May 12, 2005

ふりだしに戻る

住居探しが難航しています。何軒見ても、これ!という物件は見つかりません。我が家の家具類が致命的に収まらない間取りだったり、駐車場が遠かったり危険な所にあったり、ダンナの通勤にヒジョーに不便な場所だったり・・・。

日にちも差し迫っていますので、実はワタクシが相当気に入っていて、しかしダンナが気に入っていなかった、予算オーバーオーバーオーバーの、ダンナの会社まで徒歩30歩のマンションに決めようと、3日がかりでダンナを説得し、今日、業者さんに連絡をしたら、「今朝、決まっちゃいました」と言われる始末です。

どうしよう?(やや他人事気味に)

Posted by AKIKO at 09:13 PM | Comments (4) | TrackBack

May 07, 2005

住まい探し難航中

ダンナがこの4月から正式に関東勤務になったため、今月中にテンキンセイカツの仮住まいから脱出をしなくてはいけない我が家。これから先、どのくらいの期間、関東暮らしになるかわからないので、大阪の自宅マンションも引き払って、最低2年間は住む家を探さなくてはなりません。不動産屋さんとの物件巡りの合間には、ネットでも物件探しをしていますが、なかなか思うような住まいは見つからないもので・・・。

今日も3軒ほど内見に行きましたが、2軒は完全にNG。一つは日当たりがヒジョーに悪い変形物件、もう一つは治安が悪そうな雰囲気がぷんぷんしていました。残りの1軒は、物件的には素晴らしいのですが、予算オーバーオーバーオーバー。しかし、この物件、ダンナの会社から徒歩30歩と激しく近い(要するに道路を挟んだ向いのビル)し、セキュリティーもしっかりしていて、マンションそのもののグレードも悪くはありません。ダンナは近すぎてお気に召さないようですが。

結局は切羽詰って無理矢理住居を確保、即ち、予算か条件かを妥協することになるのでしょうが、その後には転居に関する様々な手続き、大阪の自宅マンションの売却、2軒(仮住まい&大阪の自宅)からの引越しも待ち構えています。それから、5月下旬から保育園浪人になるムスメの転園先も探さなくては。

こんなのばっかり、本当にもう勘弁して下さい。>ネタの神様

Posted by AKIKO at 10:03 PM | Comments (0) | TrackBack

October 06, 2004

また延長?

テンキンセイカツが再び延長される気配が濃厚になってきました。来年の5月までとか。場合によってはこのまま関東定住という話も出ているようです。

えええ、来年の5月?!

ムスメは来年の4月から、3年保育で幼稚園に入れる予定です。もちろん、その頃には大阪の自宅に戻っているという前提で、大阪の幼稚園に申し込みを済ませてあるのです。それが5月までこちらにいるとなると、入園式には間に合いません。中途入園でも受け入れてもらえるかどうかは、その時点での園児数で決まるということで、定員割れがない場合には翌年まで待たなくてはなりません。4月生まれのムスメに2年保育ですってよ、ちょっと奥さん(涙)。

ていうか、関東定住?!

となると、買ってからまだ2年も経っていない、実際には1年ちょっとしか住んでいない自宅マンションを売却、または賃貸に出さなくてはいけないのですよね?住民票を動かすとなると、"住居として使う"ことを条件に借りた住宅ローンの審査も受け直しですし、賃貸に出すとなれば煩雑な手続きも発生します。長期定住するつもりで買ったマンションから、再び転居ということになると、行政関係・金融機関・保険他諸々の転居手続きもあるわけですね。それから、膨大なヲタクコレクションを含む荷物を持って引越しになるわけですね。

それ、すっごい大変なんですけど(涙)。
それ、すっごい面倒なんですけど(涙)。
それ、すっごい疲れるんですけどーーー(涙)。

これら一連の手続きやら届け出やら手配やら、それから引越し作業も転居先を探すのも、結局は全てワタクシのお仕事になってしまうのですよ、我が家では。基本的生活能力が欠如した人に説明してやってもらうよりも、ペーパードライバーに愛車を託して行ってもらうよりも、三十路の男を一から教育し直すよりも、ねえ?(誰に聞いてる?)

こんなことを想像しただけで体中の穴っていう穴から液体が迸りそうです(汁)。それでも"昇進"という大きなニンジンを目の前にぶら下げられて、きっと馬車馬のように突っ走ってしまうのでしょう。くっすん。

Posted by AKIKO at 01:05 PM | Comments (2) | TrackBack

August 03, 2004

延長で〜す

テンキンセイカツ、9月いっぱいの予定だったのですが、12月末まで延長になりましたー!ひゅーひゅーどんどんぱふぱふー!

ダンナは期日通りに大阪に戻ることを主張したのだけど、ワタクシも会社の人も、要するにダンナ以外の全員が残留を希望していることが判明したのでした。会社の方は、妻子が転勤先で放置プレイにされて、不平不満の日々を送っていると思っていたようで。まさか妻子の方が積極的に残留を望んでいるなんて、まさか毎日母子2人で遊びまわっているだなんて、まさかダンナの方がむしろ放置されているだなんて思っていなかったようで。

心配ご無用(キッパリ)

先日、ダンナの直属の上司にお目にかかった時に、「AKIKOさんはやっぱり大阪の方がいいですよねー?」と尋ねられたので、「え?ぜーんぜん!こっちの方が友達も多いし楽しいですー」とアピールしてみましたら、あっさりと延長ケテーイ。

むふふ。

Posted by AKIKO at 11:21 PM | Comments (0) | TrackBack

July 08, 2004

ダンナ、出張につき

出張というか、本来の所属場所に戻っただけですが(現在のステイタスが長期出張なので)、会議が数本重なったらしく、ダンナは大阪に帰りました。今夜は本宅に戻って1泊。前回の出張は日帰りで、しかも最終の新幹線ギリギリまで仕事が押して、結局、自宅に寄る時間すらなく転勤先に戻って来たので、テンキンセイカツ2ヶ月にして初めて自宅に帰ることができたわけです。

ワタクシとムスメはお留守番。散歩がてらに本とおやつを買いに行き、夕食はテイクアウトで済ませました。ダンナのお迎えもないし夕食の支度もしなくていい、時間に追われないというのはなんと楽なのでしょうか。外は蒸し暑い中、涼しい室内でムスメと2人でダラダラしていられる幸せを堪能しています。たまにこういう日があるのも悪くないですね(笑)。

Posted by AKIKO at 10:22 PM | Comments (4) | TrackBack

July 04, 2004

ネズミの魔法

実は、先週の日曜日に安いチケットが手に入ったので、TDS(東京ディズニーシー)に行ったのです。今にも雨が降りそう(でも降らなかった)という悪天候だったせいもあって、ものすごく空いていました。アトラクションの待ち時間なんてほとんどなく、一番並んだのがポップコーンを買う時という笑い話のような状態で、隅々まで堪能できました。

で!日曜日は意外と空いていると味を占めて調子に乗ったアフォ家族、今日はTDL(東京ディズニーランド)に行って来ました。2週連続です。ヘトヘトに疲れるのはわかりきっているのだし、最近の寝不足続きで、夫婦揃って(注:めくるめく想像は不可。そういう理由は一切ありませんっ。きっぱり!←と言い切るのもいかがなものか・・・。カッコ長いって:汗)パンチを喰らったような顔(眼下のくまが範囲を拡大しているもよう)になってるのだから、日曜くらいのんびりしていればいいのでは?と我が事ながら呆れます。

ま、夏休みに入ったら、平日でも混雑しますし、テンキンセイカツが終わってしまえばこんな気軽に行ける距離じゃなくなりますからね、今のうちに行っておかなくてはいけませんものね(いえ、いけますいけます。て、誰に言い訳してるのでしょう?)。

それで、ええと、結論を言いますと、行ってよかったです。先週のTDSほどではなかったですが、けっこう空いてました。一番並んだのが、アストロブラスター(TOY STORYのバズライトイヤーのアトラクション)で、約20分(昼間は100分待ちだったらしいですが、夜はそんなに並んでなかったです)。あと、空飛ぶダンボとピーターパンのアトラクションが各15〜20分待ち程度で、他はほとんどが待ち時間0〜5分だったので、楽しめました〜。

七夕のパレード(7/1〜7限定)は、場所取りをしなくても最前列見ることができ(笹の飾り物とディズニーキャラクターはとてもミスマッチでイカしてたYO☆ ミニーちゃんの織姫姿はチーママ風だったYO☆ 違う意味でオモシロかったYO☆)たし、最近のムスメがお気に入りの"イッツ ア スモールワールド"は3回連続(しかもボート1隻貸切り)で飽きるくらいに満喫しました。"ミニー・オー!ミニー"というラテン音楽のショーもダンサーやシンガーの皆さんが怪しげな雰囲気を炸裂させていて、期待していた以上に面白かったです。

ミッキーやミニーちゃんが華麗なダンスを見せてくれたり、ピーターパンの船やダンボの背中に乗って空を飛んだり、ピノキオやジムニー・クリケットにハグハグしてもらったり、ムスメ曰く「ちゅてきっ!(すてき!)」な各種お姫様がそこらじゅうにいる場所。まだ夢と現実の狭間で生きているような年齢のムスメの目には、本物の"おとぎの国"に映っているようです。ムスメにかかった魔法が少しでも長く続くようにと願う母(匿名希望・30代・主婦・明日の朝は足腰立たない予定)なのでした。

Posted by AKIKO at 11:28 PM | Comments (0) | TrackBack

May 09, 2004

生活環境あれこれ

昨日は、荷物の整理をして、近所に夕ごはんを食べに出かけただけで1日が終わってしまいました。「家具家電付き、今日からすぐ暮らせます」が謳い文句のアパートですが、予想通り、本当に必要最低限の物しかありませんので、今日の課題は生活必需品の買い出しです。それから、ダンナ用の原付バイクも探さなくてはなりません。

まずは最寄り駅前のスーパーに行ってみましたが、イマイチです。規模も小さく、品揃えがあまり良くありません。お値段もやや高めです。スーパーから駅前へと続く商店街とやらを歩いてもみましたが、美容院が3軒、お弁当屋さん、薬局(注:ドラッグストアではない)があるだけで、ムスメの足でも2分ほどで通り抜けてしまえます。どうやら、日常的な買い物も、ここでは用が足りない気配が濃厚です。

そして、不動産屋の物件情報では、アパートから駅まで徒歩20分とありましたが、徒歩は無理そうだということもわかりました。確かに距離的にはその程度なのかもしれませんが、駅まではお山を2つも越えて行かなくてはならないのです。比較的歩くのが苦にならないダンナに、「何分かかるか試しに歩いてみる?」と聞いたら、「お願いします、勘弁して下さい(涙目)」と即答したくらいです。(後日、近所の方に聞いたら、「駅まで歩いては行けないよー。バスか車だねー。」と明るく仰っておりました:汗)。

最寄り駅前にはさっさと見切りをつけて、次の場所を探します。節約奥様(は?誰のこと?)としては、100円ショップとホームセンター、ディスカウントストアを発見しなくては生活が成り立ちません。電気が通ってない物は全く不得手なダンナには大型家電量販店が、ムスメには大型玩具店も不可欠です。それと、本屋、ドラッグストアあたりも押さえておきたいところ。

15分程走ったところで、ディスカウントストアと家電量販店が2段重ねになっている場所を発見!おもちゃも多少はありますし、片隅に医薬品コーナーもありました。これで何とかやって行けそうです。このお店を発見する直前まで、疲労でヘロヘロだったダンナと、退屈で爆発しそうだったムスメが、店内を1周しただけで生気を取り戻していたということも記録しておきます。

もう1軒くらいはスーパーと、ワタクシ御用達の100円ショップを探しておこうと、幹線道路沿いを西へ東へ南へ北へと走り回ってみましたが、なかなかそれらしき場所は見つからず、夜になってしまいました。そろそろ時間切れのようなので、買い物は諦めて、夕食を食べる場所を探していたら、そこには見慣れた看板が!

ザ・ダイソー

探し求めていた100円ショップです(嬉)。隣駅のマルエツ(スーパー)の中にありました。割と大きな本屋さんと家電量販店も入っています。同じ敷地内にファミレスやマクドナルドまで!閉店間際の店内に飛び込んで、手当たり次第に買いまわりました。これで、明日からも何とかなりそうで一安心。ファミレスで夕ごはんを食べて帰宅したのでした。

通りすがりに見つけたバイク屋さん数軒に飛び込んでみましたが、こちらはなかなか思うようには進まず・・・(涙)。まず、この辺りは、原付バイクがよく売れるようで、中古相場が高いです。そして、市街地まではをいくつも越えて行くので、中古バイクの中でもエンジンの状態が良い物を見つけるのが困難なのでした。ということで、バイク探しは保留です。通勤手段が確保できるまでの間は、ワタクシが車で送迎するということに相成りました。

Posted by AKIKO at 08:09 PM | Comments (0) | TrackBack

May 08, 2004

引越し荷物、到着

宅配便で引越しは、やはり最後まで苦戦でした。というのも、幹線道路からアパートまでの道が細いので、トラックが入らないという事が発覚したのです。普通乗用車でさえいっぱいいっぱいの道、4トントラックが入るわけありません。

運送屋さんはあっさりと「小さいトラックに積み替えて来るわ〜。(再配達は)月曜日でもいいっしょ?」と言って帰ろうとしましたが、おい、ちょっと待てっ。それは困ります。生活必需品一切が詰まった荷物です。あと2日も布団すらない生活はしたくありません。そのために(会社が)わざわざ別料金を払って、配達日指定までしてあるのです。

そこで、「大きな道にトラックを置いて、我が家までは台車で運べば良いのでは?」と提案しましたが、この距離が約400m、アパートに向かって上り坂が続いています。運送屋さんは「ええっ、運べってか?」と相当に不満げです。かなり態度悪いです。「だっからこの辺の配達は嫌なんだよなぁー」などとトンチンカンなことまで言い出します。

低姿勢に「すいません」と言われれば、「しょうがないですねぇ」とも応えられますが、こんな態度をされて引き下がるほどワタクシは温和な性格ではありません。環境の変化に戸惑うムスメのためにも、三十路女の意地にかけても、ここは負けてはいられません。あくまでも柔らかい物腰で「配達日指定して割り増し料金払ってるのに、持ってきてもらえないっておかしくないです?(運送屋の)営業所と(ダンナの)会社に電話して聞いてみますね。」と言ってみました。

すると運送屋のおっさん(既に敬称略、そして"おっさん"扱い)、「ああ、持って来ます、持って来ます。ちょっと待ってて!」と、態度を豹変させて慌てて荷物を取りに行きました。三十路女をナメてもらっちゃ困るなー。こんな状況で荷物を手荒に扱われても困るからと、ダンナに、「"手伝う"と言って監督してきて」と指示を出すのも忘れません。案の定、PCが入った箱(精密機器と大書きしてあるのに)を乱暴に置いた現場を目撃したダンナ、「見に行ってよかったよー。さすが、俺の妻だねー。」と言っていましたが、この程度のこと、三十路女には当然ですわ

そんなこんなで、荷物の搬入が完了しました。ええ、無事に・・・(ニッコリ)。

Posted by AKIKO at 11:50 PM | Comments (4) | TrackBack

となりの・・・

一夜明けた朝は、まずムスメが目を覚ましました。勢いよくカーテンを開いて、ムスメは叫んだのでした。

「あ!ととろが きたー!

は?トトロが来た?なんですか、それは?と、半分寝ぼけながら窓の外を見ると、確かに、ムスメがそう言うのも無理はないという光景が広がっています。まず、一番手前に3m四方くらいに区切った畑があって、整然と茄子の苗が並んでいます。ムスメいわく、「よるに ととろが きて んーっまっ!って してくれたんだねー(夜にトトロが来て、んーっま!ってしてくれたんだね)」 (注釈:"となりのトトロ"の中で、めいちゃんとさつきちゃんが花壇を作って木の実を植えます。そこにトトロが来て、「んーっまっ!」と体を大きく伸ばす踊りをすると、土の中から木の芽がポンッ!と出てくるというシーンがあるのです。隣の茄子の畑の雰囲気が、その花壇によく似ているのでした。)

茄子畑の後ろには、何かビニールハウスのようなものが見えます。その横には竹薮。更にその奥は森になっています。その森からは、一際大きな木が一本飛び出しています。それを見つけたムスメ、「あああー!おーきな くちゅもきっ!(あああ!大きな楠!)」と大喜びで、早速だんなを叩き起こします。「ぱぱ!くちゅもきの かみちゃまの ところに いこー!(パパ!楠の神様の所に行こう!)」 (注釈:"となりのトトロ"では、大きな楠の下に鎮守様があって、めいちゃんとさつきちゃんは、引っ越してすぐに、お父さんに連れられて挨拶に行くのでした。)

"となりのトトロ"よりはややスケールが小さいとはいえ、トトロの森としての条件は整いました。すっかり信じ込んだムスメの暴走は、もう誰にも止められません。ムスメはダンナを伴って、森に散歩に出かけ、しばらくして上気した真っ赤な顔で帰宅しました。

「くちゅもきの かみさまに よろちくおねがいちまっちゅ!って いってきた。(楠の神様に、よろしくお願いします!って言って来た)」のだそうです。ダンナの報告によると、映画同様に大きな木の下に祠があって、鎮守様がちゃんと祭られているそうです。

でも・・・、"となりのトトロ"は少し前の時代のお話だったような・・・。そして、お母さんの結核の療養のために、空気の良い田舎に引っ越した家族のお話だった気が・・・。

都内でこそないけれど、ここは東京に隣接した政令指定都市です。それも、県内最大のターミナル駅と同一区内です。だけど、電車すら通っていない(汽車はありますけどね、1時間に1本)四国の実家よりも、ここの方が自然が満ち溢れています。

う・・・う・・・う〜ん・・・(悩)

となりのトトロ
Posted by AKIKO at 11:39 PM | Comments (5) | TrackBack

May 07, 2004

いざ出発!

いよいよ転勤先に向かう日がやって来ました。荷物は無事に発送できたものの、残していく家の片づけと手荷物がなかなかまとまらず、かなり寝不足ですが、まあ、そんな細かいことは気にせずにいざ出発です。あ゙ら゙?気にした方が良かったですか?運転手はワタクシ?あーっはっははは。はぁ(脱力)。

予定走行距離は約500km、推定6時間のドライブです。・・・が、途中で3回の(ムスメの散歩を含む)長い休憩と、2回の(切羽詰った)短い休憩をとり、さらに高速を降りてから渋滞に巻き込まれて、結局はダンナの転勤先の事業所まで8時間かかりました(涙)。 そこで鍵をもらい、本来なら20分程度で着くはずなのアパートまで、道に迷って迷って更に1時間かかりました。だってね、ものすごく暗い山道に入ったら不安になりませんか?人家もないのですよ?絶対に道を間違ってると思うじゃないですか、普通は。そこで何度も躓いて、道に迷ったわけです。

新居に着いた時には、ワタクシ、もうフラフラですよ。ムスメもリミッター振り切ったレベルの不機嫌さで。関空−ロスの飛行機に乗った時よりも機嫌悪かったです、ムスメ。あ、ダンナだけは、のんびり後部座席でお休みだったから、あまり疲れてない様子でしたけどね(遠い目)

住まいの感想はさておき(おきますよ、ええ。おかないとやってられないです)、荷物がまだ届いていないので、生活必需品が全くありません。トイレットペーパーすらないし、夕ご飯も食べなくてはいけないと、最後の力を振り絞って再度外出です。

ワタクシ、地図さえあればたいていの場所には行けるので、今までカーナビの必要性を感じていなかったのですが、この時ほどナビが欲しい!それもHDDナビが!と思ったことはありません。ヘソクリでノートPCなんて買ってる場合じゃないよ!と自分の判断力を悔やみました。

それでも、なんとかコンビニを見つけ、緊急に必要な物を購入できました。自棄になって必要じゃない物もいっぱい買いましたけどね。詳細地図も忘れずにゲットです。それを頼りにファミレスを発見して、食事を取りました。もうこれ以上は1メートルたりとも余分に運転したくありませんので、無駄のないルート取りで、アパートに戻ります。

とにかく無事に到着したことだけを喜ぶ努力をしないと、真剣に気が滅入りそうなので、今夜のところはあまり深く考えずに、とっとと寝ることにしましょう。1組の布団(シングル)を家族3人で仲良く分け合って・・・。

そんな風にして、我が家のテンキンセイカツが始まりました。

Posted by AKIKO at 10:25 PM | Comments (5) | TrackBack

May 06, 2004

荷物の発送

様々危機説流布された引越し荷物ですが、結局は、会社の総務さんの粘りの交渉と、運送会社さんのご好意で、自宅まで引取りに来てもらえました!

運送手段が宅配便と決まった時には、思いっきり本気で憂鬱になりましたが、ぎっくり腰になることもなく、疲労困憊して寝込む事もなく、無事に発送完了です。

Posted by AKIKO at 04:12 PM | Comments (0) | TrackBack

May 05, 2004

液晶モニタ購入

引越しのための梱包も大詰めを迎え、大きな段ボール箱をもらうために近所の量販電気店へ行きましたら、お手頃価格なiiyamaの14.1インチ液晶モニタが鎮座していました。もちろん中古ですが、比較的状態が良く、昨日、あぶく銭を掴んだ我々を待っていたかのようです。

これで、コンパクトにはならなかったダンナのモニタ問題も解決です。偶然にもモニタのサイズは同じですが、ワタクシが新しいノートPC購入で、ダンナは中古モニタのみというのが、日頃の我が家の力関係を如実に物語っているようないないような(はい、ここ笑うとこ)。

Posted by AKIKO at 11:08 PM | Comments (0) | TrackBack

April 30, 2004

清掃完了

丸2日がかりで、お掃除は何とか終了です。今まで何となく捨てられなかった細々した物を、40リットルのゴミ袋6袋に詰めて捨てました。それでもまだ開かずのダンボールが3個残っていますが、願わくば気のせいです。きっと、このまま3年くらい放置プレイ続行なんだろうなぁ。

引越し荷物も、半分くらいは梱包できました。台所用品、ダンナとムスメの衣類は梱包済み。ついでに衣替えと不要品の整理までしてしまいました。あとはワタクシの衣類や身の回りの物、ふとんや電気製品くらいなので、明日には決着がつくでしょう。

今日はオチ(主婦の雑記にオチが必要なのかしら?)もありませんが、リソース不足のため強制終了されます。Ctrl+Alt+Deleteを押しても再起動しません。おやすみなさい(涙目with目元のシワ&くすみ)

Posted by AKIKO at 11:29 PM | Comments (0) | TrackBack

April 29, 2004

まだまだ続く引越し準備

昨夜お掃除のおばさん実家の母が来てくれました。ダンナも休みなので、今日は朝から大掃除です。引越し荷物を作るのに、まずは大掃除からというのが、なんとも情けない話ではありますが、なんとなく捨てそびれていた物や、見て見ぬフリをしていた場所も、このチャンスに一掃しようと思います。

いかに手を抜いて見栄えを良くするかが生活信条のヲタク系主婦なので、日頃のツケがこういう時に回ってくるわけですね(涙)

Posted by AKIKO at 05:31 PM | Comments (0) | TrackBack

April 27, 2004

引越し準備は続く

転居先には電話がありませんので、ネット環境を確保するためには、まず電話回線を手に入れなくてはなりません。今の電話を移転させれば済むのですが、短期間に2回も番号が変わるというのは激しく面倒ですので、電話回線レンタル+ISPのセットを申し込みました。転居後、1週間くらいでADSL回線が開通するもようです。

他の準備、特に、留守にする自宅を片付けるという方面は全くの手付かずだというのに、こういうことだけは本当に素早いです。あっ、片付け&荷造りだって、ちゃんと手配してありますよ。ええ、実家の母をね、清掃部隊の隊長に任命しましたから。明日から5日間、出動要請を出しましたの。ほら大丈夫。ねっ!

と、安心していたら、ダンナから陳情の声が上がりました。「も、漏れのPC、どうなるの?」とか某ちゃんねらーのように言ってますよ。おっと、いっけねー、忘れてた!ワタクシのPCはコンパクトにまとまったから、もう準備完了だと思ってました。えへ。

ふ〜む、どうしましょうかねぇ。本体は持って行くとしても、19インチのCRTモニタも持って行くとなると、ダンナ愛用のちゃぶ台も必要になりますからねぇ。なんてったって宅配便で引越しですしねぇ。全部持って行くのは無理ですよねぇ。

液晶モニタを買うという提案もありましたが、長年自宅で19インチ、会社で21インチを使っているダンナが、15インチにサイズダウンできるはずもなく、かといって17インチで妥協するわけもないので却下です。液晶ディスプレイは19インチからグッとお値段が上がるのです。それにダンナは、冬のボーナスでPCを新調したばかりです。その上、19インチの液晶モニタなんて買えませんてば。


結論:本体だけ送って、転勤先でモニタを買う。但し、中古15インチで予算は5,000円。使用後は廃棄または売却。以上、異議申し立ては受け付けません。

Posted by AKIKO at 07:30 PM | Comments (2) | TrackBack

April 26, 2004

引越し業者決定

一筋縄では行かない我が家の引越し。引越し費用の捻出が困難という事態に陥りました。引越し費用、自腹ですか?えええ、そんなご無体な。ヘソクリでノートPC買っちゃったからワタクシビンボアルヨ。ヨチョキン?ナンデスカ?ワタクシニホンゴワカリマセーン。ドラえもんのらくらくパックなんてもってのほか、アリさんやらベンキョーしまっせの引越し便だって、関西から関東となれば結構なお値段で。と各種通帳片手に悶絶していたら、勤務中のダンナからメールが届きました。会社が輸送方法を提示してくれたそうです。

宅配便。

会社が契約している運送業者の宅配便扱いで送るということ也。これだと、事業所間や取引先と普段から行っている、通称"社内便"扱いになります。今回の"転勤にかかる引越し費用"とは別のルートから出費できるので、個人負担は避けられるという裏技。伊○家の皆さんもビックリ!。って、こんなことを書いていいのでしょうか、ワタクシ。ま、いっか。

ところで、仕事で運送業者を使っている方ならご存知と思いますが、多くの業者さんでは、予め法人契約を交わしていると、送料を値引きしてもらえるシステムになっています。その場合、発送元の住所や会社名がプリントしてある伝票を使用しますしますしますしますします・・・

します?ってことは、発送元は会社ですかっ!?炊飯器や食器類や布団も、ダンボールに梱包して、会社まで持って来いってことですかっ!?

いワタクシ、「会社契約の宅配便」という一文だけで、この落とし穴に気付いてしまいました。面倒を避けることに関しては、我ながら恐ろしい嗅覚です。我が家の愛車は軽自動車です。一応、ハッチバックで、後部座席もフラットにはなりますが、所詮は軽自動車です。それも、最近流行のハイルーフタイプだとか、ましてや軽トラックなどということもなく、こんなキュートな車です。一度に載るダンボール箱の数なんてたかが知れてます。マンションの高層階とオフィスビルの高層階の間を、ダンボール抱えて、ムスメも連れて、何度往復したらいいのでしょう?

慌ててダンナにメールしました。「会社まで荷物を持って行くの?」と。しばらくして返信がありました。「うん。会社の下で(業者さんが)受取ってくれるから、上(オフィス)には上げなくてもいいみたいだよ。」 以心伝心。さすがはワタクシの夫です。少しでも自分の労を避けたいという妻の性格を熟知しています。

一番重要なポイントはそこじゃないんだけどな・・・(つま先で小石を蹴りつつ涙目で)

Posted by AKIKO at 06:45 PM | Comments (5) | TrackBack

April 25, 2004

引越し準備

引越し準備も佳境に差しかかってきました。転勤は半年〜1年という期間限定だし、家具と白物家電付きの部屋です。引越し予算の関係からも、荷物は極力少なくしなければなりません。ワタクシもダンナも19インチのCRTモニタを愛用してます。既成のPCラックには載らないサイズです。こんなデカい物を2台も送ってもらうのは些か心苦しいです。

ですので、コンパクトにまとめてみました。

eMachines M5314

A4サイズですが15.4インチのワイドスクリーンなので、あまり狭さを感じません。CD-RW/DVD-ROM搭載、無線LANだって標準装備です。メモリは 512MB(更に256MB増設予定)、HDDは 60GBです。3年前に出産一時金で購入したワタクシのデスクトップよりも遥かにハイスペックです。ひゃっほー!

「今持ってるPCのスペックが不満だったんでしょ?」とか「だから新しいのが欲しかっただけでしょ?」とか「19インチモニタを送った方が安かったのでは?たとえ自腹を切ってでも。」とか言う声はきーこーえーまーへーんー。

じゃっ!←新PCのセットアップに忙しいらしい。

Posted by AKIKO at 09:50 PM | Comments (0) | TrackBack

April 24, 2004

住居決定

家族会議の決議項目を会社に告げたダンナから、その結果報告がありました。

まず、陸の孤島とその通勤手段のこと。こちらの総務の人は、関東の地理に詳しくないということで、転勤先の事業所に電話で確認したところ、「ああー、無理だな。会社からあの辺(転居先)まではすごい坂道だよ。自転車通勤したら○○ちゃん(=ダンナ)は過労死確定。」と即刻却下されたようです。それを受けた総務のKさんも「通勤中は労災なんだよなぁ。ダメだな、自転車は。バイクだ、バイク。」と仰ったとか。更に事態が複雑になるにも関らず、バイク通勤という前提で陸の孤島に住居が決まりました。現地も見ずに決めるとは、我々もなかなか大胆ですね。

これを言い出したのがワタクシだったら、「そうだねー、ダイエットにもなるしねー。じゃ、自転車通勤で!」と秒速で決定しそうなのですが、そこはさすがBMI値("体重/身長x身長"で算出される肥満度の指標)16.0(−27%)のダンナです。社内でも、1カロリーたりとも余分な脂肪燃焼は避けなくてはいけないという共通の認識が確立されているようです。

ダンナ、1日7000キロカロリーとか摂取しても太らないのですYO!ケーキはホールで、チョコレートは箱単位で食べるのですYO!ごはんだって丼飯なんですYO!それでも身長180cmで体重52kgなんですYO!内臓がどうやって収まっているのか不思議なくらいに痩せているんですYO!と、思わず某ちゃんねる口調になるくらい、燃費の悪い体質なんですYO!(もういいって:汗)。だから、会社の皆さんがそういう認識をするのも当然といえば当然ですね。

1日1500キロカロリーを遵守して、最近は毎日2時間散歩もして、ストレッチだって欠かさないのに、BMI値はダンナと逆の方向に振り切ってるワタクシの立場はどうなるの、一体?と、神様とかいう人の首根っこ捕まえて小1時間ほど問い詰めてみたい気分です。まあ、ワタクシの場合は持病の薬の副作用もあるので、仕方ないことと自分では納得しているのですが。でもでも、毎日せっせと食事を作ってダンナの健康管理に心を配っているワタクシに向って、ダンナを溺愛する大姑が「アンタ、ちゃんと料理できるの?アンタが一人で○○ちゃん(=ダンナ)の分まで食べてるんじゃないの?」と頻繁に暴言を吐くだなんて、あまりに理不尽な仕打ちだと思いませんか?(涙)

すいません、ついうっかり愚痴になってしまいました。閑話休題。

そんなわけで、陸の孤島の契約は無事に済んだそうです。5月6日に鍵がもらえるということで、引越し&ワタクシ達の移動も5月6・7日の両日に決定です。当初は4月26〜28日に引越し、連休を挟んで5月6日から転勤先に出社予定だったのですが、仕事は10日からに延期されました。こちらでの準備期間が延びてワタクシ達も楽になりましたし、会社としても日割り家賃分の経費節減で、円満解決です。

原付バイクについては、こちらで購入・登録して、転勤先に輸送するという方向で、引越し荷物も含めて運送業者の見積りをとっている最中のようです。輸送費が高額になる場合は、転勤先の事業所名義で購入したものを貸与という形で対応してもらえるとか。いずれにしても、通勤手段は確保してもらえるようだし、住居も日程決定して、ホッと一息なのでした。

がっ!そうそう順調に話が進むわけないじゃないですかー。ねぇ?(誰に聞いてるの?)

次なる問題は、引越し費用です。もちろんこれは会社負担なのですけど、今回の転勤、会社側もかなり無理な条件を強引にクリアしつつ進めています。また我が家が前例なので、総務や役員会も社内規定の改定や整備に翻弄されているようです。すでに特例に次ぐ特例で予算はオーバーしています。このままでいくと、引越し費用が捻出できないようです。でも、今回の仕事ができるのは、社内にダンナしかいないのです。ここまで来たら何としても無事に転勤させなくてはいけないのです。

さあ、どうする?>会社 ←すっかり傍観者

Posted by AKIKO at 07:22 AM | Comments (5) | TrackBack

April 23, 2004

続・部屋探し

昨日からのつづきです
----------

最終候補の3物件。どれも決め手に欠けるとはいえ、迷っている時間はありません。引越しの日にちが迫っているのです。強引でも消去法でもヤケクソでも、決めるしかないのです。だいたい、我が家に限ってスムーズに事が運ぶはずがないのです。体を張ってネタを消化する運命(さだめ)なのです。

しかし決まりません。では、生活環境という視点にアプローチを変えてみようと、ネットで3軒の近隣地図を探します。ううーん、便利なのはやはりタコ部屋です。数軒先にコンビニもあるし、徒歩5分圏内に大きなスーパーもあります。但し、付近に公園や児童施設といったものはありません。その点、リゾート陸の孤島は、徒歩5分以内に大きな公園が複数あります。が、どちらもコンビニまでが約1km、最寄りのスーパーやショッピングセンターまでは車でも10〜15分はかかりそうです。日常の買い物に、人間として退化した足を持つワタクシが歩いて行くとも思えないので、別に構わないのですけどね。やはり、これも決定打にはなりません。

・・・と、聡明な妻は地図を見ながらあることに気が付きました。陸の孤島は、電車&徒歩だと45分もかかりますが、直線距離にすると意外に会社まで近いのです。急いでルートマップを検索します。「総距離およそ 7.5 km

やややっ!7.5kmならば自転車通勤が可能かも?!

人間、常に柔軟な思考を持たなくてはいけませんね。電車がダメなら自転車があるのです!パンがダメならケーキを食べればいいのです!果たして自転車がケーキかということを気にしてはいけません。実際に通勤するのはダンナだし、マリーには車があるのですから。

念のために、他の2物件の距離も測定したところ、タコ部屋4.2km、リゾートマンション24.1kmです。ここで24.1kmという数値が非現実的なものに見え、リゾートマンションは候補から脱落。そして、元チャリンコ小僧のダンナが「4.2kmと7.5kmだったらさ、広い方にしようよ。俺、自転車で通うし。公園とかが近い方がムスメのためにもいいじゃん」と、自らを犠牲にする発言をしたので、陸の孤島に決定です。

しかししかーし、ダンナは重要なことを忘れています。この地域は丘陵地帯なのです。アップダウンが激しいのです。「自転車はキツイんじゃない?」と心優しい妻は一応提言します。「大丈夫でしょー。7.5kmなら20分くらいじゃない?」と、ダンナは至って楽観的です。更に夫思いの妻はしぶしぶ提案します。「原付というのはどうでしょう?」と。ああ、美しい夫婦愛。

中古の安いミニバイクならば、維持費を含めても通勤定期代で相殺できそうという、鋭い計算です。さすが妻、抜け目はありません。そんなことは全く考えていないダンナ、新しいおもちゃを見つけた少年のように目をキラキラさせていきなり乗り気です。「おお!それ、いいアイデア!よっしゃ。明日、会社に言って来る!」と張り切って言いました。

これでやっと部屋が決まります。やれやれ。

しかししかししかーし、まだダンナは重要なことを忘れています。"原付バイク"の登録には住民票が必要だということを。そして、我が家は諸般の事情により住民票の移動はしないのだということを。「そこら辺のことまで全て含めて会社と相談して来るように!」と妻に言い渡されたダンナが、素直に「はーい!」とお返事してこの日の家族会議は終了しました。

Posted by AKIKO at 04:19 PM | Comments (0) | TrackBack

April 22, 2004

部屋探し

ワタクシもいい加減ぶち切れますわよという昨夜、ダンナが会社から候補物件の間取り図をもらってきました。ナイス寸止め>総務のKさん。家族向け・駐車場あり・家具付きで短期契約OKとなると、物件そのものが少ないので、探すのも大変だとは思いますけどね。しかーし、そんな悠長なことを言っている場合じゃないのです。早速、家族会議開催のために候補を3ヶ所に絞ります。というか消去法で自動的に絞れました(涙)。

(1)通勤時間約45分。最寄り駅まで徒歩20分(しかも坂道)の2DK。通称陸の孤島
(2)通勤時間約20分。駅徒歩4分と交通至便。しかし6畳のワンルーム+ロフト。別名タコ部屋
(3)通勤時間約1時間10分。最寄り駅まで徒歩5分+バス15分。2SLDKで環境良し。別称リゾートマンション

ワタクシは車があるので多少不便な場所でも構わないのですが、問題はダンナの通勤です。ダンナは寝起きが悪いです。そして、普段の勤務状況から推測すると、終電に乗り遅れる事態も多発しそうです。会社も最寄り駅から徒歩10分かかるので、通勤時間45分のうち30分までが徒歩という陸の孤島では専属運転手(=ワタクシ)の出動回数を予想するとめまいがします。最寄り駅ではなく、会社まで送迎する可能性大なのでハッキリ言って嫌です。

しかし、タコ部屋は狭いです。ラブラブのカップルならひと夏の甘い経験として楽しいのでしょうが、こちらは結婚生活5年目の枯れた夫婦+3歳児です。"人間は立って半畳寝て一畳"とか言われても困ります。ただでさえ物が多い家族なんです。ムスメは暑がりで、高気温度センサー内蔵なんです。そんな人口密度が濃厚な部屋で暮らせるとは思えません。

となると残りは1軒で、「じゃあ、これに決めましょうか、あなた、うふ。」「そうだね、お前、えへ。」となるのですが、そうは問屋が卸しません。このマンションがある地名、ワタクシは完全にリゾート地として認識しています。子供の頃によく海水浴に行った場所です。1時間強というのは通勤圏内なのでしょうが、調べてみるとバスの運行本数もあまり多くありません。そしてバスは電車よりも最終が早いです。やはりワタクシが送迎しろってことですかっ。夜遅くに、寝た子を起こして迎えに行けと言うのですかっ。

それに、いくら本業はお休みするとはいえ(だって、商売道具を移動させるの大変なんだもんっ。てへ。)、副業の内職(WEB作成と管理、画像処理の仕事)は細々と続けます。その他にも日々オフ会や同窓会や友人お宅訪問などの予定が詰まっていて、こんなヲタク系主婦でも結構忙しいのです。そんなワタクシに、毎日送迎をしろと言うのですかーっ!(涙)

・・・つづく。

Posted by AKIKO at 10:33 PM | Comments (2) | TrackBack

April 21, 2004

テンキンセイカツ

ダンナ、GW明けには転勤先に出社することが決まっていて、諸般の事情から連休前(4月26日〜28日)に引越しを済ませておくようにと言われていました。がっ!ワタクシ達に限って、そんなスムーズに事が運ぶはずもなく、本日21日現在、まだ転居先の物件の契約すら済んでいないし、引越し屋さんの予約とか、そういうことも全くの手付かずです。

手続きも費用の負担も全部会社がやってくれるという強気な条件で転勤をOKしたのですが、何しろ妻子持ちが転勤という前例がないので、逐一、役員会の承認やら社内規定の改正やらに時間がかかっているようです。そういえば、結婚も出産も、父や祖父が亡くなった時でさえ、我が家が前例だったのですわ。いくら社員の平均年齢が若いとはいえ、こんな家族が前例だなんて、大丈夫かしら、会社?(笑)

一方、ワタクシは、転居前に済ませてしまわなくてはならない仕事が2件。クライアントさんが設定した納期はGW明けなのですが、WEB作成の仕事なので、ネット環境が確保できているうちに納品してしまわなくてはなりません。転居先すら確保できないのに、ネット環境が確保できるはずもなく、自主的に納期を今週末と定めるハメに(涙)。

さて、果たして我が家は無事に関東上陸できるのでしょうか・・・(遠目涙目泳目)

ということで、新しく"テンキンセイカツ"というカテゴリを作りました。今回の転勤にまつわる話や、関東滞在中の出来事を記録しようと思います。

Posted by AKIKO at 03:10 PM | Comments (4) | TrackBack