・・

♪ぺるぺるぼーじゅっ ぺるぼーじゅっ あーちた ぺんぎんに しておくれっ へいっ!

激しいロックのリズムで。"へいっ!"を忘れずに。そしてペンギン。

Posted by AKIKO at 08:37 PM | Comments (0) | TrackBack

July 08, 2004

ダンナ、出張につき

出張というか、本来の所属場所に戻っただけですが(現在のステイタスが長期出張なので)、会議が数本重なったらしく、ダンナは大阪に帰りました。今夜は本宅に戻って1泊。前回の出張は日帰りで、しかも最終の新幹線ギリギリまで仕事が押して、結局、自宅に寄る時間すらなく転勤先に戻って来たので、テンキンセイカツ2ヶ月にして初めて自宅に帰ることができたわけです。

ワタクシとムスメはお留守番。散歩がてらに本とおやつを買いに行き、夕食はテイクアウトで済ませました。ダンナのお迎えもないし夕食の支度もしなくていい、時間に追われないというのはなんと楽なのでしょうか。外は蒸し暑い中、涼しい室内でムスメと2人でダラダラしていられる幸せを堪能しています。たまにこういう日があるのも悪くないですね(笑)。

Posted by AKIKO at 10:22 PM | Comments (4) | TrackBack

July 07, 2004

星に願いを

今日は七夕。ムスメにも願い事を書くようにと、3枚の短冊を渡しました。ムスメはあーでもないこーでもないと、一生懸命に願い事を考え、それを短冊に書きました。織姫様と彦星様は象形文字が読めないと思われますので、ワタクシが代わりにここに書き記しておきます。

☆ でぃじゅにーらんどに いきたいでちゅ

☆ でぃじゅにーしーを かってくだちゃい

☆ とまとと きゅーりと もじゅくが たびたいでちゅ

Posted by AKIKO at 06:28 PM | Comments (4) | TrackBack

July 06, 2004

いくつなの?

ディズニーランドの"イッツ ア スモールワールド"が気に入ってしまったムスメ。「♪せかいはせまい せかいはおなじ せかいはまるい ただひとつ」という例の曲を朝から晩まで繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し歌っています。

正確な歌詞を教えない母の思惑通り、空耳アワーのはじまりはじまり!※以下、( )内は母の心の叫びです。

♪しぇーかいは しぇーかいー (うん、そりゃそうだ)

♪しぇーかいは ひーとーつー (はい、そうですね)

♪しぇーかいは ふーたつー  (あれ?増えるんですか?)

♪しぇーかいは みーっつー  (おいおい、まだ増えるの?)

♪しぇーかいは あーるいー  (あるいは?ていうか、どこまで続くの?)

♪だが ひーとーつー      (やはり、そうですか。_| ̄|○)

Posted by AKIKO at 07:08 PM | Comments (3) | TrackBack

July 05, 2004

銀河の歴史がまた1ページ

KASOKEN satelliteの研究員Aさん、ネタを振って頂いて(笑)、ありがとうございました。

で、銀河英雄伝説の話です。まず前置きをさせて頂くと、ワタクシ、小説は読了していません。まだ5巻あたりをウロウロしています。DVDも2箱目までしか見ていません。そこから先の概要はダンナからの伝聞とネットでちらりと読んだだけなので、こんなワタクシが偉そうに語ってしまうのもいささかお恥ずかしいのですが、今まで見聞きした中からの感想を少々申し上げますと・・・。

ええと、ワタクシは、ヤンとラインハルトは根本的に似ているのではないかという読み方をしています。両者共に、(所謂、家庭の事情などの)自分の努力ではどうにもならない事象があって、自分が進む道が、自分の意思とは違う方向に進んで行きます。それに対して、"復讐心(というか、人を見返してやろうという気持ち)"を燃やしてしまった"動"のラインハルト。必要以上に自分が傷つかないために激しい感情を押し殺した"静"のヤン。

そして、どちらも苦悩していると思います。ただ、悩み方が違う。ラインハルトは人知れず苦悩する。ヤンは、苦悩している部分を隠さない。それは、それぞれの"男の美学"の相違というのでしょうか、置かれた環境の違いもありますが、田中氏はとにかく2人を対極に描きたかったのだろうなぁという感想を持っています。同じ環境(体制)の元に従事している同僚とか友人というシチュエーションならば、無二の親友になり得たのではないかと。

もう少し、ストーリーを読み進めたら、また違う感想になるのでしょうか・・・。

-----

我が家では、もっと表面的な部分で相方を揶揄する際に、銀英伝の登場人物が出てきます。例えば、何か深い考え事をしているような時は、「ラインハルト〜、どうしたの〜?」と聞いてみるとか。実際のところ、ワタクシもダンナも、悩んでいるような顔をしている時って、ただボーっとしてるだけなんですけどね(笑)。あと、ダンナが会社の愚痴をぶつぶつ言いながらも頑張っているような時には、「ヤンも大変だねぇ」と言って、ちょっと和んでみたり。

ちなみに、銀英伝の中では好きなタイプ(誰もそんなこと聞いちゃいないって?笑)は、ミッターマイヤーです。愛妻家なのはもちろん、義理人情に固いところも、それに何よりも劇画版の容姿が直球ストレートで好みなんです(笑)。ワタクシに息子がいたら、キルヒアイスかユリアンのように育って欲しいと思うのですが、我が家にはムスメしかおりませんので、娘婿にぜひ。

ダンナに「銀英伝の中で好きなキャラクターは?」と聞くと、間髪入れず「オーベルシュタイン」と答えるのですが、どういう解釈をしたらいいのか、未だにわかりません(遠い目)。

Posted by AKIKO at 09:31 PM | Comments (2) | TrackBack

July 04, 2004

ネズミの魔法

実は、先週の日曜日に安いチケットが手に入ったので、TDS(東京ディズニーシー)に行ったのです。今にも雨が降りそう(でも降らなかった)という悪天候だったせいもあって、ものすごく空いていました。アトラクションの待ち時間なんてほとんどなく、一番並んだのがポップコーンを買う時という笑い話のような状態で、隅々まで堪能できました。

で!日曜日は意外と空いていると味を占めて調子に乗ったアフォ家族、今日はTDL(東京ディズニーランド)に行って来ました。2週連続です。ヘトヘトに疲れるのはわかりきっているのだし、最近の寝不足続きで、夫婦揃って(注:めくるめく想像は不可。そういう理由は一切ありませんっ。きっぱり!←と言い切るのもいかがなものか・・・。カッコ長いって:汗)パンチを喰らったような顔(眼下のくまが範囲を拡大しているもよう)になってるのだから、日曜くらいのんびりしていればいいのでは?と我が事ながら呆れます。

ま、夏休みに入ったら、平日でも混雑しますし、テンキンセイカツが終わってしまえばこんな気軽に行ける距離じゃなくなりますからね、今のうちに行っておかなくてはいけませんものね(いえ、いけますいけます。て、誰に言い訳してるのでしょう?)。

それで、ええと、結論を言いますと、行ってよかったです。先週のTDSほどではなかったですが、けっこう空いてました。一番並んだのが、アストロブラスター(TOY STORYのバズライトイヤーのアトラクション)で、約20分(昼間は100分待ちだったらしいですが、夜はそんなに並んでなかったです)。あと、空飛ぶダンボとピーターパンのアトラクションが各15〜20分待ち程度で、他はほとんどが待ち時間0〜5分だったので、楽しめました〜。

七夕のパレード(7/1〜7限定)は、場所取りをしなくても最前列見ることができ(笹の飾り物とディズニーキャラクターはとてもミスマッチでイカしてたYO☆ ミニーちゃんの織姫姿はチーママ風だったYO☆ 違う意味でオモシロかったYO☆)たし、最近のムスメがお気に入りの"イッツ ア スモールワールド"は3回連続(しかもボート1隻貸切り)で飽きるくらいに満喫しました。"ミニー・オー!ミニー"というラテン音楽のショーもダンサーやシンガーの皆さんが怪しげな雰囲気を炸裂させていて、期待していた以上に面白かったです。

ミッキーやミニーちゃんが華麗なダンスを見せてくれたり、ピーターパンの船やダンボの背中に乗って空を飛んだり、ピノキオやジムニー・クリケットにハグハグしてもらったり、ムスメ曰く「ちゅてきっ!(すてき!)」な各種お姫様がそこらじゅうにいる場所。まだ夢と現実の狭間で生きているような年齢のムスメの目には、本物の"おとぎの国"に映っているようです。ムスメにかかった魔法が少しでも長く続くようにと願う母(匿名希望・30代・主婦・明日の朝は足腰立たない予定)なのでした。

Posted by AKIKO at 11:28 PM | Comments (0) | TrackBack

July 03, 2004

誕生日

今日はワタクシの誕生日でした。28歳84ヶ月になりました!(殴)

かなりシックなブーケでした。妻への要望でしょうか・・・。

あまりマメではないダンナですが、ムスメとワタクシの誕生日には、欠かさずにお花をプレゼントしてくれます。本当にささやかなものだけれど、家計を握っているワタクシとしてはダンナのお小遣いを知っているだけに、その気持ちが嬉しいから、日々の不平不満はグッと飲み込んでしまうのです。

-----
追伸:
BlogPeopleの"Birthday Blogサイト"からのご来訪下さった方も多いようです。ありがとうございます。この機会にリンクリストに追加して下さった皆様もありがとうございました。

Posted by AKIKO at 10:13 PM | Comments (6) | TrackBack

July 02, 2004

あるいはラインハルトのように

鷹揚に構えるという手も・・・。あ、単なる開き直りですか、それは?(笑)

なんていうことを、KASOKEN satellite各個撃破というエントリを拝読しながら考えるアンニュイな午後。

ムスメがN○Kの幼児番組を見ている隙に、ヲタク系主婦もつかの間のティータイム。傍らにはおせんべい、淹れたての梅昆布茶もこっくりとした風味。うふっ。ハンドメイドのクッキーと淹れたてのダージリンというコンビネーションじゃないあたりがワタクシらしくてよろしいこと、おほほほほ。そういえば、ヤンは紅茶派で、ラインハルトはコーヒー派なのよね。普通は逆のような気がするけど、このアンバランスさがまた魅力だったりするのよね。くすくすっ。

てな戯言を言ってる間に、洗濯物を取り込んで畳んだり、ガスレンジを磨いたり、夕食のしたくをしたり、あるいは仕事を進めたりすればいいのですね、ワタクシ。まさに各個撃破ですわねっ。そうですわっ!各個撃破なのですわっ!目の前に山積された雑用も、こうして一つづつ撃破して行けば良いのですねーっ!さあ、米を研げー!ネギを刻めー!味噌汁薄いぞ、なにやってんのー!?(違)

ワタクシ、また頑張れそうな気がしてきました。ありがとう、研究員Aさん・・・(涙)

-----

KASOKEN satelliteの研究員Aさんの文章は、随分前から楽しく読ませていただいています。特に家庭用品の好みが似ていて、勝手に親近感沸きまくりだったのですが、サックリと"ヤン・ウェンリー"の名前が出て来るあたりに濃ゆ〜い香りが漂っていて(失礼)、ますます親近感が沸いてしまいました(笑)。

-----

あ゙、ムスメに呼ばれました。一緒にアルゴリズム行進をやれとうるさいので、ちょっと踊ってきます。これもまたワタクシの日々のお勤めの一つ。そして、各個撃破。ピュウピュウ。

Posted by AKIKO at 05:35 PM | Comments (2) | TrackBack

July 01, 2004

7月や、ああ、7月や、7月や(意味なし)

7月なのですね。あらやだ、今年ももう半分終わっちゃったってことかしら?(汗) そして、ワタクシ達家族の孤島転勤生活も2ヶ月が過ぎようとしています。あまりに更新が滞っているので、心配してメールを下さった心優しい皆々様、ありがとうございました。お陰様で家族3人、のん気元気に暮らしています。

しばし放置されていたように思われるこのブログですが、一応、書こうという努力はしていました。実際、下書き状態でたまっているものもいくつかありますから。ただ、判読できるものが少ないので、更新に至らないのです(汗)。

夜、ムスメを寝かして、後片付けをして、さあ、ネットだー!とPCに向かいます。巡回をしつつ、エントリの編集画面を開いて、もぞもぞもぞ・・・としているうちに、PCの前で行き倒れている確立が99%(当社調べ)という次第でございます。従って、保存されているエントリは「今日はダイえいjしえおsこえいzんkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk・・・」のような怪文書になるか、白紙のままで虚しく朝を迎えるという次第でございました。画面上いっぱいに、ありとあらゆるアプリケーションが展開されていたことも少なくありません。

平日は、ダンナの出勤時間が1時間早くなった(ので、起床が早くなってます)ことや、公共交通機関が走っている時間に仕事が終わらないダンナを毎日迎えに(往復で1時間強かかります。with寝入った3歳児)行ったり、親戚や友人宅訪問と来訪、各種遊興施設及び百貨店のパトロール(ってなに?単に買い物してるだけじゃ?)に走り回っているので、昼間に自分の時間を作れない日が多いのです。

週末くらいのんびりすればよさそうなものを、お遊び大好きなアフォ家族が故に、ネズミの国や各地の観覧車制覇(ワタクシとムスメはヒジョーに観覧車が好き)、目新しいショッピングモールなどの誘惑に勝てず、結局は1日中外出しているわけで・・・(汗)

ようやく、ここ最近になって、生活パターンができあがってきて、体も慣れてきたようで、またこうして駄文を書き連ねようという余裕ができてきました。

過去は振り返らず(ぉぃ)---自分自身の記録として日々の行動やムスメの様子だけはメモしてますので、いずれは日にちを遡って更新するつもりでいますが---に、またダラダラとネタ探しをしようと、決意も新たな2004年下半期の第一日目なのでした。苦しゅうない、近う寄れ。

Posted by AKIKO at 12:01 PM | Comments (9) | TrackBack