February 29, 2004

Fire-King D-HandleMug White&TurquoiseBlue

D-HandleMug White&TurquoiseBlue

この8ozのマグカップは通称"Dハンドルマグ"と呼ばれています。白い方は刻印から見て1960年代の物のようです。ターコイズは、このシリーズそのものが1956〜1958年の3年間しか製造されていなかったので、50年近く前の物ということになりますね。ちょっと厚みがあってぽってりとした手触りで、口当たりも柔らかいです。疲れ果てた夜更けに、一人ひっそりとこのマグでコーヒーを飲んでは癒されています。

ところで、ワタクシ、洋食器は6客(1/2Dozen)セットにしたいなぁ…と思っていたのですが、Fire-Kingはお値段が高いことと、収納場所やテーブルのサイズ(4人掛けなので)の問題もあって、とりあえずは4客づつを目標にコレクションしています。白いマグは4個揃いましたが、ターコイズはあと2つを探している最中です。このところのターコイズ価格高騰で、なかなかご縁がないのですが…。

Posted by AKIKO at 03:13 PM | Comments (0) | TrackBack

February 28, 2004

健康診断

そんなわけで、政府掌握の一般定期検診と婦人科(子宮・乳がん)検診に行ってきました。ありがたいことに、これはダンナの会社から毎年申し込んでくれる上に、被扶養者の自己負担費用も会社持ちなので、とても助かります。(ワタクシ、一応は個人事業主なので、本来は自分で管理しなくてはいけないのですが、現在は仕事量をセーブしているためにダンナの被扶養家族になっているのでございます。)

結婚してから毎年行っている検診専門のクリニックは、ホテルの中に入っていて、設備もサービスもなかなかゴージャスです。革張りのソファが並ぶロビーや、ゆったりとして清潔なロッカールームは、ちょっとした高級スポーツクラブ風。半日検診の後にはティールームでコーヒーや紅茶とクロワッサンの軽食も頂けます。この内容が一般の病院で受けるのと同額の自己負担金(って、自分で払うわけじゃないけど:笑)で受けられるのは嬉しいですね。このクリニックの本院は大きな総合病院だし、某大学付属病院とも連携しているので、万が一、病気が見つかったとしても安心です。

ワタクシはダンナにムスメを預けて1人で行き、検診の後にマッサージやエステに行ったり、街をフラフラしたりとのんびりしています。もっとも今年は、検診終了時にはクリニックの前でムスメとダンナが待ち構えていた(ムスメが「まま おむかえいくのー(ママを迎えに行くの)」とゴネたもよう)ので、帰りにランチを食べて来ただけでしたが(涙)。

こうした検診専門のクリニック、全国各地に増えているようなので、お気に入りのクリニックを探して、年に一度の定期健康診断を受けられることを、ぜひ皆様にオススメしたいと思いまふ。

Posted by AKIKO at 10:10 PM | Comments (0) | TrackBack

February 27, 2004

本日の予定

明日は年に一度の健康診断。

-----(以下、2月28日10:15am記)-----

これ↑だけ書いて保存した状態で、うっかり寝てしまいました。
そういうことなので行ってきます。

Posted by AKIKO at 11:51 PM | Comments (0) | TrackBack

February 26, 2004

ごはんの炊き方

ch-1000のテツルさんが、"愛すべきおいしいお米"というEntryで、"お櫃(ひつ)"を導入されたと書いておられまして、そこに「蜂蜜を入れて炊くと美味しいですよ」というコメントがありました。

何よりも"お米"が大好きなダンナのために(ひゅーひゅーっ!とか自分で言ってみる)、早速、実験です。我が家ではごく普通の(特別な機能は何もない)電気炊飯器と、ごく標準的(5,000円/10kg程度)なお米を使っています。

■お米2合:蜂蜜小さじ1/2
 お米を研いでから蜂蜜を入れ、すぐに炊飯器のスイッチを入れました。んんんー、ビックリです!炊き上がってお釜を開けたらお米が立っています。蜂蜜の香りも、味がつくほどの甘味もありません。お米には"しこしこ"した弾力があるのですが、嫌な感じのベチャベチャ感もありません。美味しぃー。我が家にはお櫃はないので、このごはんを木蓋付きの飯台(お寿司を混ぜる時に使うあれ)に移してみたところ、余分な水分が抜けて、更に"しこしこ"感が増していました。柔かめのごはんがお好みの方は、水量をやや増やして炊くといいかもしれません。

 本日の夕食はキーマカレーだったのですが、この蜂蜜炊きごはん、カレーによく合いました。ごはんの歯ごたえがカレーに負けていないのです。ダンナは、肉じゃがやきんぴらごぼうのような甘辛系のおかずか、丼物で食べたいごはんだと申しておりました。あまりお米派ではないムスメ(←麺食い)も、今日はよく食べていました。非グルメ系のワタクシやダンナの意見はさて置き、味に敏感なコドモの舌でも美味しいと感じるごはんのようです。お試しあれ!

 数時間経過後の冷やごはんですが、これはちょっと固くなってしまいました。お櫃よりも口径の大きな飯台を使ったのが敗因だったのかもしれませんし、蜂蜜が多すぎたのかも?炊飯器で保温してあった分は逆にやや柔かすぎという感じで、"しこしこ"感がなくなってしまいました。どちらも味は変わりませんが。このあたり、今後の課題として更なる研究・実験をしたいと思います。

ちなみに、我が家で定着している炊き方には↓こんなものもあります。炊き上がりは"やや柔かめ"です。

■お米2合:みりん小さじ1/3〜1/2
 和食系が多い我が家の定番。ほぼ表示通りの水量。但し、水に漬しておく時間が長いと、かなり柔かく炊けてしまいます。従って、研いですぐに炊いても柔かく炊き上がるので重宝しています。

■お米2合:サラダオイル(またはグレープシードオイル)2、3滴
 カレーや洋食の時にはこれ。さらっとした感じに炊きあがります。水量は表示通りからやや少なめ。油が入っているという感じは全くありませんのでご安心を。

■お米2合:お酒小さじ2:だし昆布マッチ箱大2〜3枚:塩ひとつまみ
 お寿司の時はこんな感じの配合で。すし酢が甘いので、みりんではなく日本酒を入れます。冷めても美味しいごはんなので、おにぎりにもgood!です。(「グー!」と読みましょう。死語の世界より)

Posted by AKIKO at 11:37 PM | Comments (7) | TrackBack

February 25, 2004

家族の共通点

またムスメの風邪をもらって、昨夜あたりから咳が止まらなくなってしまったワタクシですが、ダンナは健康そのものです。毎年の健康診断でも、痩せすぎ・貧血・低血圧以外で注意されたことがない30代男子というのは、違う意味で危ないような気もしますが。

そんなダンナですから、滅多なことでは風邪もひきません。ヤバイ?と思ったところで市販の風邪薬を飲めば、翌朝にはスッキリ治っているらしいです。そういえば気管支肺炎とマイコプラズマ肺炎に挟まれて眠っていた時でさえ、全く平気な顔をしていたっけ(遠い目)。ワタクシ、ダンナと知り合ってから5年を越えましたが、彼が寝込んだのを見たことがありません。もっとも、本人でさえ最後に病院にかかったのは何時なのか思い出せないようなので、ワタクシが知らなくても致し方ないわけですね。

もちろん今回もダンナに感染した様子はありませんが、一応、貞淑なツマのふりをして「アナタは大丈夫?」とお伺いをたてました。ダンナは「うん、大丈夫。」と期待通りの答えです。「やっぱりね・・・アナタが・・・うぷぷ・・・風邪なんて・・・ひかない・・・ぷぷ・・・よね」などというアットホームな会話を交わしている時に、ワタクシは気付いてしまいました。そう、我が家全員の共通点に。

風邪をひかないオット:高い所が好きなツマ:足のデカいムスメ

Posted by AKIKO at 11:28 PM | Comments (0) | TrackBack

February 24, 2004

あららら

ムスメの熱は無事に下がりましたが、今日も1日があっという間に終わってしまいました。まるで、赤い彗星です(=通常の3倍速という意。※ガンダム用語です、すいません)。一昨晩からの寝不足で、1日の半分を気絶しながら過ごしてしまったのが敗因です。

ムスメが寝ている隙に駄文を書こうとPCの前には座るのですが、次の瞬間、ムスメに「ままー、おきてー」なんて言われまして。「はぁ?もう起きちゃったの?」とか思いながら時計を見ると30分くらいタイムワープしてたりするんですよねぇ。そんなことを1日中繰り返していたわけです。はっはっは(涙)。そしてディスプレイに目をやると、「dddddddddd…」や「けkうぇおずいえどぢねlんんんんんんn…」なんていう怪文が50行くらい並んでいたりします。セツナイ。

残りの半分の時間は意識はややハッキリしていましたが、なんせ12kgのウエイトを装着して家事や雑用をしていたわけですから、これはもうトレーニングというよりも荒行です。煩悩が振り払える日も近いかもしれません。

それでも、病み上がりの潤んだ瞳で「まま、だっこちてくれませんの?」(ママ、抱っこしてくれませんの?)だの、「ままのおちぇなか だーいちゅきでっちゅー」(ママのお背中、大好きです)なんて言われると、断り切れなくなって抱っこしたりおんぶしたりしてしまうのですね。先日、実母が腰痛予防のコルセットを買った時に、「へぇ、お母さんも年とったねぇ」なんて笑いましたが、どうやら他人事じゃなかったようです。ぎくり。

Posted by AKIKO at 11:10 PM | Comments (2) | TrackBack

February 23, 2004

ル・クルーゼのスパチュラ

以前使っていたWilliams-SonomaのSpoonula(スプーン型スパチュラ)とSpatula M(スパチュラのMサイズ)がくたびれてしまったので、ル・クルーゼの物に買い換えました。グルメ スパチュラ(ってなんか恥ずかしい名称だと思うのは気のせいでしょうか)のスプーン型Lサイズと普通のヘラ型のMサイズです。他のキッチンツールに合わせてブルーを選びました。ブルーというよりも紺に近い色なので、台所用品としてはいかがなものか?と思い、白にも心揺れました。が、そこはかとなくカレーや灰汁に染まった姿が目に浮かんでしまい却下です。それではWilliams-Sonomaのミントグリーンの二の舞です。ひとつお利巧になりましたね、ワタクシ。

Le Creuset グルメスパチュラ L (ブルー) Le Creuset グルメスパチュラ M (ブルー)

使用感は、Williams-Sonomaに比べてしっかりした感じ。ル・クルーゼの方がシリコン部分がやや厚く持ち手が少し太いので、繊細なスウィーツなどを優雅に作るにはWilliams-Sonomaの方が向いているのかもしれませんが、豪快な料理しかできないワタクシにはル・クルーゼの方が合っているようです。

今日、ムスメの朝食にお粥を作る時に、スプーン スパチュラでかきまわしてみました。いつもはテフロン製のお玉(レードルと言いなさい)を使っているのですが、お玉さん、本日はトムヤムクンのお鍋に入っていたもので。お味噌汁くらいだったら洗って使うのですが、さすがにトムヤムクンの直後にお粥は・・・と思った次第でございます。そんな偶然からの発見でしたが、スパチュラですと鍋肌へのこびりつきも防げますし、お鍋も傷めません。ああ、もっと早く気付けばよかった(笑)。

もちろん昼食用のコーンスープにもスプーン スパチュラの登場です。こう便利だとシリコントップのお玉が欲しくなるのが物欲女王です。早速、検索。−−−ふむー、見つかりませんね。ああ、もしかして柔かすぎて使いにくいですかね?ある程度厚みを持たせたら重そうですしね。ほほー、そういう理由で普及していないのかも。うーん、あったら便利なんだけどなー。

え゛?かき混ぜる時はスパチュラで、サーブする時はお玉を使えばいい?ダメダメ、それじゃあ洗い物が増えるじゃあーりませんか。・・・はっ!どこまで手を抜けば気が済むのでしょうか、ワタクシ?おろろん。

Posted by AKIKO at 03:23 PM | Comments (2) | TrackBack

February 22, 2004

あった!あったよっ! ※04.2.23追記

昨日紛失したと思って大騒ぎになった母子手帳。結論から言うと、ありましたの。ほっ(感涙)。

発熱したムスメの様子を診つつ、ダンナと交代で約5時間に渡っての家中大捜索をしても発見ならず。この1ヶ月に行った場所を頭の中でリストアップし、必要な手続きをメモしたところで、とりあえずダンナは就寝。それでもワタクシは気になって気になって、断続的にうなされるムスメの相手をしながら、朝方まで再捜索しましたがやはり見つからず。朝5時頃、半ば諦めの境地で床に就きました。

朝、目が覚めて、もう探す場所もないよなぁ・・・と思いながらふとダイニングテーブルの上を見ると、そこにCD/MDコンポが鎮座しています。以前はダンナのヲタク部屋に置いてあったものを、ムスメにも扱いやすいようにと、ダンナに頼んで先週ここに移動してもらったのです。ん?移動した?え?もしかして?と、コンポを持ち上げたら、その下には母子手帳が!もちろん健康保険証も何もかも挟まったままで!(歓喜)

ムスメは依然発熱が続いているので、まだ油断はできませんが、とりあえず1つ重要問題をクリアして一安心なのでした。

-----(04.02.23 2:40追記)-----

母子手帳が見つかったのも、ちょっとした臨時収入があったのも、他にも気になっていた事項がいくつか解決したのも、今日が22日だったからじゃないかとダンナに言われました。22日というのは実父の月命日なのです。あまりにオロオロしている娘が不憫になった父が、力を貸してくれたのではないかと。

ダンナは、わりとこういう事には信心深い方なのですね。特定の宗教などには全く興味もなく、冠婚葬祭の知識には大変疎いのですが。そして自分に都合良く解釈する事に関しては、ワタクシと同じような感覚を持ち合わせています。

早速、父の位牌に手を合わせていましたら、まるでタイミングを計ったかのように、TVから"グリーンジャンボ宝くじ"発売というCMが流れて来ました。ダンナもワタクシも口にこそ出しませんが、全く同じ事を考えていたに違いないと確信しています。

「お願いします。」>お父さん

Posted by AKIKO at 11:54 AM | Comments (4) | TrackBack

February 21, 2004

泣きっ面に蜂

昨日からのMTのフォント表示問題で悶々としていたら、それに誘引されたかのように次々と他の問題が表面化してきました。ワタクシ、自分の迂闊さにかなり凹んでいます。実を言えば、MT問題どころの騒ぎじゃないという話も(涙)。

先々週あたりからムスメが風邪をひいていたんですね。それが先週中くらいにワタクシへとうつり、まあ、それでも市販薬で何とか乗り切っていました。ずっと外出できない日々が続いていたので、今日はダンナも仕事が休みだし、ムスメもワタクシも体調がやや良いように思ったので、ちょっと買い物へと出かけました。ここまではまだ良かったのです。

ところが、目的地に着くまでの車中で、ムスメが唐突に吐きました(お食事中の方、ごめんなさい)。ムスメは赤ちゃんの頃から、一度胃に入れたものは滅多なことでは戻さない子で、昨年、急性腸炎で入院した時ぐらいだったのですよ、突然に嘔吐するというのは。なので、こういう事態に弱いのでしょうね、後始末をしている間に、みるみる熱が上がって真っ赤な顔になり、ぐったりしてしまいました。

病院に連れていくべきか、少し様子を見た方がいいのかと、かかりつけのお医者さんの電話番号をメモしてある母子手帳を出そうと思ったら・・・、ないのです、カバンの中に。母子手帳の間には健康保険証とムスメの乳幼児医療証も入っています。その他の貴重品類(預金通帳等)と一緒に母子手帳と健康保険証のセットは、いつも持ち歩いていたはずなのですが。

記憶を辿ってみると、最後にこれらを使ったのは昨年の12月。ムスメが気管支肺炎になり、ワタクシがマイコプラズマ肺炎で倒れ、通院していた時です。それからの記憶を辿ってみましたが、どうにもこうにも思い出せません。カバンの中あるのが当たり前と思い込んでしまって気に留めていなかったのです。

健康保険証は再発行してもらえるとしても、母子手帳は再発行してもらえません。妊娠中から各種検診までの記録を全て失うことになります。妊娠中にもらったエコーや、出産後すぐに撮ってもらった写真も挟んでありますし、ムスメの成長の様子も、身長体重から歯が生えた時期、お座りや歩き初め、気付いたことも全てメモしてありますので、ワタクシは大切にしていました。大切にいつもカバンの中に入れ続けて3年間、あの薄ピンク色の表紙の母子手帳が、そこにいつもあるという光景に慣れすぎていたのかもしれません。気が付いたら忽然と姿を消していたのです。

帰宅後に家中を必死で探し回りましたが、どこにもありません。どこかに忘れてきたか、落してきたか、いずれにしても関係各所に問合せできるのは月曜日以降になります。それまでの間にもう一度家の中を探しなおし、あとは悶々と過ごすのみです。

幸いムスメの様子は落ち着いています。また、救急で受け入れてくれる総合病院(ムスメが産まれたところ。昨年の入院もココ)の診察券はお財布の中に入っているし、かかりつけの小児科は診察券も不要なので、すぐに受診することはできます。保険証の再発行も月曜日にダンナに頼めば問題ないでしょう。

しかし、本当に母子手帳を紛失してしまったと思うと・・・(号泣)。
どうかどうか見つかりますように(願)。

Posted by AKIKO at 10:33 PM | Comments (0) | TrackBack

February 20, 2004

困ったの・・・

唐突にMTの管理画面がおかしくなってしまいますた(涙)。文字化けではなくて、表示されるフォントがおかしいの。IEの設定が悪いのか、Windowsのエラーなのかと考えて、一旦設定を全てクリアにして、フォントのキャッシュも修復したり、スキャンもかけたし、safe-モードで再起動もしてみたけれど、やはりMTの管理画面だけが「古印体」という非常に読み難いフォントで表示されてしまふ。今日の午後まではちゃんと動いてたのにー。くすん。

そして、MT本体もどうやら上手く動いていないらしいことを発見。コメントなどを投稿して下さった方がURLを記入して下さっても、該当ページに飛ばず、XREAさんのエラー(FILE NOT FOUND)画面に行ってしまうのねん。

もしかして、インストールがちゃんとできてないとか?日本語パッチがちゃんと当ってないとか?日本語化してあるはずなのに、MTのログインが英語で表示されるというのがそもそもおかしいということなのかも・・・なんて、やや思い当たるフシもあり。するってーと、XREAさんが提供して下さってるintall_mt.txtをintall_mt.cgiじゃなくて、ローカルで解凍したファイルをアップしなくてはいけないかしら?うううううーん、困ったの。とほほ。

-----(2時間後)-----

Windowsのフォントから「古印体」をはずしたら、次は「篆書体」が表示されました。それで、これらの漢字フォントも削除したら、MTの管理画面は元に戻りました。でも、仕事でこれらの漢字フォントが必要なので、必要な時だけフォントを入れるというのも考えたのだけど、かなり面倒な作業になりそうで・・・。どうしたものかと思案中。

そもそも、この漢字フォント達、MTをインストールする前から入っていて、MTも最初はちゃんと表示されていたのに、突然に表示されるフォントが変わってしまったわけで・・・。ふむー、謎ですのー。

あ、もうひとつのエラーはまだ手付かずでした(涙)

-----(更に1時間後)-----

んんんー、やはり原因も対処法もわからないのでございます。この際、MT再インストール@手作業?とか、このまま強行にMTスタイルシートをいじってしまう?とか、いっそBLOGから手を引く?とか、思考が全然違う方向に向ってしまいまふ(泣)

-----(ここで諦めて睡眠4時間後)-----

気持ちも新たにPCを起ち上げ、もう一度古印体フォントを入れてみました。だみだ・・・(涙)。入室画面から古印体になってしまったの。そして、古印体フォントを抜く。ゴシック体に戻る。やっぱりこの繰り返しですの。くっすん(涙涙涙)

-----(1時間後)-----

あれこれと条件を変えてググってみましたが、同じようなエラーは見当たらず。コメント欄のURL飛ばない問題は、同じXREAさんをお使いの方の所でも同様の症状が見られたので、もしかしてインストール時の問題じゃないかという僅かな光が見えて来ました。どうやらver.2.661にコメント欄に関してバグがあるという記述もあり、こちらに関してはオフィシャルバグフィックスを待つというようなコメントもちらほら。

ここまで判明したところで、ムスメが起床。続きは夜に持ち越しですの。

Posted by AKIKO at 10:51 PM | Comments (4) | TrackBack

SFとワタクシ

ワタクシは"SF"が好きなようです。ようですって、アンタ、他人事みたいに・・・とお思いになるでしょうが、最近まで自覚がなかったのでまるで他人事です。"STARWARS"などはテレビで放送されたのを観た程度でしたし、"機動戦士ガンダム"に至ってはその存在すらもよく知らない有様でした。

んがっ、ダンナの影響でDVDを観るようになってから、"STARWARS"や"機動戦士ガンダム"(初代とZガンダム限定)にずっぽりハマりました。最近は"銀河英雄伝説"なるものが面白くてたまりません。特に貴族側の皆さんのアクの強いキャラクターが、ワタクシのヲタクゴコロを刺激します。

確かにワタクシは高い所が大好きです。あっ、もしかしてヴァカとか?(涙)飛行機からの景色、高層ビルや観覧車から見る夜景等がとても好きです。1年ほど前に買ったこのマンションは13階で、前は高速道路と工場地帯、その向こうには海というロケーションで、視界を遮る高い建物がありません。この窓から夜景を眺めては「綺麗だなー。ここに引っ越して来て良かったなー。」なんて毎晩のように思うくらいですから、もともと空や宇宙への憧れが強いタイプなのかもしれません。

そういえば、"StarTreck The Next Generation"が深夜枠で放送されていた時は毎週観ていましたし、小学生の頃から筒井 康隆や星新一のSF小説も読んでましたね。"インディペンデンスデイ"や"アルマゲドン"などは好んで観た映画ですので、やっぱり根っからのSF好き体質なんでしょうね。目覚めるのが遅かっただけで(笑)。

以前からこのジャンルが好きだったダンナと、大人になってから目覚めたワタクシ、しかも2人共にコレクター魂満載なわけですから結果は明白です。現在、我が家には夥しい数の"STARWARS"フィギュアやLEGOシリーズ、"ガンダム"のプラモデルからミニフィギュア、食玩のオマケに至るまで、少しの隙間も惜しむように並んでいます。30代の夫婦と2歳の女児が住む家にしたら、かなり異様な光景です。

ワタクシ、この頃日本橋のヲタク御用達ショップ(フィギュアや食玩のオマケ専門店)に行くと、「あ、ガンダムのチェスピース、入荷してますよ。」なんて声をかけられるようにもなってしまいました。ええ、それだけ通っているということです。もちろん、ムスメも一緒です。この手のお店ではTOYSTORYやDisneyプリンセスシリーズの商品、ガチャポン等も売っていますので、ムスメも楽しめるようです。またこういうお店はオモチャのみが売り物なので、食玩のお菓子の部分はレジの所に「ご自由にお取り下さい」などと書いた箱に入って置いてあります。この中からラムネを頂いたムスメが大喜びするのを見て、いくつかのお店ではムスメのためにラムネだけを寄り分けて取って置いて下さったりするようにもなりました。袋いっぱいのラムネを頂戴して、そりゃあもう大喜びです。あぁ、だんだんムスメの将来が心配になってきました。将来彼氏に「お前、すっげーヲタだから」という理由で捨てられたりしたらどうしましょう?(汗)

まあ、"SM"に目覚めるよりも、"SF"の方で良かったのでは?というベタな感じで締めくくってみたいと思います。あらワタクシとしたことが、真昼間から何を口走っているのでしょう。さぁ皆さん、笑って笑って!(*^.^*)てへっ。

スター・ウォーズ エピソード1 & 2 DVDダブルパック 機動戦士Zガンダム 1 銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1
Posted by AKIKO at 04:26 PM | Comments (0) | TrackBack

February 19, 2004

F・R・I・E・N・D・S

"F・R・I・E・N・D・S"はアメリカのテレビドラマがDVD化されたものです。1話約30分、1枚に4話づつ入っており、1BOXが3枚、2BOX(=24話)で1シーズンのDVDです。日本ではWOWWOWで第9シーズンが放映中で、DVDは第8シーズンのBOX2が'04年3月に発売されます。アメリカでは、最終シリーズになるシーズン10を放送中で、既に最終話までの撮影が終了したという情報です。

お話は、NYはマンハッタンに暮らす6人の生活を描いたコメディです。ストーリーが単純で、セリフのテンポも良い(ので、字幕で観ることをオススメします)し、バイオレンスな描写も一切ないので、家族で観るには適していると思います。1話あたり30分というのはムスメにも飽きない長さです。ムスメは夜泣きやグズグズが激しかった1歳前後の頃、"F・R・I・E・N・D・S"のテーマ曲を流すとピタリと泣き止む習性があり、これにずいぶん助けられましたし、最近は寝たくないムスメを布団に誘導する道具にもなっています。「お布団に入って"F・R・I・E・N・D・S"観ようか」と誘えばイチコロです。

そんな風にムスメの為に観ているフリをしていますが、実はワタクシもダンナもかなりハマっています。疲れている時は特に「ただただ面白いだけ」というこの、"F・R・I・E・N・D・S"が一番心地良いのです。シリアスな映画を何本か続けて観た後や、家の中に不穏な空気が漂っている時には、暗黙の了解のように、"F・R・I・E・N・D・S"を観ています。

シーズン1の頃はまだ無名に近かった出演者も、今ではセレブの仲間入りです。レイチェル役を演じるジェニファー・アニストンはブラッド・ピットの奥様になり、グラミー賞も受賞しました。ちなみに第8シーズンにブラピも出演しています。チャンドラー役のマシュー・ペリーは"隣のヒットマン"という映画でブルース・ウィリスと共に主役を演じました。ジョーイ役のマット・ルブランクは映画"チャーリーズ エンジェル"2作ともに出演しています。一説には、この出演者のギャランティが高くなったので、10シーズンで打ち切りという話もあります。第8シーズンのあたりから打ち切りの噂は流れていましたが、いずれにしても、"F・R・I・E・N・D・S"が終ったら次は何を観たらいいの?と今から心配になるくらい残念でたまりません。

フレンズ ― ファースト・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.1 フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.1 フレンズ VIII ― エイト・シーズン DVDコレクターズセット vol.1
Posted by AKIKO at 08:12 PM | Comments (0) | TrackBack

DVDの愉しみ

我が家では、映画ヲタクで機械マニアで銀盤コレクターのダンナの影響で、それなりの数のDVDを観ています。少ない時で週に2〜3枚、多い時では週に10枚以上観ることもあります。ダンナは一人でも映画館に行きたいようですが、それをするとワタクシが「抜け駆けしたー!」と文句を言うので、専ら家でDVD鑑賞しています。

AVマニア(と書くとアダルトビデオに狂ってるみたいでイイですね。まぁ、そのあたりはワタクシは追求しませんので隠し持っているかもしれません。ワタクシは寝室の押入れが怪しいと睨んでいますが。)氏は、いずれは50インチ以上のスクリーンとプロジェクターを導入する野望を抱いています。しかし、家計を握っているのはこのワタクシなので、7〜8年前に買い揃えた32インチワイドテレビと5.1chスピーカーのセットで我慢しています。これには、DVDプレーヤーの他にNINTENDOのGAMECUBEが繋いであって、ダンナのヲタク部屋(時折、客間にもなります)に置いてあります。

この他にもリビングには27インチテレビに、DisneyのDVDプレーヤー、PS2(もちろんこれでもDVDは観られます)、DreamCastなどがぶら下がったセットと、寝室にテレビデオとDVDプレーヤーがあります。それから、ダンナのPCがヲタク部屋に1台、19インチのCRTモニターで、もちろんDVD再生や編集も可能。ワタクシのPCもDVD再生ができ、これも19インチCRTのディスプレイでダイニングに置いてあります。要するに家中どこにいてもDVDが観られる環境なのです。

これらの機器に加えて、DVDソフトも300枚以上あります。250枚くらいまでは数えていましたが、最近は数えるのを止めました。ダンナはゲーム作りを生業としているので、ゲームソフト(とそれに付随する専用コントローラーなど)も相当な数があります。更に音楽CDなどを加えると、一体どのくらいの数の銀盤がひしめいているのか、もう考えたくもありません。

とか言いつつ、DVD鑑賞のお陰で、ワタクシがストレス解消しているというのは事実です。のんびり家族でDVDを観る時間と、インターネットがなかったら、育児ノイローゼになっていたかもしれないと、冗談ではなく思います。ダンナも好きなDVDが思うように観られなかったら、きっとストレスがたまって、しなくてもいい喧嘩をすることになり、夫婦の危機が訪れるやもしれません。元々、ワタクシも映画は好きな方でしたし、見たい映画や苦手なジャンルが似ているというのも良かったのでしょう。

今の家に引っ越してからはダンナの通勤路にTSUTAYAもできましたし、この半年ほどはDISCASというオンラインのレンタルDVDを利用するようになったので、やや銀盤増殖ペースが落ちました。レンタル万歳!です。

Posted by AKIKO at 08:06 PM | Comments (0) | TrackBack

February 18, 2004

ムスメ基礎知識

・・・て、ムスメにもこのタイトルかぃ。>自分

ということはさて置き、'01年4月にムスメは誕生しました。現在2歳9ヶ月で、見事な反抗期です。なんでもかんでも「いやー」です。たまにこっちが「いやー」と泣きたくなるくらい生意気です。運動神経は鈍めですが、言葉は達者なんです。2歳にして「ちゅったうぉーじゅは あーるちゅーでぃーちゅーと ちーちゅりーぴーおーがたたかうのー」(スターウォーズはR2-D2とC3POが戦うの)だの、Zガンダムを見ている時に誰かが「シャアってさぁ〜」なんて言うと、間髪入れず、「ちがうっ!これはしゃーじゃなくてくあろろっなの!」(違う!これはシャアじゃなくてクアトロなの!)と怒ります。正解なだけに腹が立ちます。DVDは「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」も好きですが、アメリカのドラマ「FRIENDS」が一番好きです。登場人物は全て把握していますし、「FRIENDS」のテーマ曲が流れると脊椎反射で踊り出します。

もちろん、ムスメにも名前もニックネームもありますが、ここではあえて公開せず、「ムスメ」で通すことにしました。それはなぜか・・・?プライバシーだ、セキュリティーだ、そんなたいそうな問題ではありません。ハッキリ言いましょう、“家族からの検索除け”です。

我が家には家族それぞれにPCがあります。そして、夫婦の間では、なんとなく相手のプライベートな領域に踏み込んでしまうような気がして、互いのPCを勝手に使うということはまずありません。ワタクシのPCはダイニングテーブルの脇に置いてあるのでダンナが覗くのは簡単ですし、MTの設置ができた時にも「できたよー」と話しているので、こんなサイトをやっていることは承知していますが、あえてURLを尋ねたりすることもありません。野放しです。まぁ別にダンナにバレるのは構わないのですが、問題はワタクシの実家の親や、お姑さんです。彼らにバレた時のことを考えると恥ずかしくて脳ミソがとろけそうです。

以前に、ごく短い期間ではありますが、ワタクシの名前とムスメのニックネームをHNに使って育児系のWEB日記をつけていました。その両者でググると、一番上にピッコーン!と出てきます。その前には、ちょっと真面目というか深刻なテーマでサイトをやっていたこともあるのですが、その両方に同じメールアドレスを使っていましたので、そんなものに繋がってしまった日にはとろけた脳ミソが耳から流れ出ること必至です。

というわけで、今回娘には“ムスメ”というHNをつけました。ワタクシのHNが平仮名からアルファベットに変わったのはまた別の理由です。縁起を担ぐ古風なタイプなものですから、ワタクシ。

さてさて、パイレックスのところで、ムスメの好物は漬物や梅干だと書きましたが、他に好きな食べ物といえば、なますや菊花カブ(お節料理に入っているアレ)・イカ刺身・オクラ納豆・もずく酢・ホタテのバター焼き・鯖味噌などです。将来は呑み助決定です。

おやつの類では海苔巻きせんべいとラムネに目がありません。駄菓子屋で売ってる昔懐かしい桜大根やカリカリ梅ももちろん好物です。他に、果物類は全般的に底なしに食べます。チョコレートやケーキは一口食べただけで「もーいなない」(もういらない)と言います。

ですので、スーパーのお菓子売り場で「これ買ってー!」などというお子さんを見ると、「コドモらしくていいわねぇ」と微笑ましい気分になります。ムスメは鮮魚コーナーで貝付きホタテを指差して「こえ かってー!」(これ買って!)と泣きますし、もずく酢の3個入りパックはどこのスーパーでも置いてある場所を記憶しています。うっかりしているといつの間にかカゴに入っていることもしばしばです。ショッピングカートにおとなしく座ってるなーと思って安心していたら、こっそり大根を生のまま齧っていたこともありました。

ムスメはとても神経質です。ドアやカーテンがちょびっとだけ開いているとか、タンスの引き出しがちゃんと閉まっていないというのが耐えられません。眠くて朦朧としている時でもわざわざ閉めに行きます。ブロック遊びをさせると、同じ色だけの塊りをいくつも作ります。他の色が混入した塊りは許せないようです。食事中もちょっと手が汚れると「ふいて。ぬれたので。」(拭いて。ウエットティッシュで。)と指定してきます。おもちゃの中で好きなのは“コロコロカーペット”と“ハタキ”と“クイックルワイパー”です。黙ってやらせておくと、家の中が綺麗になって助かります。ハハがずぼらで、とても一人娘とは思えないワイルドな子育てをしているのに、なぜこんな神経質なのでしょう。あ、自分がやらなくちゃ!という使命感ですかね。はは〜ん、反面教師というやつかもしれませんね(やや涙目)。

現在はワタクシが在宅で仕事をしているのと、この辺りは待機児童が多くて保育園に入れなかったという理由で、ほぼベッタリ一緒に過ごしています。ダンナは仕事が忙しい時期になるとほとんど帰って来ないので、まるで母子家庭のようです。こんな生活が、来年の4月に幼稚園に入るまで続きます。従ってワタクシが書く駄文のネタの大半はムスメのことになると予測されます。母娘ともども、どうぞよろしくお願い致します。

Posted by AKIKO at 10:58 AM | Comments (0) | TrackBack

Amazonアソシエイトと個別リンク作成支援ツール

ヲタク家族にとってAmazonの商品ラインナップはヒジョーに便利かつリーズナブルなので、我が家にも頻繁にあの「Amazon Amazon Amazon・・・」と印刷されたパーッケージが届くわけです。そんなワタクシがAmazonアソシエイトに登録するっちゅーのはもうごく自然な流れでありまして、すたこら登録しました。別にアソシエイト収入を期待しているわけじゃありませんので、念のため。

さて、登録はできて、1枚2枚と画像をアップしてみたのですが、これがなんとも面倒な作業だったのねん。で、ふとテツルさんがなんかそんなような話を書いていたのでは?と思い出し、MT設置してからのこの数日、もう“迷惑”とか“ストーカー”というレベルで拝見しているch-1000さんをクリッククリック。

するってーと、ありましたありました。NDO::WeblogのnaoyaさんがAmazon 個別リンク作成支援ツールの Bookmarkletというのを配布して下さっているというエントリが。すぐに導入。早速テストでひとつエントリしました。あっさり成功。naoyaさん、素晴らしい!ありまとうございますっ!ぶらぼー!(スタンディングオベーション)

あ、ワタクシ、別のサイトを開く時には別窓が好みなので、「target=”_blank”」を入れてますが、いいんですよねぇ?←誰に聞いてるのだ。

Posted by AKIKO at 02:00 AM | Comments (5) | TrackBack

ONE KNIGHT STANDS 山崎まさよし

ONE KNIGHT STANDS

突然ですが、ワタクシは山崎まさよしが好きなのです。あの声も風貌も朴訥とした雰囲気も、何もかも愛しい。欲を言えば、一度でいいからご尊尻(“ごそんけつ”と読んで下さい)を拝んでみたいものだ(注;ワタクシは「男は尻!」派なのです)。きっと可愛いお尻をお持ちになっているに違いない。もし万が一、美味しそうなお尻じゃなかったとしても、それを上回る魅力が山崎まさよしにはてんこ盛りなので構わないのですが。

どのくらい好きかというとですねー、例えば“ダンナの誕生日”と“山崎まさよしのライブ”が同じ日に重なった場合、躊躇なく後者を選んでしまうくらい好きなのです。これが“ムスメの誕生日”であった場合は、一瞬の躊躇の後、ムスメを連れて行くという手段に出ることでしょう。

ダンナはこの件に関して深く言及はしない。ワタクシと付き合う前から、“One more time,One more chance”という曲がダンナの持ち歌@カラオケだった(から結婚したというウワサもあるとかないとか)し、山崎まさよしがTVに出ている時は、速やかにダンナがムスメを別室に連れて行き、放送が終ると何食わぬ顔で戻って来るので、特に問題はないと思われ。ワタクシの“宝くじ当ったら何をする?リスト”の中には、「山崎まさよしにワタクシ一人のためだけに弾き語りで一曲歌ってもらう」というのがあるが、ダンナの“リスト”の中には「ウィノナ・ライダーとお茶する」とか「絶世の美脚に囲まれてみたい(但しオサワリ禁止)」いうのが入っているくらいなので、今日も夫婦は円満である。ちなみにグリーンジャンボ宝くじの当選発表翌週に決行の予定。

というフェチ話はさて置き、山崎まさよしのアルバムの中でも、特にこの“ONE KNIGHT STANDS”がお気に入りで、家でも車の中でも相当なヘビーローテーションで聞いている。車のCD・MDプレイヤーはデフォルトで山崎まさよしと言っても過言ではない。現在では2枚組しか発売されていないが、ワタクシはもちろん“初回限定4枚組”を持っていて、これがワタクシの人生の中で一番たくさん聞いているCDではないかと思われるので記録。

Posted by AKIKO at 01:43 AM | Comments (0) | TrackBack

February 17, 2004

パイレックス基礎知識

「パイレックス」は今でも販売されているのでご存知の方も多いと思いますが、アメリカのコーニング社が開発した耐熱ガラスの食器やキッチン用品のブランド。計量カップやオーブン皿は、ホームセンターやスーパー等でも買うことができます。しかし、現在日本で売っているもののほとんどがIWAKIという日本の会社が作っているもので、ライセンス生産品というやつですね。もちろん現在アメリカでも生産されていますので、並行輸入品もありますが。

このパイレックスの中でも、アメリカやカナダ、イギリスで20〜30年以上前に作られた物を「OLD PYREX」と呼び、ファイヤーキングと同様、コレクターズアイテムになっているわけです。特に「リフ」と呼ばれる冷蔵庫用の保存容器や、「シンデレラ」や「ネスティングボウル」という3個または4個重ねて収納できるボウルセットが人気です。

Pyrex: The Unauthorized Collector's Guide Kitchen Glassware of the Depression Years

ワタクシはOLD PYREXも集めていますし、現行品のPYREX(アメリカ産限定)も見かけると買わずにはいられないわけで、キッチンの収納戸棚の約8割はPYREX埋め尽くされています。どれも使い勝手が良いので、日々の食卓で大変重宝しています。というわけで、このカテゴリを作りました。カテ名の「ぱいれっくちゅ」は「ぱいやーきんぐ」に引き続きムスメの命名です。

ムスメは、このPYREXの保存容器が大好きです。なぜなら、冷蔵庫の中には彼女の大好物たちが、この容器に入って保存されているからです。いつも冷蔵庫の前で、「あかいぱいれっくちゅ くだちゃいー。」(赤いパイレックス下さい)とか、「きいろのぱいれっくちゅ だす?」(黄色のパイレックス出す?)とか言っています。赤いのには「梅干」が、黄色には「らっきょう」が、緑には「きゅうりのQちゃん」が入ってるんですけど。ええ、そんな物がチョコレートやアメよりも大好きな2歳児なんです。いつかムスメが嫁ぐ日には、このPYREXコレクションを譲り渡そうと、柱の陰でそっと涙を拭うハハでした・・・。

----------

余談ですが、ケメックスのコーヒーメーカーも'60年頃までは、PYREXが使われていました。PYREXとダブルネームのデキャンタなどもあったようです。コーヒーメーカーはヤフオクでも時々見かけますが、最低(持ち手の木の部分が傷んだり、カケがあったりする物)でも15,000円('04.02現在)はしているので、入手困難なんですがー、そのうち、このカテゴリに「ぱいれっくちゅ ケメ子」をエントリできる日が来るような予感がします(遠い目)。

Posted by AKIKO at 12:20 AM | Comments (0) | TrackBack

February 16, 2004

BlogPeople登録

リンクの作成が簡単にできると教えてもらって、BlogPeopleに登録してみました。
設定も簡単であっという間にできたので、早速お友達のサイトを登録させてもらったわけですが、いやぁ〜、本当に簡単ですなぁ〜、これ。今まで、HTMLでシコシコとリンクをはる作業しか知らなかった私には感動的な簡単さ(T^T)うるうる。

しがないヲタク主婦の戯言を登録して下さる心優しい方がいるのだろうか?とか、そもそもこんなサイトを宣伝するような図々しいことをするのはこっぱずかしくないのかぃ、ということはさて置き、ワタクシのWEB巡回用BOOKMARKとして活用できそうなのが何と言っても素晴らしいなぁと(笑)。

Posted by AKIKO at 09:08 PM | Comments (0) | TrackBack

ファイヤーキング基礎知識

ファイヤーキング(FIRE-KING)とは、アメリカのANCHOR HOCKING社が1940年代から1970年代に作っていたガラス食器の総称。厳密に言うと、“アンティーク”というのは生産されてから100年以上経過したもので、このファイヤーキングのように30年〜99年前の物は“コレクタブル”というジャンルに入り、コレクター市場がアメリカ本国のみならず日本にも存在します。

ワタクシはこのファイヤーキングの中でも半透明のミルクガラス製品が好きで、特に“ターコイズ”というシリーズと、乳白色の“レストランウエア”というラインをこよなく愛しています。独身最後の数年は実家にパラサイトしていたし、結婚してしばらくの間は経済的に食器集めに走る余裕はなかったのだけど、一昨年マンションを買った時に、やっぱり食器も揃えなくてはーという状況がやっと到来しました。

それからというもの、もう箍(タガ)がはずれたように集めているのでございます。アイテムによってはとんでもない高値で取り引きされているし、市場に出回る数もあまり多くないから、なかなか揃わないんだけど、そこがまた物欲クイーンのワタクシの購買意欲をそそるわけですね(笑)。

このカテゴリでは、そんなワタクシの愛しきファイヤーキングについて熱く語ってみることにします。ええと、時折「自分のコレクション並べて自慢したいわけー?」というような意見も見かけるのですが、別にそういうつもりじゃないんです、はい。「自分のコレクション並べて自己満足したいだけ」です。とか、また前置きしちゃってるし。まあ、でもホントに自己満足の世界です。

Anchor Hocking's Fire-King and More ファイヤーキングとアメリカン・アンティーク―Collectibles book

最近じゃムスメ(2歳9ヶ月)が、店頭やネットで見かけては「あっ!これは ぱいやーきんぐだね?」(あっ!これはファイヤーキングだね?)なんて生意気なことを言うようになりました。英才教育の効果はバツグン(死語)です。
でも、「きょうねー、ままのだいちゅきなだーいちゅきな ぱいやーきんぐ かったんだよー」(今日ね、ママの大好きな大好きなファイヤーキングを買ったよ)などと、ダンナに余計な報告もしてくれるようになったのが困りもの(汗)。

Posted by AKIKO at 12:21 AM | Comments (13) | TrackBack

February 15, 2004

“糸式@SIDE-A”とは?

今回MTを設置するにあたって、これでも一応はカッコいいサイト名とか考えてたんですよ。内容的には自分の愛する者や物について熱く語るというコンセプトが固まっていたので、「愛しき○○よ」みたいな名前はどうじゃろ?と思いついて、とりあえず「いーとーしーきー」と入力したらですね、「糸式」と変換しやがりました、ワタクシのMS-IME2000さんてば。

それを見て「百式」みたいでカッコいいじゃーん!なんて血迷ってしまったワタクシもどうかと思うのですが。つーか、普段からいかに「百式」とかいう単語を使っているかってことですねー。

ご存知ない方のために説明しますと、「百式」というのはZガンダム(ゼータガンダムと読みます。一連のガンダムシリーズの2番目の作品です。ちなみにワタクシはこのZガンダム以降のガンダムシリーズはあまり好きじゃありません。)の中に登場するモビルスーツ(要するにロボットですわ。中に人が入って動かすの。)の名称です。最初のガンダムでは「シャア」と名乗っていた人が、紆余曲折あってZガンダムでは「クワトロ」という名を騙って出てくるのですが、そのクワトロが乗るモビルスーツが「百式」なのです。金色に輝くボディに、漢字で「百」と書いてあってイカスんです。萌えー。ええ、ワタクシ、クワトロ様が好きですがなにか?宝くじがで1等前後賞が当った暁には、VOLVOのステーションワゴンかJEEP CHEROKEEを金色に塗って、「百」というエンブレムを貼ってやろうと目論んでますがダメですか?

そこになぜ「SIDE-A」と付けたかというと、ガンダムの世界では地球外の場所にコロニーと呼ばれる人工の住空間があるのですね。このコロニーに「SIDE-1」から順番に番号が振られているのです。コロニーに住む人の住所っていうのが、例えば「SIDE-3の20番地」とかそんな感じで。それぞれのコロニー毎に思想や所属があったりして、中には一つの国家になってるコロニーもあるわけですよ。そんなところから、ここはワタクシの場所という意味を込めて「SIDE-A」、「A」はAKIKOの「A」ですね、をちょっと付けてみました。すなわち「ワタクシの愛しいもの」ということです。

ああ、なんかこうやって説明してるうちにだんだん情けなくなってきた(涙)。厄年も過ぎた子持ちの主婦でしたわ、そういえばワタクシ。

Posted by AKIKO at 09:31 AM | Comments (2) | TrackBack

MovableType設置完了

設置ができたということで、設定が完了したわけじゃなかったりするけど(汗)、とりあえずテストを兼ねてエントリしてみよう。はい、そこ!見切り発車とか言わない!

友達からこのMovableTypeなるものの存在を教えてもらったのは、もうずいぶん前になるのだけど、その頃はまだ情報も少なくて設置も難しかったし、それと、大雑把なこのワタクシにこのようなツールが使いこなせるかどうか甚だ疑問だったわけです。

・・・とかいうのはオモテ向きで、本音を言ってしまうと、自分のサイトを持つというのが面倒だったのねん、あはは(遠い目)。

初めて自分のホームページなるものを作ったのはかれこれ5年以上前。それから、まあ、色々な人に出会ったわけですよ、ネット上で。困ったちゃんから言いがかりつける人妬み嫉み逆恨み等々香ばしい出来事がありますた。あ、声を大にして言いますが、もちろん素晴らしい出会いもあったですよ!大切な友達もたくさんできたし、ダンナもめっけたし(ぉぃ)。
でもでも実際のところは、プラスよりもマイナスの方が多かった。こう見えて(どう見えて?)ワタクシ結構打たれ弱い性格なんですよ、とってもデリケートなの。反論とかツッコミは受け付けませんよ、ええ。だからダメージが大きかったんですねー。他人様の目ばかりが気になって、自分の意見や思いを言葉で表現することの恐ろしさが身に沁みて、それまでやっていたサイトは閉鎖しちゃいました。

それから少しして結婚とか出産とかしちゃったんですよ。まあ、その経緯もなかなかどうしてなもんで、物理的に時間がなかったというのもありますね。そんなこんながやや落ち着いたかなーと思った頃に実父が急逝するわ、その4日後にダンナの祖父1が亡くなるわ、1ヶ月後にダンナ祖父2も亡くなって、当時1歳半だったムスメを連れて葬式&法事の連続!なんていう過酷な日々もあったし、思いつきのようにマンション買っちゃって引越ししたりねー。その間にも自分の仕事(工芸家の端くれです、一応。内職ちっくですねー。)もあるのに、知り合いに頼まれてホームページ作成のお仕事したりねー、もーHTML書くのイヤー!とか、諸々の事情があったのです。

で、最近になって色々なことがクリアになってきますた。例えば、ムスメに手がかかる時間が短くなったし、仕事でやってるサイト作成はテンプレートが固定されてきて楽になったとか、自分の時間を捻出できるようになってきますた。精神的にも香ばしい出来事をスルーできるようなヲトナになったし、てへ。もう他人様にどう思われたっていいんじゃない?もうぶっちゃけちゃってもいいんじゃない?もうヲタクだってこともカミングアウトしてもいいんじゃない?みたいな。最近の若い人の間では開き直りとか言うらしいですねぃ、こういうのを(違)。

ステキな奥様の小洒落たサイトを目指そうなんて野望も、自分の信念に基づいたポリシーなんて素晴らしいものも、人々に何かを伝えようなんて壮大な考えも全くありません。所詮“ヲタク系主婦の戯言”です。どうかそのあたりの心情をお汲み取り頂いて、生暖かい目で見守ってやって頂けますと、ワタクシ、大変シアワセなのでございます。すいませんねぇ、自分勝手なことばっかりほざいて(汗)。

あ、そうそう、ワタクシ、腹黒いけど底意地は悪くないと自負しております。ワタクシの文章でどなた様かを傷つけようなんで意図はぜーんぜんありません、本当に。なので、どうか言葉尻を捕らえて厳しいツッコミを入れるとか、喧嘩腰でのご意見とか、そういうのはご勘弁下さい。お願いします、ぷりーず。
当然のことながら、ここにいらして下さる誰かが傷つくというのも大変不本意なので、「これはちょっとなー」と思うようなコメントがあった場合、ワタクシの判断で予告なく削除させて頂きますことを予めご了承下さいませ。モチロン、セールス勧誘マルチポストは禁止。

・・・なんて、前置きをしなくちゃ落ち着かないっていうのも、なんだかなー(汗)

Posted by AKIKO at 01:38 AM | Comments (2) | TrackBack